ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 555632
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
四国剣山

剣山二回登り?のホラ貝の滝へ往復と一ノ森ヒュッテで鍋!

2014年11月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:15
距離
13.2km
登り
1,407m
下り
1,425m

コースタイム

日帰り
山行
5:51
休憩
2:23
合計
8:14
7:43
32
8:15
8:23
17
8:40
8:48
30
9:18
9:25
59
10:24
10:56
80
ほら貝の滝
12:16
12:16
48
13:04
14:21
56
15:17
15:25
28
15:53
15:56
1
15:57
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道439で見ノ越に
徳島東側からトンネルを抜ける国道438は崩落復旧工事で通行止めです
その他周辺情報 冬期になると凍結破損防止の為に閉鎖されるトイレがあるので、注意してください!
名頃ダム辺りの国道439から三嶺を
6
名頃ダム辺りの国道439から三嶺を
朝日があたってる
5
朝日があたってる
剣山頂と大剣神社
2
剣山頂と大剣神社
見ノ越駐車場はガラガラ
1
見ノ越駐車場はガラガラ
丸笹山に朝日がさした
3
丸笹山に朝日がさした
トンネル方向は通行止め
トンネル方向は通行止め
夏用トイレは封鎖、右の仮設トイレに変わってます、ペーパー無かった!(´д`)
2
夏用トイレは封鎖、右の仮設トイレに変わってます、ペーパー無かった!(´д`)
七時過ぎに皆さん到着、準備してます
2
七時過ぎに皆さん到着、準備してます
アニーちゃんはザック物色中!(>_<)
5
アニーちゃんはザック物色中!(>_<)
今日も無事戻って来られますように、記念撮影!
8
今日も無事戻って来られますように、記念撮影!
東祖谷村の観光マップ
東祖谷村の観光マップ
氷が張ってます
何とかプラス
登り口の神社
(s)スーパールーキーのO谷くん、カセットコンロぶら下げて重そうやけどガンバ!
3
(s)スーパールーキーのO谷くん、カセットコンロぶら下げて重そうやけどガンバ!
剣〜三嶺縦走のメンバー
5
剣〜三嶺縦走のメンバー
二度と来ないんじゃなかったっけ?!(笑)
7
二度と来ないんじゃなかったっけ?!(笑)
今日はアソコには行きません!(笑)
4
今日はアソコには行きません!(笑)
もうすぐ西島駅
休憩の度におねだりアニー!(´д`)
5
休憩の度におねだりアニー!(´д`)
西島駅で休憩とトイレ
2
西島駅で休憩とトイレ
鳥居近くにいるのは知り合いの二人、今日は一ノ森に行くそうです!
2
鳥居近くにいるのは知り合いの二人、今日は一ノ森に行くそうです!
今日は大剣神社に寄っていきます
今日は大剣神社に寄っていきます
塔丸の向こうに阿波矢筈山・烏帽子山・寒峰など
3
塔丸の向こうに阿波矢筈山・烏帽子山・寒峰など
大剣神社に到着!
大剣神社に到着!
あの岩が剣山のいわれか?
2
あの岩が剣山のいわれか?
どちらを願ってるんでしょう?
2
どちらを願ってるんでしょう?
大岩の間から次郎笈
3
大岩の間から次郎笈
上に立つんじゃ?
4
上に立つんじゃ?
今日もいい天気です!
3
今日もいい天気です!
今日は動物の気配が無いのでリード外してます
1
今日は動物の気配が無いのでリード外してます
瀬戸大橋が見えます
3
瀬戸大橋が見えます
吉野川沿いは雲海
3
吉野川沿いは雲海
左端の中学生は昨日39度の熱だったが参加!
2
左端の中学生は昨日39度の熱だったが参加!
いい天気になって良かったね!
3
いい天気になって良かったね!
立ち止まると心配して待ってます!
立ち止まると心配して待ってます!
太陽に向かってる
2
太陽に向かってる
山頂小屋は既に営業終了!
1
山頂小屋は既に営業終了!
徳島市方向の向こうにうっすらと見えるのは淡路の島影?
2
徳島市方向の向こうにうっすらと見えるのは淡路の島影?
高松の向こうは小豆島?
2
高松の向こうは小豆島?
山小屋は売店も閉まってる!
2
山小屋は売店も閉まってる!
重そうな鋳物の山名盤
重そうな鋳物の山名盤
山頂の木道ルート内板
1
山頂の木道ルート内板
まずは右のルートで
3
まずは右のルートで
西展望デッキに行きます
3
西展望デッキに行きます
広いデッキからは次郎笈から三嶺迄一望できます
3
広いデッキからは次郎笈から三嶺迄一望できます
鉄塔の向こうが山頂
3
鉄塔の向こうが山頂
シルエット
受験生、病み上がりで来た甲斐がありましたね!
4
受験生、病み上がりで来た甲斐がありましたね!
山頂の三角点にはしめ縄が掛かってる
3
山頂の三角点にはしめ縄が掛かってる
晴れた山頂は初めてとか?(笑)
2
晴れた山頂は初めてとか?(笑)
次郎笈の眺め最高!
3
次郎笈の眺め最高!
しばし見とれる!
3
しばし見とれる!
今日は次郎笈には行きませんが
4
今日は次郎笈には行きませんが
え〜!いかないの?
3
え〜!いかないの?
山頂をひと周りして
2
山頂をひと周りして
太平洋が光ってる
3
太平洋が光ってる
動画撮影中!
一ノ森に
鍋担当奉行!
(s)鍋を背負わせたら日本一?って、言うたな〜…
人質ならぬ鍋質があるんで、私がいかん事には鍋ができへんやろ〜。
4
鍋担当奉行!
(s)鍋を背負わせたら日本一?って、言うたな〜…
人質ならぬ鍋質があるんで、私がいかん事には鍋ができへんやろ〜。
山頂を後に
ほら貝の滝へ降ります
2
ほら貝の滝へ降ります
又戻るので、この辺にザックはデポ!
鍋奉行は盗られると大変なので?滝まで随行!(笑)
1
又戻るので、この辺にザックはデポ!
鍋奉行は盗られると大変なので?滝まで随行!(笑)
足取りも軽く
落葉してます
剣山もここからの景色は格別!
3
剣山もここからの景色は格別!
シコクシラベの貴重な自然林
2
シコクシラベの貴重な自然林
木立の間から見えるのは次郎笈
2
木立の間から見えるのは次郎笈
踏み跡もしっかりあって歩きやすい道です
2
踏み跡もしっかりあって歩きやすい道です
マーキングもある
2
マーキングもある
だいぶん降りてきたが、まだまだ降りる
2
だいぶん降りてきたが、まだまだ降りる
真っ青な空!ホンの数時間後に大荒れになるとは!(´д`)
2
真っ青な空!ホンの数時間後に大荒れになるとは!(´д`)
苔むした倒木
早くおいでよ!!
早くおいでよ!!
次郎笈から奥槍戸に降りる道が見える
1
次郎笈から奥槍戸に降りる道が見える
こちらは一ノ森から槍戸山に続く稜線
こちらは一ノ森から槍戸山に続く稜線
沢の音が近づいたのでもうすぐかな?
沢の音が近づいたのでもうすぐかな?
ここを左上に登ると
2
ここを左上に登ると
ほら貝の滝に到着!
3
ほら貝の滝に到着!
たそがれてる?
水量も多く立派なほら貝瀑布
3
水量も多く立派なほら貝瀑布
鍋奉行はお手前の準備中
3
鍋奉行はお手前の準備中
私もわたしも〜!
3
私もわたしも〜!
美味しい?
絵になりますね〜!
2
絵になりますね〜!
shichi7さん上から撮影!
3
shichi7さん上から撮影!
水しぶき
水面に映る木立
山頂近くまで登りかえしです
2
山頂近くまで登りかえしです
雲が増えてきた
あそこに行って鍋!
2
あそこに行って鍋!
刻々と変わる雲
朝は無かった飛行機雲
朝は無かった飛行機雲
もうすぐだよ〜!
2
もうすぐだよ〜!
みんな遅いね!
デポ地点に到着!
2
デポ地点に到着!
しばし、空を鑑賞
しばし、空を鑑賞
ザックをデポした所から、鉄塔の下は建設中のトイレ!
2
ザックをデポした所から、鉄塔の下は建設中のトイレ!
まだまだ来ないね(>_<)
1
まだまだ来ないね(>_<)
ヘリの荷揚げで右には行けないので
1
ヘリの荷揚げで右には行けないので
山頂近くまで戻って回り道
2
山頂近くまで戻って回り道
三嶺の左はガスに覆われた
2
三嶺の左はガスに覆われた
東のデッキから
一ノ森に向かいます
2
一ノ森に向かいます
デッキを振り返り
2
デッキを振り返り
傾斜はユルいが土留めの階段が・・・
3
傾斜はユルいが土留めの階段が・・・
ちょっと登ってるし!
2
ちょっと登ってるし!
右ですね
あれが目指す一ノ森
2
あれが目指す一ノ森
シコクシラベの解説
シコクシラベの解説
あんなに登るの〜?!
2
あんなに登るの〜?!
新田次郎がこんなところにも
1
新田次郎がこんなところにも
坂の途中から
ほぼ一ノ森に上がったから剣山
3
ほぼ一ノ森に上がったから剣山
一ノ森に到着!
真っ白にガスってきた三嶺
3
真っ白にガスってきた三嶺
剣山頂アップ
山頂で記念撮影してから
3
山頂で記念撮影してから
一の森ヒュッテに降りて
一の森ヒュッテに降りて
今日のメインイベント、鍋パーティーのはじまりはじまり〜!
2
今日のメインイベント、鍋パーティーのはじまりはじまり〜!
食材どっさり!お疲れ様です!
豚肉の白菜煮の後は、餅シャブ&ラーメンでお腹一杯です。
2
食材どっさり!お疲れ様です!
豚肉の白菜煮の後は、餅シャブ&ラーメンでお腹一杯です。
白菜豚バラ鶏がらスープ鍋
3
白菜豚バラ鶏がらスープ鍋
(s)とりあえず肉と白菜入れといたら何でもOKでしょう。
7
(s)とりあえず肉と白菜入れといたら何でもOKでしょう。
楽しんでますか〜?!イエ〜イ!
5
楽しんでますか〜?!イエ〜イ!
プチトマト!
自分の珈琲用アルコールストーブ
3
自分の珈琲用アルコールストーブ
追い焚き用(笑)
食事が終わって一ノ森に上がったら
2
食事が終わって一ノ森に上がったら
爆風に霧に雨も!
3
爆風に霧に雨も!
朝からは想像できない天候に!
(s) 皆、台風並みの暴風に嬉しそう。
山の天気ってこんなに変わるんだ〜って感動?してます。←嘘です!
3
朝からは想像できない天候に!
(s) 皆、台風並みの暴風に嬉しそう。
山の天気ってこんなに変わるんだ〜って感動?してます。←嘘です!
覆面!用意いいですね!
2
覆面!用意いいですね!
カッパ着るほどでも無い?
2
カッパ着るほどでも無い?
次郎笈は全く見えない!
2
次郎笈は全く見えない!
山頂の木道では飛ばされるかとおもった!山頂小屋に戻って一安心!
1
山頂の木道では飛ばされるかとおもった!山頂小屋に戻って一安心!
少し降りて西島駅へ
1
少し降りて西島駅へ
コンクリの階段
行者ルートとの合流点
1
行者ルートとの合流点
刀掛けの松
西島駅で!越冬隊の雰囲気
4
西島駅で!越冬隊の雰囲気
辺りは真っ白
先行者発見!
登山口の神社に到着!
1
登山口の神社に到着!
高知の侠客の娘、鬼龍院花子の生涯の作家で知られる宮尾登美子天涯の花の歌碑
3
高知の侠客の娘、鬼龍院花子の生涯の作家で知られる宮尾登美子天涯の花の歌碑
もう他のクルマはほとんど居ません!
もう他のクルマはほとんど居ません!
思いもよらない天候の変化が楽しめましたが(笑)無事下山、お疲れ様でした!
5
思いもよらない天候の変化が楽しめましたが(笑)無事下山、お疲れ様でした!

