高尾山~陣馬山(復路は小仏峠まで)

2014年11月29日(土) [日帰り]

天候 曇りのち雨、大雨
アクセス
コース状況/
・前日の雨でコースは滑りやすくなっていました
・昼頃からの大雨で、コースは水たまりだらけになりました
その他周辺情報 ・陣馬山の観音茶屋のテーブルで火を使う時はお店に断わりましょう
(注意を受けている方が何組かいた)
朝7時、人はかなり少ないです。
6号路に入ります
あらら、琵琶滝のここから登って行こうと思ったのに。6号路に戻ります。
上から見下ろすこの場所が6号路では好きですね
稲荷山コースが近づいてきました
でも6号路はこっちだよね
高尾山山頂、朝8時だと20人ぐらいしかいませんでした。
丹沢方面、見えません。
ねこちゃんが、彼らのおこぼれを待っていましたw
城山へ向かいます、少しずつ晴れてきました。
でも一丁平では雲が厚く・・・
城山に到着。4名だけしかいませんでした。
城山から小仏峠方面のこの下りがどうも嫌い、常に湿っていて滑るって印象なので。
小仏峠
ここの開け方が好きです
景信山に到着、ラムネを飲みました。
さて、陣馬山に11:20までに着くぞ!それにしてもこのガス・・・
巻いていきます
堂所山の急登も巻きます、ここの巻き道あたりから突然ペースが落ちてゆっくりに
檜の香りが良い感じでした
やばい、明王峠にも着いていないのに11時近い
明王峠。雨がさきほどからポツポツ降っていたのが、この先でザーザー降りに・・・。
雨の中、陣馬山に到着。結局目標より25分遅れてしまいました。
雨が強く、観音茶屋さんの屋根をお借りしてカップラーメンを。
あーあ、こんな雨さえ来なければあの先の生藤山まで行こうと思ったのに。
雨が弱くなってきたので、どこから下りるか考え、結局高尾山に戻ろうと。
これ、水たまりが何か所もありましたよ
明王峠で丹沢の山々が見えました。
そして富士山も!この時だけだったな。
やはり雨で濡れた道は歩きづらい
散々巻いて、景信山も巻きました
ここに出てきます。この後どうしようか考える。
小仏峠に着いた時には15時を回っていたのと、雨の中の道を歩くのが億劫になったので小仏バス停へ下ります
高尾駅から見た山々。今回は雨に難儀しました。

感想

またまた1か月ぶりの山行。
最近は仕事が忙しくて休日出勤で山に行けてない。
行けるのが今日(11/29)しかないので、天気予報はいまいちだけど出かけることにした。

当初は丹沢で2つほど候補があったが、いまひとつ乗り気しない。
だったら来週行く予定にしていた高尾山から陣馬山を歩こうと決めた。
さらに、陣馬山に午前中に着けたら、醍醐丸と生藤山にも登って藤野へ下りようと。

しかし景信山を過ぎてから雨がポツポツ落ちてきて、
明王峠を過ぎたところで本格的に降り始めた。
陣馬山では大雨と言っていいような降り様で、雨宿りをせざるを得ない状況。
1時間ほど待ち、どうにか雨が弱くなってきたものの、もう生藤山へ向かう気になれない。
じゃあどこ行こう?観音茶屋から馬の像のところまで歩いたところで、
高尾山に戻ろうと決めた、そうピストンにしようと。

明王峠まではいいペースだったけど、やはり大雨のあとの道の状態が悪く、
歩くのがだんだん疲れてくる。
16時までに高尾山に着きたいと思ったが、小仏峠で15時になってしまったので
小仏バス停に下りて本日は終了。

そんなわけで、雨にやられてしまって散々だったが、
久々の山だったのでこれはこれでとっても満足している。

ところで、1つだけ気がかりなことがあって、
明王峠から堂所山の間で、女性を一人抜かしてきたのだけど、
その時にどこまで行くのかを聞いたら高尾山と言う。
だけど僕よりもゆっくりなペースだったので、大丈夫だったかなと。

1ヶ月ぶりでしたか。
こんにちは。

久しぶりのチャンスだったのに天候が今一つで残念でしたね。
でも、今しかないとなれば、私も行くでしょうし、それなりに満足できたようなので良かったです。

でもあれですね、良く踏まれている道ほど、雨になるとすぐ溜まるし滑りやすくなりますよね。それと、何かと制約を受けやすい公共交通機関利用の登山ですが、臨機応変に下山ルートを変更できるメリットがあるなぁと思いました。

高尾山から陣馬山のルートは、人が多いという理由だけでなく、周回の難しさからまだ歩けていません。

雨の中のロング、お疲れ様でした。
2014/11/30 14:48
Re: 1ヶ月ぶりでしたか。
kinoe さん
はい、1ヶ月ぶりでした。
なんだか今年は1ヶ月ぶりってのが6回もあります、もっと定期的に行きたいのですが・・・
今回丹沢が決まらずに高尾陣馬にした理由は、おっしゃるとおり、エスケープルートをいくつも考えることができるからでした。

あのあたりはVルートとなるところがいくつもあると思うのですが、まだそういうところを歩いたことがないのは、オーソドックスなルートを歩きたいときに選んでいるのかなと自分では思っています

雨のせいもありますが、人が少なくて良かったです、昨日は
2014/11/30 15:59
ゲスト
高子(勝手に命名)元気そうですね。
天気くずれるとわかっていても午前中もちそうだと行けるときに行きたい、ってなりますな。
一人歩きの女性、景信の手前ではまだまだありますよね。
踏み固められた道はって、雨がふるとかえって泥濘んだりするし、これからの季節は日が陰るの早いから、気になっちゃいますね。
2014/11/30 22:15
Re: 高子(勝手に命名)元気そうですね。
musachiyoさん
高子って誰ですか、ネコのことですか!?
夏に見た時はまだ小さかったのに、もう立派な大人って感じでしたよw

そうなんですよね、僕が小仏峠に着いた時が15時だったから、
その時点で30分ぐらいは離れていたかもしれないので、
高尾山にそのまま向かったら間違いなく城山過ぎた辺りで真っ暗になってかもしれません。
同じように小仏峠、もしくは景信山から小仏バス停に向かっていればいいんですけどね。
見た感じでは慣れている人っぽかったけど、こういう時ってどうすればいいのでしょうね・・
2014/12/1 0:22
遅コメで<(_ _)>
hiroumiさん こんにちは

一月ぶりの山歩きが、生憎の天気で残念でしたね
でも雨のお陰で、高尾にしては静かな山歩きが出来たのでは?
次回は〆の登山と言う事で晴天を願ってます

気がかりの女性の件ですが・・・
ソロで山歩きしてる女性は見掛けに寄らず、しっかりしていて男より精神的にタフだったりしますので、無事に下山されたかと思います。
何か不安な事があれば、上手に対処出来る術を持ってますから。
以前、白馬の大雪渓を下っている時に、後ろにピッタリ付いて来る方がいて、抜かすなら抜いてくれと思いながら下っていたのですが・・・
ふと立ち止まって振り返ると女性だったのです。
話をすると、不安で後ろをついて来たとの事。
その後は下山まで先導した事がありましたよ。
2014/12/10 13:31
Re: 遅コメで<(_ _)>
Stillさん、こんばんは。
自分の思うように山に行けないのはストレスですね
今週末は行けると思ったのに結局仕事が決まりました・・・。
20日までの辛抱なので、代休をとって22日にはどこかへ行きます。

>無事に下山されたかと思います。
ええ、僕もそう思います。
あのような天気の日にわざわざ出かけるのですから、
それなりに慣れた人なのでしょう