また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 5577098
全員に公開
ハイキング
甲信越

入笠山 すずらん、ズミ、その他多くの花が咲き始め ※動画追加

2023年06月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:18
距離
12.5km
登り
692m
下り
683m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:28
休憩
1:39
合計
6:07
6:15
62
7:17
7:45
11
7:56
8:01
1
8:02
8:17
2
8:19
8:23
39
9:11
9:37
5
9:49
9:52
1
9:59
10:02
2
10:04
10:07
16
10:23
10:23
5
11:41
11:49
33
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
沢入登山口の駐車場に車を駐めましたが、朝6時の時点でもう半分以上埋まっていました。すずらんの時期、恐るべしです。おそらく間もなく満車となり、それ以降は富士見パノラマへ誘導されたと思われます。
コース状況/
危険箇所等
一昨日の台風の大雨の影響が随所に見られ、登山道はあちこちで深くえぐれていました。入笠湿原を流れる水の量もかなり多かったです。一部ぬかるんでいる個所もありました。
沢入登山口駐車場。皆さん、早いです。
1
沢入登山口駐車場。皆さん、早いです。
スタート。
マイズルソウ。
レンゲツツジ。
オオヤマフスマかな。
3
オオヤマフスマかな。
入笠湿原。到着時は少し雲が多めでしたが、中をぐるぐる歩いている内にきれいな青空になりましたので、その写真を採用(^^;、。
2
入笠湿原。到着時は少し雲が多めでしたが、中をぐるぐる歩いている内にきれいな青空になりましたので、その写真を採用(^^;、。
このズミはもう見頃。
8
このズミはもう見頃。
ズミ。つぼみは赤。
6
ズミ。つぼみは赤。
多分あれもズミ。
2
多分あれもズミ。
初夏の草原になってきました。
6
初夏の草原になってきました。
少し散策します。
4
少し散策します。
アマドコロ。
すずらんの斜面のすずらんは一部で咲き始めという感じで、全体としては見頃はまだ先です。
4
すずらんの斜面のすずらんは一部で咲き始めという感じで、全体としては見頃はまだ先です。
こちらのズミはまだつぼみが多い感じ。
1
こちらのズミはまだつぼみが多い感じ。
赤いつぼみ。
チゴユリ。
平坦部分のすずらんはかなり咲いていました。
6
平坦部分のすずらんはかなり咲いていました。
すずらん。
小さいのでニョイスミレかな。
3
小さいのでニョイスミレかな。
クリンソウもあちこちで咲いています。ちょうど見頃。
3
クリンソウもあちこちで咲いています。ちょうど見頃。
山彦荘。
山彦荘前のお花畑ではキバナノアツモリソウが咲き始めていました。見頃はもう少し先。
6
山彦荘前のお花畑ではキバナノアツモリソウが咲き始めていました。見頃はもう少し先。
林道と並行する登山道を進みますが、ニリンソウ(サンリンソウ?)が沢山咲いていました。
4
林道と並行する登山道を進みますが、ニリンソウ(サンリンソウ?)が沢山咲いていました。
水があふれて登山道を横断しています。
1
水があふれて登山道を横断しています。
クリンソウ群生地ではクリンソウがちょうど見頃。
3
クリンソウ群生地ではクリンソウがちょうど見頃。
沢山のクリンソウ。遠いのがちょっと難点(^^;。
2
沢山のクリンソウ。遠いのがちょっと難点(^^;。
御所平のお花畑もだいぶ緑が濃くなってきました。
3
御所平のお花畑もだいぶ緑が濃くなってきました。
こちらの登山道も大雨でだいぶえぐられています。
1
こちらの登山道も大雨でだいぶえぐられています。
サクラソウはそろそろ終盤。
4
