ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 558471
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

久しぶりの六甲山 コロコロ予定を変更!の巻

2014年12月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
asamaru その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:18
距離
10.7km
登り
607m
下り
608m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:22
休憩
0:55
合計
5:17
10:51
10:51
65
11:56
12:40
34
13:14
13:25
70
14:35
かんぽの宿 有馬
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
かんぽの宿有馬に駐車
コース状況/
危険箇所等
有馬から湯槽谷を経由して湯槽谷峠へ。
この道は元々「難路」とある上に台風の影響であろう倒木、崩落跡があり更に進路がわかりにくくなっていました。
道らしき道や目印のテープもない場所では地図とGPSを頼りに少しずつ歩いては確認しながら進みました。
その他周辺情報 下山後の温泉
かんぽの宿有馬 http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/arima/
かんぽの宿有馬に車を停めて出発
4
かんぽの宿有馬に車を停めて出発
ロープウェイ駅に向かいます
駅の横を過ぎると、
1
ロープウェイ駅に向かいます
駅の横を過ぎると、
紅葉谷通行止めの看板が
ありゃしまった!
まだ通れなかったんだ…
7
紅葉谷通行止めの看板が
ありゃしまった!
まだ通れなかったんだ…
一応分岐まで行ってみたけどやっぱりだめか…
と、ゆーわけでこの写真右手の湯槽谷経由の道で登ることに
4
一応分岐まで行ってみたけどやっぱりだめか…
と、ゆーわけでこの写真右手の湯槽谷経由の道で登ることに
「難路」となっているけれど以前下りで利用したことあるし行けるだろうと張り切って登り始めたら、
4
「難路」となっているけれど以前下りで利用したことあるし行けるだろうと張り切って登り始めたら、
ありゃ、道が通れなくなっている…
引き返すしかないか…と思ってふと左手を見ると、
3
ありゃ、道が通れなくなっている…
引き返すしかないか…と思ってふと左手を見ると、
あ、赤テープ
こっちから行けそうだ
3
あ、赤テープ
こっちから行けそうだ
とゆーわけで、進みます
6
とゆーわけで、進みます
ふむ
道合ってるな
2
ふむ
道合ってるな
でも以前通った時よりもかなり荒れているなぁ
台風の影響だろうなぁ
4
でも以前通った時よりもかなり荒れているなぁ
台風の影響だろうなぁ
あっちかな?
こっちでいいのかな?
3
こっちでいいのかな?
目印もあまりないしわかりにくい
3
目印もあまりないしわかりにくい
うひゃあ〜
ふぅ
やっと軌道に乗った
5
ふぅ
やっと軌道に乗った
ありゃ
今度はどっちだ?
6
ありゃ
今度はどっちだ?
お!
標識が見えたぞ!
2
お!
標識が見えたぞ!
ふぅ〜
湯槽谷峠に無事到着〜
写真手前は有馬三山からの道

7
ふぅ〜
湯槽谷峠に無事到着〜
写真手前は有馬三山からの道

さて、極楽茶屋跡を目指します
歩きやすい道だ〜♪
4
さて、極楽茶屋跡を目指します
歩きやすい道だ〜♪
おぉ、雪が少し残っている
おぉ、雪が少し残っている
極楽茶屋跡が見えてきた
3
極楽茶屋跡が見えてきた
紅葉谷への入口
今日はこの道で登ってきて有馬三山を経由して下る予定でした
でも湯槽谷でのアドベンチャーで少し時間がかかったからこのまま最高峰へ向かって魚屋道で下ることにしよう
1
紅葉谷への入口
今日はこの道で登ってきて有馬三山を経由して下る予定でした
でも湯槽谷でのアドベンチャーで少し時間がかかったからこのまま最高峰へ向かって魚屋道で下ることにしよう
とりあえずおなかが空いたので休憩だ〜♪
10
とりあえずおなかが空いたので休憩だ〜♪
少し寒いけど気持ちがいい
5
少し寒いけど気持ちがいい
ススキも少し寒そう
6
ススキも少し寒そう
いい眺め
では、最高峰に向かって出発!
でもはしょって登山道は使わずに車道を歩こう
車には気をつけて
3
では、最高峰に向かって出発!
でもはしょって登山道は使わずに車道を歩こう
車には気をつけて
山頂が見えてきた!
…けど、早く温泉に入りたくなったのでスルーしてこのまま下山することに
3
山頂が見えてきた!
…けど、早く温泉に入りたくなったのでスルーしてこのまま下山することに
一軒茶屋に到着
ここから魚屋道を使って下山します
3
ここから魚屋道を使って下山します
おぉ、凍っている
1
おぉ、凍っている
快晴!とはいえないけどまずまずの天気でよかった
6
快晴!とはいえないけどまずまずの天気でよかった
サクサクサクサク下って行くと、
4
サクサクサクサク下って行くと、
やった〜
下山しました〜
6
やった〜
下山しました〜
「汗、流せますよ!!」と書いてる
いや〜今日はさすがにあまり汗はかきませんでした
少し寒かったのでゆっくりあったまらせてもらいます!
14
「汗、流せますよ!!」と書いてる
いや〜今日はさすがにあまり汗はかきませんでした
少し寒かったのでゆっくりあったまらせてもらいます!

