六甲・摩耶・有馬

JR元町から再度山 (大龍寺-再度山-市が原-新神戸)

2023年06月04日(日) [日帰り]

六甲全縦路出合
再度公園
大龍寺山門
天候 午前中は快晴 午後から高曇り
この日神戸市の気温 最高24.0 最低16.4
アクセス
行き JR元町駅 (並行3路線のうち元町駅はJRと阪神にあり、阪急にはありません)
帰り 新神戸から地下鉄で三宮へ、以降は阪急で帰阪
コース状況/
よく整えられていますが、数日前の台風2号に伴う大雨のため、今も登山道はそこらじゅうで大きな水たまりが出来ています(譲りながら通行)
その他周辺情報 行程中トイレは諏訪神社、ビーナスブリッジ、大龍寺、再度公園、市が原、おんたき手前のルート上
飲料販売機は大龍寺(全縦路わき)、市が原、おんたき茶屋
なお、元町駅-兵庫県庁-諏訪神社間は街中なのにコンビニがありません。最終コンビニはJR元町駅改札機まん前のセブンイレブンです
JR元町駅前の歩道橋を登って登山スタート
申しぶんない好天のもと県庁近くを進む
諏訪神社の参道から本格的な山道になる
まずは諏訪神社で今日の安全登山を祈願
今日はビーナスブリッジ経由で歩道橋をグルグル回って登る
まだ出発して30分なのにすばらしい景色が広がる
ずっと西に六甲全縦でおなじみ高取山の姿
しばらく車道を歩き左側の山道へ入る
再度谷まで降りたあと沢を詰めてゆく
台風の大雨でふだん何もない所に滝が出来ててビックリ
山中にポツンとジャズ喫茶! 営業時間中に来てみたい
突然六甲全縦路に合流、大龍寺の飲料販売機のところだ
境内に「登山は健康の基」の碑が 寺も登山者に好意的
参道の急階段を見てパワーダウン(ぉぃ)ひたすら登る
大龍寺では関節炎の快癒を祈願、何かとお願いが多いな
再度山頂への案内はないが奥の院右側の道が正規ルート
眺望抜群の再度山山頂へ 遠くに紀泉の山並みをのぞむ
ここで行動食の三色だんご(値下げ処分品)を投入する
山頂票にもごあいさつ 標高470mだ
山を降り修法ヶ原(しおがはら)池、六甲と思えない景色
周辺は公園で喫茶店などもあるリゾートエリアだ
好天大満足で記念写真、撮影ありがとうございました
帰路は大龍寺山門へ戻り六甲全縦路で市が原へ
市が原(桜茶屋)、まだ10時台だが登山者の数がすごっ!
今まで水が少なかった布引ダム、さすがに満タンだ
いつも水がない隠れ滝がすごい水流で落ちててビックリ
滝茶屋の記念ノートは46冊に、外人の書込みも多い
すごい水量の布引の滝、マイナスイオンパワーをもらおう
新幹線駅の横を登山客が大量に歩くのは新神戸だけ?w
地下鉄新神戸で行程終了、目が痛いぐらいの好天で景色を楽しめた山行だった
三宮へ出てギョウザのひょうたんへ、山パワーとギョウザパワーで来週もガンバろう

感想

ご覧いただきありがとうございます。

今日はJR元町駅から再度谷をさかのぼり、大龍寺経由で再度山(ふたたびさん)へ行ってきました。
以前に関節炎で体調が悪く、足ならしに行ったのがちょうどこのコースだったのですが、その時は厳冬期(たしか2月)だったので、暖かくなったらもう一度来たいなと思っていました。そんな時に行程途中にあるビーナスブリッジの補修も終わったと聞き、台風も通過したことだしそれならばと再訪しました。

計画では後半は「再度公園-トゥエンティクロス-市が原-新神戸」で考えていたのですが、再度谷の水量の多さにビックリ。
生田川だともっと水量が多いだろうから、トゥエンティクロスの最後の渡渉が大変だろう、と現地で計画を変更。安全策の六甲全縦路経由で大龍寺-市が原-新神戸と歩きました。

それにしても降雨の影響はすごいですね。もう水量はだいぶ落ち着いただろうと思っていたのですが、布引ダムの下にある隠れ滝など、いつもは水がないのに今日は怖いぐらいの水量でゴーゴー落ちていて、本家の布引の滝雄滝よりこちらのほうが迫力あるくらいでした。
実際、私が写真を撮っていると、観光客の人に「これが布引の滝雄滝ですか」と真顔で聞かれて仰天したぐらいですからw
そうしたことで、今日は好天のもとふだん目にしない滝の姿なども見ることが出来た、楽しい山行となりました。