感想

剣山で鍋!のお誘いを頂き喜んで参加!
メンバーはshichi7さんと会社の同僚で剣〜三嶺初心者縦走の三人と昨日39度の熱があった受験生!にkoharubiyoriさんの7人とアニーちゃん!
8時登り始めの予定でしたが早めに着いたので7時半に登山開始です!
天気は数日前からコロコロ変わって今日の予報は晴れのち雨!朝は真っ青な青空で気分爽快です!


見ノ越ではアニーちゃんを見つけた知り合いも来てました!
まず剣山頂ですが、メンバーがまだ行った事ないらしいので、大剣神社に立ち寄り、天地一切の悪縁を切り、現世最高の良縁を結ぶ!(^O^)という有難い神様です!
お参りも入れて一時間半程で剣山頂に到着!日曜日ですがこの時期登山者はほとんど居ません!
ここで石立山でご一緒した方と遭遇、今のところ知り合いばかり!(笑)
南の太平洋の海面が朝日に輝き、次郎笈・三嶺に北には瀬戸大橋に高松市・小豆島や淡路島らしき島影も見えてます!
ここからほら貝の滝へ降りるんですが高度差はほぼ見ノ越と同じ!
又戻ってくるのでザックは降下点付近にデポします、どM?のshichi7さんは体力強化?に担いで行ってます!(>_<)
わりかし歩きやすいと思った登山道は降りるに連れてキツくなり最後は崩落地にロープ!案内板の所を少し登り返したらほら貝の滝に到着!
対岸に渡ると滝口から勢いよく落ちるのが見えます!
shichi7さんは担いできたザックからお手前の道具を出して暖かい抹茶ラテとココアなどを皆に振舞ってくれました!有り難や有り難や!(^O^)
登ったら降りる、降りたら登るのが登山の基本!又剣山に登り返しです!(´д`)
予報通り登ってるうちに雲が増えてきました、急いで一の森へ向かいますが見たより遠いし最後の坂がキツイ!


一の森ヒュッテは今季の営業は終了してひっそり、前庭のテーブルと椅子をお借りして鍋パーティーの始まり始まり〜!(^O^)
白菜と豚バラ肉の鶏がらスープ鍋、途中で餅と、最後はラーメン投入で締めです!


腹一杯になったところでいよいよ雲行きが怪しくなって風がピューピュー!一ノ森に上がったら真っ白のガスがブッ飛んでます!最初予定してた行者コースは様子が判らないので元きた道を戻りますが木道デッキでは吹き倒されそうになりながら山頂神社へ!
少し雨粒も落ちてたが濡れる程でなかったのが幸いです、途中軽装で上がってくる人が数人、リフトは動いてるようですがこの時間から登ってたら営業終了時間に間に合いそうにないんですが?
山の天気は変わりやすいの見本のような今日の剣山でしたが、16時頃に全員無事下山終了で解散となりました!



今回の企画は縦走部メンバーで霧氷を見に行こうという事だったんですが…
(縦走部メンバーに縦走部というものは存在しないと強く否定されますが)
霧氷が期待できそうにないので、ホラ貝の滝を見に行こうという事に変更して、あれこれと考えて距離を10km前後に抑えてって…
縦走部やのに10km以下はありえへんやろうという事で11kmでどう?という事で話がまとまり(ってないですが)nekojigenさんと、koharubiyoriさんにも参加いただいて鍋をしましょうという事で剣山系を楽しんできました。

我が会社の縦走部メンバーも今回は1人抜けて4人ですが、子供にも体験させたいという事で中3男子が1名。
高校受験があるというのに父ちゃん連れてくるんか?
しかも、前日39℃の熱があったというのに!
頭おかしいやろうと思いますが、NGワード連発?でごめん。
「滑る」とか「落ちる」とか(笑)

まずは、夏子休憩所で香川県チームが集合して見ノ越へと出発。
7時過ぎに見ノ越へと到着するとnekojigenさんがすでに到着済み。
早速準備して剣山へと登って行きます。
いつものようにnekojigenさんがトップ。
私がアンカーで追い上げ?です。
ビックリする程の快晴の中を順調に剣山へと登りつめて、しばし休憩という程の時間も無く、すぐにホラ貝の滝へと向かいます。
途中で皆さんバックをデポしますが、私とO谷君は修行のためにバックを背負ったままで降りて行きます。
(さすが、スーパールーキーO谷君。来春の剣山系30km日帰り周回に参加表明してます。)
ホラ貝の滝入口手前付近で道は荒れてますが、ほぼ問題の無いルートで安心しました。

ホラ貝の滝でしばらくお茶してノホホンとした後は…
さあ今度は登りです。キツイです。
Y野さん、O谷君、私の3人が少し遅れて歩きだし、ホラ貝の滝入口まで戻ってくると先行する4人の姿が見えなかったので、何も考えずに前の2人について行きますが、あれ???
なんかおかしいぞ???
O谷君も気づいたようで、登るハズやのに降りて行ってる!
って、どういうこっちゃ。
間違っているのに気づいて引き返して登って行きます。
ちょっと精神削られた?それとも喜んだ?
笑いながらも登って行くけど、キツくてすぐに無口に…
koharubiyoriさんに追いつき、休憩しながらもほぼ予定時刻通りに剣山山頂へと戻ってきました。

そして、昼食の鍋を食すために一ノ森へとスパート!
ですが、ここでY野さんが膝が痛いという事で、今回は早めにロキソニン飲んどくっって…大丈夫ですか?と、心配しましたが、何とかなりそうな感じだったので、そのまま一ノ森へと行きます。
一ノ森ヒュッテ前広場でテーブル、椅子をお借りして
豚肉の白菜煮、餅シャブ、ラーメンで締めて、もうお腹一杯って感じになりました。
外で食べたら何でもおいしい!