サクラソウはそろそろ終盤。
ツマトリソウが咲き始め。
5
ツマトリソウが咲き始め。
シロバナヘビイチゴ。
2
シロバナヘビイチゴ。
日本すずらんも少し咲き始めています。
2
日本すずらんも少し咲き始めています。
日本すずらん。
ミツバツチグリかな。
2
ミツバツチグリかな。
登山道を進みます。
1
登山道を進みます。
スミレ。
間もなく山頂。
ほとんどのレンゲツツジはまだ堅いつぼみでしたが、これは咲き始めています。
3
ほとんどのレンゲツツジはまだ堅いつぼみでしたが、これは咲き始めています。
山頂。周囲には人が多いのでこのアングルになってしまいます(^^;。
4
山頂。周囲には人が多いのでこのアングルになってしまいます(^^;。
八ヶ岳。この時間はこちらはすばらしい快晴。
7
八ヶ岳。この時間はこちらはすばらしい快晴。
赤岳、阿弥陀岳、横岳、硫黄岳。きっと稜線を大勢の人が歩いていることでしょう。
4
赤岳、阿弥陀岳、横岳、硫黄岳。きっと稜線を大勢の人が歩いていることでしょう。
権現岳。
北アルプス方面。
3
北アルプス方面。
乗鞍岳。昨日、今シーズンラストのBCに出かけて来ました。
5
乗鞍岳。昨日、今シーズンラストのBCに出かけて来ました。
槍穂高、常念岳。
5
槍穂高、常念岳。
中央アルプス、御嶽山方面。南側は少し薄雲が多め。
5
中央アルプス、御嶽山方面。南側は少し薄雲が多め。
中央アルプス北部。
5
中央アルプス北部。
御嶽山。
南アルプス、富士山方面。
2
南アルプス、富士山方面。
富士山。
甲斐駒。この時期に黒戸尾根日帰りにチャレンジしていたのが懐かしいです。
8
甲斐駒。この時期に黒戸尾根日帰りにチャレンジしていたのが懐かしいです。
間ノ岳、仙丈ヶ岳。
5
間ノ岳、仙丈ヶ岳。
山頂のズミはごく一部で咲き始め。
7
山頂のズミはごく一部で咲き始め。
ヒュッテ入笠。いつも楽しみにしていたソフトクリームはまだやっていませんでした(^^;。
1
ヒュッテ入笠。いつも楽しみにしていたソフトクリームはまだやっていませんでした(^^;。
林道脇に咲くクリンソウ。
7
林道脇に咲くクリンソウ。
入笠湿原に戻ってきました。人がいないタイミングで撮影していますが、今日は本当に過去最高ではと思えるほど人が多く(数百人とすれ違っている気がします)、そんなタイミングはほとんどありません(^^;。
3
入笠湿原に戻ってきました。人がいないタイミングで撮影していますが、今日は本当に過去最高ではと思えるほど人が多く(数百人とすれ違っている気がします)、そんなタイミングはほとんどありません(^^;。
エゾノコリンゴはちょうど見頃。
6
エゾノコリンゴはちょうど見頃。
エゾノコリンゴ。
7
エゾノコリンゴ。
ここからは山野草公園で見かけた花です。ベニバナイチヤクソウは咲き始め。
8
ここからは山野草公園で見かけた花です。ベニバナイチヤクソウは咲き始め。
クマガイソウはちょうど見頃。
6
クマガイソウはちょうど見頃。
釜無ホテイアツモリソウは咲き始め。
7
釜無ホテイアツモリソウは咲き始め。
釜無ホテイアツモリソウ。
4
釜無ホテイアツモリソウ。
まさかのニッコウキスゲ。
5
まさかのニッコウキスゲ。
この時間はまだ混雑していませんでした。後でここでソフトクリームをいただきます。
1
この時間はまだ混雑していませんでした。後でここでソフトクリームをいただきます。
花の状況。私の感想としては、ドイツすずらんは下の方はそろそろ見頃、ヤマシャクヤクは終了。
2
花の状況。私の感想としては、ドイツすずらんは下の方はそろそろ見頃、ヤマシャクヤクは終了。
ドイツすずらんはどれくらい咲いているんだろう。
3
ドイツすずらんはどれくらい咲いているんだろう。
ドイツすずらんと八ヶ岳。上の方はまだ見頃前で、咲いている株が少ないです。
4
ドイツすずらんと八ヶ岳。上の方はまだ見頃前で、咲いている株が少ないです。
下の方はかなり咲いていました。ほぼ見頃と言えるのでは。
4
下の方はかなり咲いていました。ほぼ見頃と言えるのでは。
沢山咲いています。
6
沢山咲いています。
ドイツすずらん。
8
ドイツすずらん。
ドイツすずらん。青空をバックに。
4
ドイツすずらん。青空をバックに。
展望台に立ち寄ります。正面に八ヶ岳。
3
展望台に立ち寄ります。正面に八ヶ岳。
順光になり山もよく見えています。
2
順光になり山もよく見えています。
今回も一葉蘭を見ていきます。
2
今回も一葉蘭を見ていきます。
一葉蘭。
一葉蘭。まだ見頃を維持しています。
3
一葉蘭。まだ見頃を維持しています。
ツバメオモトはそろそろ後半。
3
ツバメオモトはそろそろ後半。
ヤマシャクヤク。花を見かけたのはごくわずか。
6
ヤマシャクヤク。花を見かけたのはごくわずか。
サラサドウダンはちょうど見頃。
6
サラサドウダンはちょうど見頃。
サラサドウダン。
9
サラサドウダン。
帰る前にソフトクリーム。ミックスで。
5
帰る前にソフトクリーム。ミックスで。
林道脇に沢山咲いていました。
2
林道脇に沢山咲いていました。
すずらんの斜面に戻ってきました。
2
すずらんの斜面に戻ってきました。
日本すずらん。すずらんの斜面のすずらんが満開になったら、また訪れてみたいです。
5
日本すずらん。すずらんの斜面のすずらんが満開になったら、また訪れてみたいです。
斜面を振り返って。皆さんしゃがんで写真を撮っています(^^)。
1
斜面を振り返って。皆さんしゃがんで写真を撮っています(^^)。
ウマノアシガタも沢山咲いています。
2
ウマノアシガタも沢山咲いています。
では戻ります。
再び満開のズミ。
4
再び満開のズミ。
ウマノアシガタにしては花びらが多いような。
2
ウマノアシガタにしては花びらが多いような。
ササバギンラン。
6
ササバギンラン。
登山口近くでニガナ。
3
登山口近くでニガナ。
駐車場に戻ってきました。時間的に帰った車もいて少し空きはありますが、朝は間違いなく満車だったでしょう。
1
駐車場に戻ってきました。時間的に帰った車もいて少し空きはありますが、朝は間違いなく満車だったでしょう。
最後に車で下っていく途中、ちらっと目に入った花がキバナノヤマオダマキ。
4
最後に車で下っていく途中、ちらっと目に入った花がキバナノヤマオダマキ。

感想

入笠山のすずらん(山野草公園のドイツすずらん、入笠湿原・御所平のお花畑の日本すずらん)が咲き始めたと言うことで、早速様子を見に出かけて来ました。
山野草公園のドイツすずらんは上の方はまだ咲き始めでしたが、中間から下はかなり咲いていてそろそろ見頃ではと言う感じで楽しめました。日本すずらんは本当に咲き始めでしたが、楽しめるほどには咲いていて良い香りが漂っていました。ズミは入笠湿原で一部は見頃、上の方はまだこれからという感じでした。クリンソウ、ウマノアシガタ、マイズルソウを始めとして多くの花が咲き始めていました。一葉蘭はまだ見頃を維持していていました。
それにしてもすずらんの時期の入笠山は本当に人が多く、帰りにすれ違った感じではゴンドラから山頂までほぼ行列だったのではという感じがしました。この時期恐るべしです。

Insta360 X3で撮影した動画はこちら。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:294人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山〜沢入登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山、ゴンドラ利用最短ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
入笠山ハイキング
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山沢入登山口
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら