トレイルラン

南木曽駅から尾越まで御岳交通バス300円
コース状況/
・尾越からのルート
険路のコースだが、整備費を払っても良いレベルでしっかりと整備されている。危険な箇所には木の桟橋や階段があるので楽。岩がごろごろしているところを縫っていく急斜面で、急なのでかなりの数の木の段差が設けられている。登りは良いが、前回の下りは下りの急段差で足がかなり疲れた。
・上の原ルート
やや藪が深いところがあるが、よく整備されている(登山道入口付近の民家付近がかなり草が繁茂)。ルートは、南木曽岳の北斜面の樹林帯をひたすら行くルートで、展望はほとんどない。北斜面なので、ところにどころ湿っていて滑りやすいところもあったが、沢は無いので特に問題なし。斜面は、急なところもあるが、階段状のところは無いので、下りは走り易い(登りは急で走れないかな)。
ウォーキングポイントのどん坂のいぼ地蔵。今でいうトー横とかドン横みたいなノリでどん坂?由来はよく分からない
ウォーキングポイントの何かしらの神社。名前は忘れました。
男滝。少し遠回りしてたどり着いた割にはたいしたことない…かな。
金時の産湯の池。池が見当たらないが…。水がないのかな?
金時の洞窟。
喉の滝。この滝から水が地下に浸透するのが名前の由来らしい。
この前登った恵那山。
かぶと岩。いまいちどれか分からなかった…
急登を登り切り、頂上に到着。あまり何もないので、最初はスルーしてしまった。
頂上の木の標識。
頂上付近の展望台からの御岳、乗鞍。
同じく頂上付近の展望台からの御岳、乗鞍。こっちの方がうまく写せた。
避難小屋方面の移動中、再び恵那山を発見!
避難小屋を過ぎたところの展望台。中央アルプスが間近に!真ん中らへんが空木岳。
同じく中央アルプス南部。
人が多いのに、展望岩の上で昼食を食べている非常識な二人組がいたので、別の岩の上からもう1枚。
再び中央アルプス。
御岳〜乗鞍〜穂高〜中央(駒ヶ岳)
再び中央アルプス。
何度も同じような構図で撮ります。
御岳が少し隠れてしまう。
上の原ルート下山開始直後の中央アルプス。
上の原ルート下山開始直後の御岳〜乗鞍〜穂高。
御岳〜乗鞍〜穂高
木々の間の中央アルプス。
体調がいまいちだったので、南木曽駅で終了!

感想

1か月超空いた久しぶりの登山。あまり寝れなかった影響か、体調がいまいちで、好調モードになれず。下山中は走ったが、下界に近づくにつれ暑くなってきて、熱中症気味になったので、南木曽駅まででストップ。妻籠までは行きたかったが…無理せずやめました。
もう少し涼しい時期だったら、中山道経由で中津川まで行けたかもしれないが…。近隣では木曽路はすごく好きなところなので、また次回!