奥秩父

金峰山 瑞牆山荘からピストン

2023年06月17日(土) [日帰り]

出発5時ジャストだけど、登り口付近の森の中彷徨う。コースアウト少々。
到着9時25分頃、頂上付近で写真とランチ。
下山14時25分バス停。
天候 大晴天
アクセス
名古屋から中津川ICまで下道19号、中央高速道長坂ICから瑞牆山荘
県営無料駐車場まで自家用車。
コース状況/
今年、梅雨中では、都会では、30度を超す予報、しかし、瑞牆山荘は14度〜20度車中泊は快適でした。
コース雪無し、ガレ場少し、鎖場2・3箇所、上部に行くほど花崗岩の大きな岩場を歩く。
その他周辺情報 立ち寄り湯は増富の湯(ラジウム温泉)が4月から閉鎖中、北杜市産業観光部 観光課0551-42-1351こちらへ問い合わせしてみてください。コロナも収束したので近く再び営業再開されるのかも。近くには、湯は無し、他には、たかねの湯くらいです。
よく利用しているSA、ここの八ヶ岳カレーお勧めです。
前泊の夕食は、スタミナ的に考えて生姜焼き定食!
瑞牆山荘へ向かう路、瑞牆山の勇壮な峰々が見えます。
車中泊です。早くに来て準備万端、飲んだらもう寝ます。
しかし、遮光をしっかりしてないと、夜中に入って来た車のヘッドライトや音で起こされました。更にエンジン音と何故かピーピーと警告音を鳴らす車まで出る始末もう勘弁してよ〜。
車中泊です。早くに来て準備万端、飲んだらもう寝ます。
土曜日早朝、夜中に随分、到着し、朝は結構な数の車が止まってました。
出発〜!GPSをオンにしてデータを取ります。今回GoProを持って動画撮影してる人に多く会いました。私、写っていたかな。
富士見平小屋のテント場、既に昨夜から泊まっている人も。
標高が高い分、金曜日午後到着し、ここまで登ってから頂上アタックも良いかも。良く寝れそう。
小屋はこの時間閉まっていました。
恒例の富士山ポイント
花の名、教えて牧野先生!
最初のくさり場登場!少しまだ岩肌が濡れていた。
しゃくなげは、下のほうは、もう終わりでした。上のほうは未だ綺麗に咲いています。
コイワカガミの群生が多く観られました。
綺麗で可憐で好きな高山植物です〜。
しゃくなげとコラボしてみました。
森林限界を抜けて、花崗岩の巨岩、デカい!背景の空と遠景の山どこだろう?
大岩を乗り越えながら登って行きます。一歩一歩づつ。
富士山を眺めながら、休憩してます。癒されるんですよ。
今日は、絶景かな〜。やった〜。
上から見ると岩だらけですねぇ、瑞牆山、流石百名山に選ばれるだけあるわ~。
またまた現れた天敵くさり場、どうやって登るの?
奇怪な岩山の形が面白い。自然~。
ここまででもう疲労度マックスに近いのに、頂上は、あそこ!?
若い子はいいなぁ、目標が見えて元気いっぱいになるそうです。
ここまででもう疲労度マックスに近いのに、頂上は、あそこ!?
若い子はいいなぁ、目標が見えて元気いっぱいになるそうです。
この日の富士山は私に勇気を与えてくれました。足が動く!
もう少しで頂上っす。
着いた〜、鳥居と社がみえた。
五丈岩壮大に大きく目に飛び込んでキター。
写真に収めるといがいに小さく見えるけど、傍で観たら
どでっかい!岩の塊、どうやってあそこに文字を書いたの?
五丈岩壮大に大きく目に飛び込んでキター。
写真に収めるといがいに小さく見えるけど、傍で観たら
どでっかい!岩の塊、どうやってあそこに文字を書いたの?
ランチタイムです。今日は、おにぎりしか持って来なかった。
寂しい、横眼でBBQやってる人がいる〜。美味しそうな匂い。
ハイハイ!撮影ですね、お写し致しますよ、次は私、ね。
撮影くださった方、ありがとうございました。
とても良い構図で富士山と一緒できました。
撮影くださった方、ありがとうございました。
とても良い構図で富士山と一緒できました。
さて、下山するとします。最後に五丈岩を綺麗にパチリ!
最初、おば様チームがやりだしたら!若い子グループが皆さん、真似をして登って撮影してました。
けど怖そうだなぁ。良い構図だけど。
けど怖そうだなぁ。良い構図だけど。
字が書いてあるけど、なんて?
額縁効果ならぬ鳥居ごしの五丈岩。
頂上を振り返る。
只今〜、しゃくなげです。綺麗。
瑞牆山その1
瑞牆山その2
下山完了!
県営無料駐車場から、溢れた車たち、どうしてもこうなるよね。
帰り道を塞ぐように停めるのだけは、やめてね。
すれすれに通れたけど、危ないからね。
帰り道を塞ぐように停めるのだけは、やめてね。
すれすれに通れたけど、危ないからね。

MYアイテム
海ぶどう
重量:-kg
ヘッドランプ コンパス(1) 筆記具(1) バンドエイド タオル(2) 携帯電話(1) 計画書 雨具(1) 防寒着(1) ストック(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1)
備考 68番足痙攣用 ツムラの例の奴

感想

結構、きつかった。前日から駐車場にて仮眠したが、眠れなかったかも。
いつもより、足が重かった。