甲斐駒・北岳

甘利山・千頭星山

2023年06月04日(日) [日帰り]

アクセス
甘利山グリーンロッジ第一駐車場 MAPコード 167 345 718*64
行き
自宅5:30発→駐車場7:53着(136.3粁)
帰り
駐車場11:42発→白山温泉12:15着(13.7粁)
白山温泉12:50発→自宅14:36着(123.3粁)

総走行距離:273.3粁
グリーンロッジまでの県道甘利山公園線は全面舗装されていますが、所々すれ違えない箇所があります。帰りでは待避場所まで私が何度となくバックしました。運転が下手な人ほどこういうときに時に迷惑千万です。
コース状況/
危険箇所は全くなし。よく整備されたハイキング道でした。
その他周辺情報 武田乃郷 白山温泉 @700
内湯の方が少し熱いので、最初に露天風呂に入り、その後に内湯に入りました。いずれも丁度良いお湯加減、肌に優しい温泉でした。
開いていれば山バッジを購入しようと思い、駐車場からつつじ苑へ向かいました。閉まっていました。帰りに此処で山バッジとバンダナを購入しました。
予定したルートと違うのでヤマレコアプリの警告音が鳴りましたが、構わずこの道を登ります。
あっと言う間にこの絶景が出てきます。レンゲツツジと甲府盆地の前方に富士山。
千頭星山が見えてきました。
何と歩き始めて14分で甘利山山頂に到着。
千頭星山がガスに隠れそう、急げ!
雲の上に頭を出す富士山が気になり、つい写真を撮ってしまいます。
登山道は笹原の中の道、周囲は落葉松林、本当によく整備されています。
笹原の草原に出ました。向こうには千頭星山。
枯木も南アルプスらしい。
笹原が美しく、その写真を撮りたかったのですが、彼の方が私が到着する直前までそこで写真を撮っていて、私が写真を撮ろうとしたら歩き始めてしまいました。通り過ぎるのを待つまででも無いし・・・。
落葉松の新緑が目に鮮やか。
落葉松の新葉は心を洗浄してくれる色
千頭星山の山頂に到着、展望台にご主人が向っていて一人待っている女性の方にお願いして撮っていただきました。
山頂の先に景色が良い場所が有ったような記憶(他の方のレコ)、下りなので適当なところで樹間から鳳凰三山を撮りました。地蔵ヶ岳が丁度木に邪魔されて写っていません。
サルオガセは南アルプスを感じさせてくれます。
サルオガセは空気中の水分で生きていることだったかな。
適当に笹原の藪を左手に行き、鳳凰三山を撮ろうかなと思いましたが、鳳凰三山はガスに包まれていました。
ブナの新緑と笹原とその向こうは奥秩父の大弛あたり
甲府盆地と御坂の前山、そしてたなびく雲の上に富士山
同じ様な写真を何枚撮ったことだろうか。右の前山は毛無山塊です。
左手には八ヶ岳、権現岳や赤岳
帰りには奥甘利山へ寄ってみました。分岐から1分程度の登りです。この二人は動く気配無し。
その二人の横まで行き冨士山方向を撮りました。奥甘利山山頂からです。
奥甘利山山頂からの千頭星山
白い花が沢山咲いていました。ズミかな。
ズミはバラ科リンゴ属の1種
ズミはリンゴに近縁な野生種、清楚な白い花を咲かせていました。
ズミの花と富士山
甘利山と富士山
レンゲツツジと富士山
同じ様な写真ばかりで済みません。毛無山と富士山。
禿げているところが甘利山の山頂
レンゲツツジは五分咲きといったところ
満開の株もありました。
一応甘利山の山頂でも証拠写真、居合わせた方にお願いして撮っていただきました。
この辺りのレンゲツツジは植林した感じ
レンゲツツジが満開の時には絶景になることでしょう。
方位盤がありました。節刀ヶ岳・釈迦ヶ岳・蛾ヶ岳などは最近登った山々
櫛形山も間近に眺められます。
甘利山山頂へ木道を杖を突きながら登る老人。山歩きの格好をしなくても甘利山までは問題なく行けます。
レンゲツツジと甲府盆地と富士山
四阿の先に三角点が在りました。殆どの人が気が付いていませんでした。
駐車場へ戻りました。満車です。さらに舗装道路を下る途中、上ってくる車が沢山、すれ違いに難儀しました。
日帰り温泉は「白山温泉」を利用しました。山梨勤務時代には知らなかった温泉です。
白山温泉の前には茅ヶ岳と金ヶ岳が秀麗な姿を見せていました。露天風呂からも同じ山並みが鑑賞できました。
白山温泉の内湯と露天風呂。さっぱりして一路自宅に向けて車を飛ばしました。韮崎は近いなと感じました。
つつじ苑で購入したバンダナ。600円。色違いが数種類ありました。
つつじ苑で購入した山バッジ 甘利山
つつじ苑で購入した山バッジ 千頭星山

MYアイテム
24c
重量:-kg
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 レイングローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 ストック カメラ GPX(ガーミンeTrex30xJ) 薄荷スプレー 虫除けネット 手拭 アミノバイタル ガスカートリッジ コッヘル

感想

本来は今日、新潟の御神楽岳の山開きに行っている計画でした。
強烈な線状降水帯が過ぎ去ったのですが、てんくら予報では4日5日と新潟の山々はCが続いていたので、御神楽岳登山は延期し、東京の自宅からライトなハイキングを楽しんできました。
山梨辺りの山々は、てんくらAでした。

〇甘利山(あまりやま)標高1731m
山梨百名山 甲信越百名山 中央線から見える山 山梨県の山(分県登山ガイド) 甲州百山 日本の山1000 東京周辺の山350 やまなしハイキングコース百選 東京周辺の山350(2010年)

〇千頭星山(せんとうぼしやま)標高2138.5m
山梨百名山 中央線から見える山 山梨県の山(分県登山ガイド) 東京周辺の山350 東京周辺の山350(2010年)

〇奥甘利山(おくあまりやま)標高1843m
東京周辺の山350(2010年)

※お手軽なハイキングコース
甘利山まではあっと言う間に着きます。
千頭星山まででもライトな山歩きでとても標高2,000メートルの南アルプスとは思えないお手軽コースです。

※展望
富士山や手前の毛無山塊や櫛形山始め御坂の山々、奥秩父の山々、八ヶ岳や茅ヶ岳、そして鳳凰三山が見える展望のルートです。
残念ながら鳳凰三山は樹間越しには見えるのですが、千頭星山の先まで行かないと良く見えません。

※南アルプスの雰囲気
サルオガセや千頭星山から先の苔むした倒木の森は南アルプスの一角なのだなあと感じました。

※地元民に愛されている山
沢山のハイカーが登っていました。千頭星山までのルートを息を切らせて登られている方々は日頃余り登山をされていない方々でしょうか。でもそんな方々がレンゲツツジや富士山の風景を求めて、或いは気持の良い風を求めて登られていました。
山頂だけではなく千頭星山手前には幾つもの食事に最高の場所が有りました。テントを張った跡らしい場所が複数有りました。

今日の昼ご飯は結局駐車場に下山してから駐車場のベンチで食べました。昨晩自分で作ったおにぎりとゆで卵を食べました。ゆで卵はゆで時間不足で失敗作でした。

特に登山道整備や駐車場の整理の方々に感謝の山行でした。
ありがとうございました。