しかし!雲行きが非常に怪しくなってきた。
急いで片付けして、最短ルートで帰りましょうという事で剣山方面へと引き返して行きますが、暴風状態です。
でも、楽しい!
縦走部員メンバーも後から聞くと、山の天気はこんなにも急激に変わるんだ〜って感動!したようですが、この時は不安だったようです。
でも、こういうのも大事な経験ですよね。
nekojigenさんと私は「イイですね〜」って、喜んでましたが、剣山山頂の木道へと上がると強風のため体を傾けて歩かないと飛ばされそう。(・_・;)
ヒュッテへと降りて行こうとすると、軽装の方が1名上がって来てたけどすぐに引き返したようで…
下山中には、100均のレインコートを着たような若い4人組みが登ってくるので、思わず「行くんですね!?」って、念押しみたいに聞いてしまいましたが、降りてたらリフトに乗って下山してたので安心しました。

予定通りに16時頃、見ノ越へと降りて来て今日のミッションコンプリートです。
快晴の天気&鍋、そして最後は暴風と盛りだくさんで楽しい一日になりました。
もう二度と来ない!って、いつものように捨て台詞(合言葉?)を残して解散です。
お疲れさまでした。

nekojigenさん、koharubiyoriさん
ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:897人

コメント

お手本みたいな天気の変化ですね
皆様お疲れ様でした。koharubiyoriさんはじめまして。
午前は見事な快晴でしたね。こちらも息子の太鼓イベント青空の下暑いくらいで完ぺきでした。

shichi7さんのバックショット、そんなザックも有のように見えますが、しってる者は超受けです。  

ほら貝の滝以前爺様・息子と下山したことがあるのですが、どこに滝が???というほど我々はスルーしたのですが、看板があるようで。その時はそんな看板なかったはず!!   
2014/12/1 12:50
Re: お手本みたいな天気の変化ですね
nanchiさん
コメありがとうございます。

そう!お手本のように急変しましたね。
雨が本降りにならずに済んだので良かったですが、こういうのも経験しておくと慌てなくて済むので、良い経験になった事と思います。
会社で聞いたら、天候急変も楽しかったそうです。
さすが、縦走部メンバー!雨風大好き!
次はキムチ鍋の素を持って行こうとか、鍋スープを持って行こうとかシリーズ化しようという意見もありますが、鍋は私が持って行くんかい!?
って…、まぁええか。

剣山の南側は踏み荒れていないから魅力があっていいですね。
ホラ貝の滝、一度見に訪れてみてください。
2014/12/1 21:35
Re: お手本みたいな天気の変化ですね
nanchiさん、参加できなくて残念でしたね〜!
山盛り豚バラ白菜鍋に餅&ラーメン血糖値急上昇でした!(>_<)(笑)
バックの鍋はいざとなったらヘルメット?(^^)/
ほら貝の滝看板は二つあったので以前からあったような雰囲気でしたが?
是非再挑戦しましょう!
2014/12/2 9:20
剣山は、良かった〜
剣山&ホラ貝の滝、本当に、最高でした。天気の、急変も、今から、おもえば、良かった。なんちさん、初めまして〜❤どんなスタイルの山行してるんですか?
また、ご一緒できたら、お願いします。
これから、楽しい山の季節がやってきますね〜。
2014/12/1 21:49
Re: 剣山は、良かった〜
koharubiyoriさん
お疲れ様でした!
快晴の剣山と暴風の一ノ森〜剣山の両方一度に楽しめて贅沢な山行でした!(笑)
ほら貝の滝は初めてでしたが、通常の登山道には無いひっそり感が素敵でした!
今日は山に雪が降ってるようです、マタマタ素敵な季節が巡ってきて楽しみですね!
2014/12/2 12:15
ホラ貝の映像始めて!!
お疲れ様でした!!
ホラ貝行ったことがないんですが映像で少しわかりました
でも登りきつそう。。。
お天気ほんと前半は太陽出てたけど見事夕方は雨でしたね

アニーちゃんもいつもながらヘッチャラって顔で凄い〜〜〜
それに前日熱の中学生も・・・私だったら欠席ですね(泣)
山行ったら禁句いっぱい
2014/12/1 22:47
Re: ホラ貝の映像始めて!!
kurumi05さん
ほら貝の滝は賑やかな剣山とは思えないよい雰囲気のところでした!
滝からの登り返しも石立山に比べればお遊びみたいなものですヨ!
あの日は、一日で二度美味しい天候も体験できたのでメンバーも大喜びでした!(笑)
暴風雨ではなかったので物足りなかったヒトも居たようですが、私には十分すぎる爆風でアニーちゃんも木道で飛ばされないように頑張ってました!(^^)/
2014/12/2 12:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 四国剣山 [日帰り]
剣山南部 槍戸山と法螺貝の滝を周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 四国剣山 [日帰り]
剣山【次郎笈-剣山-一の森巡回 半日コース】
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら