蔵王・面白山・船形山

翁山

2023年06月05日(月) [日帰り]

ヤマレコでコースの自動作成がないので、手動で作成しました。
天候 快晴だが風強め
アクセス
鍋越沼近くの外川林道は立ち入り禁止ロープが張ってあり車での進入は不可。林道入り口前のスペースは道路にすぐ面しているので駐車を控え、200m上側(山形側)にある広場に駐車。
コース状況/
全体的に下草と上からの枝が多く、登山道が分かりにくい所も多い。危険箇所はないが、樹木が伸びて登山道に被さっており、気をつけないと谷側に落ちそうになる所もあった。
その他周辺情報 登山後は色麻町にある「かっぱの湯」を利用。3時間券で500円(貸しタオル付)と格安。
外川林道入り口。ロープが張ってあり、車の乗り入れはできません。
林道歩きが30分ほど続きます。
途中にある商人(あきんど)沼。綺麗そうですが、アプローチの道が分からず、先を急ぐため遠景のみでパスしました。
ここから左側が登山道。地図を見ていないと通り過ぎしてしまいそうなところです。看板は送電線の鉄塔の案内で、登山口の案内ではありません。
登山口から降りていくとすぐ徒渉です。この日は水深10cmないくらいで、登山靴で普通に渡れました。
しばらく進むと奥羽基幹線の鉄塔が現れます。
漠然と山桜かと思って見ていたピンクの花。家に帰って調べたら「タニウツギ(谷空木)」でした。
見事な花束があちこちにありました!
これはおなじみの「アカモノ」です
前半は、このような整備された気持ちの良い林の中の道が多いです。帽子がいらないくらい。
後ろを振り返ります。
道筋にある最後の鉄塔。ここから右に折れて翁山方面に向かいます。遠くに月山が見えます。
これがこの鉄塔の脇にある、翁山への登り口。看板も何もありません。そもそも、これが正規の道なのかも怪しいほど。GPSが無ければこの方向に進もうとはまず思わないでしょう。ここは何とか改善して欲しいところです。
本当にこれが登山道・・?と思うような藪が続きます。
見事なヤマツツジの群落。
おお、あれが頂上か・・!と思いますが、手前の吹越山です。
登山中は名前が分かりませんでしたが、かえってから調べたら「ウラジロヨウラク」と分かりました。たくさん咲いていました。
吹越山が近づいて来ました!
相変わらず綺麗なヤマツツジ。
吹越山の手前で一箇所だけ、雪渓が残っていました。といっても、普通登山靴で余裕で突破できます。
段々と、登山道の下草がすごくなってきました
尾花沢方面がきれいに見えました!
登山道は吹越山のピーク(正面)には付いておらず、巻いていく感じになっています。
景色が素晴らしくなってきました。
分県ガイドで採用されていたのと似た画角の稜線。
ハリマ小屋との分岐点です。右方向が翁山。
今回は本当に天気が最高でした!
おお、ついに翁山が・・!
無事登頂!
ああ絶景かな。北泉ヶ岳も見えます。
山頂は360度の眺望です。看板に偽りなし。
右手に月山、正面が葉山(ハヤマ)、正面奥が飯豊山。
昇ってきた稜線。
山頂は6畳間くらいの広さです。遮る物が何も無いので風は非常に強いです。端の一段下がっているところで風をよけて昼食を取りました。
下山開始。気持ちの良い稜線歩き。
下草が刈られていないので、このようなところが随所にあります。
尾花沢市街地を見下ろしながらの快適な下山。
翁山から一旦コルになっているところを降りて、また昇ると吹越山です。
下りは2時間半ほどで降りて来れます。外川の徒渉。
この日は水量は少なめでした。多ければ裸足で渡る覚悟もしていたのでホッとしました。
林道入り口の立ち入り禁止ロープが見えてきました。
正直、このロープが無ければ、林道自体は車で行けないこともないと思いましたが、安全第一。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック ツェルト

感想

分県ガイドの宮城県版に乗っていた、外川林道入り口からの往復ロングコースを登ってみよう、と決めて出発。林道の入り口を見落としてしまい、少しウロウロして予定の30分遅れで登山開始。

最初の林道がかなり長いです。35分くらいかかりました。いざ、登山道に入ると前半は快適な道で順調に進みます。低い頃からお花がかなり咲いていて、「ようこそ!」と出迎えてくれているような喜びがありました。鉄塔がある方向に進んでいきます。7〜8本目で、翁山への急登の入り口にたどり付きます。

問題はこの入り口。写真を見てもらうと分かりますが、どう見ても「これが入り口!?」と思うような藪の中に登山道が続いてきます。踏み跡も判別困難な所もあり、下草も半端ない。さらに、ちょうど頭の位置に枝が張りだしているところが多く、常に中腰の姿勢を強いられます。このため、腰こそ痛めなかったものの、足の付け根が少しずつ痛んできました(シーズン最初の登山でなまっているというのもあるでしょうが・・)

コース上に危険なところは特にありませんが、前述のように樹木が登山道にかぶさるように伸びているので、30cmくらいしか幅がなく、踏み外してしまいそうなところが何カ所かありました。注意して下さい。吹越山から翁山への途中に、無名ピークが1箇所あります。あれが翁山かと思って登ると、その奥にまだ続いていた、ということになります(笑)。

翁山の山頂の景色は素晴らしいです。分県ガイドの「360度の眺め」は本当です。天気が良ければ、鳥海山、月山、飯豊山、船形山、北泉ヶ岳など、近隣の山々が大パノラマで見ることができるでしょう。頂上はそれほど広くないので、週末などは混雑するかもしれません。

ただこの山、登っていて1名しか出会いませんでした。下草の伸び具合からして、今シーズンはまだ殆ど、登っている人はいないのかも知れません。とにかく、足元に容赦なく枝や草が当たりますので、長ズボンかゲイターは必須だと思います。また、顔の部分も枝が張りだしているので、つばの広い帽子をかぶった方が良いと思います。

トレッキングポールは所々急登の所で役立ちましたが、下草がすごいので突くところが見つけにくいです。ただ、上からの枝をポールでよけるのには役に立ちました。

宮城県の分県ガイドのコースにある通り、往復18kmにもなります。ただ、累積標高差は1000mほどで、ガイドの1200mはありません。いずれにしても、休憩を考慮すると最低でも7時間はかかる長丁場です。今回は台風の後で強い風が吹いていて助かりましたが、樹林帯が大半なので、暑い時期は大変かもしれません。

その分、景色は素晴らしいのです。標高1000mちょっとでこれだけいい景色を見ることができるのは、この山の大きな魅力です。