感想

先月はバタバタしてしまって結局山に行けず。
久しぶりに行けることになって急遽行先を考えた結果、ご無沙汰の六甲山へ。

前日に決めたコースは有馬から紅葉谷道で極楽茶屋跡まで行き、そして有馬三山を経由して下山というルート。
ところがロープウェイ駅で紅葉谷道はまだ台風11号の影響で通行止めのままであることを知り動揺。
下調べ不足でした…。
なので、予定を変更して湯槽谷経由で山頂を目指すことに。

とりあえずロープウェイ駅横をそのまま進んで通行止めの紅葉谷道分岐まで行き、その右手にある湯槽谷への道へ。
この道は「難路」となっているけれど以前下りで利用したことがあるしなんとか行けるだろうと思って進みました。

ところがこの道も入ってすぐに倒木&崩落が。
先に進めないと思い引き返そうとしたけれどよく見たら迂回して歩けるように赤テープが。
その後も目印を頼りに進んで行ったものの、以前通った時よりもかなり荒れていて、苦戦しました。
途中で目印も踏み跡もない場所があったりして困ったけれど地図とGPSを頼りに歩いて無事に湯槽谷峠へ出ることができました。

苦戦はしたものの、いろいろ考えながら歩いて結構楽しかったです。
なので、登りで十分満足したから下山は上り下りの多い有馬三山経由を変更して、最高峰→一軒茶屋→歩きやすい魚屋道で帰ろうということに。

そして極楽茶屋跡に到着。
おなかがグーグー騒ぎ出したのでここでランチタイム。
腹ごしらえのあとは六甲最高峰へ…のつもりだったけど、体も少し冷えたし早く温泉に入りたいね〜…て、ことで最高峰はスルーして下山することに。
しかも一軒茶屋までは登山道を使わずに車道を歩いてショートカット。
かなりはしょっちゃいました。

久しぶりの六甲山、予定をコロコロ変えながらではあったけど急遽利用した湯槽谷の道で思い掛けず経験したプチアドベンチャー、そしてひんやりした空気の中で食べたあったかいカップラーメン、いつもよりサクサク歩けた魚屋道、そして下山後の温泉。
とてもとても楽しい一日を過ごすことができました (^o^)/


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1116人

コメント

Re: 六甲山
 asamaru さん、今日は。

 六甲山でも、雪がありますね。
 私も、そろそろ六甲山に場所を変えなければと思っています。
 先日、神戸市の森林管理局に確認しましたら、紅葉谷は未だ何時開通するか分からないと言ふことでした。道が全く無くなってしまった所があるそうです。
 仕方ないから、私も油槽谷経由だなと思っていました。何とか行けそうですね。
2014/12/8 15:23
なかなか楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ
mesnerさん、こんにちは。
紅葉谷道の復旧はまだかかりそうですか…。
湯槽谷の道は荒れてて道がわかりづらかったり多少歩きにくいものの、特に危険ということもないので私は割と好きな道です
ただ、あまり利用する人がいないみたいで前回は誰にも会わず、今回ももうすぐ分岐というところで下山する人1人に会っただけでした。

久しぶりの六甲、とても楽しかったです。
この冬も雪が積もった時に登りたいと思ってます
2014/12/8 16:49
こんちわ
どうもです
asamaruさんのレコ久しぶりですね〜。
もしや、このまま冬眠するのではと思ってましたよ
六甲ときたら、やっぱコメントしないとね
紅葉谷コースはまだ通行止めやったんやね!
この先、名物の七曲滝氷爆に行けるのか心配ですね。
早く開通してもらいたいものです。
2014/12/8 20:46
まだまだ冬眠しませんぞ ( ^ω^ )
tomuzoooooさん、こんにちは〜!
なんやかんやバタバタしてなかなか山に行けませんでした
楽しみにしていた近場の山の紅葉も結局見れずじまい。
でも、昨日六甲に行って少しスカッとしました
紅葉には遅く、雪山には早い時期だったけどとても楽しかったですよ!
紅葉谷の復旧、氷瀑の時期に間に合えばいいですね。
もし間に合えばこの冬も見に行くぞ〜
2014/12/8 22:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲 天望山〜最高峰北尾根〜射場山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
瑞宝寺谷東尾根(十八丁尾根)〜白石谷
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら