ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5619639
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

花咲く平標山&仙ノ倉山

2023年06月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:26
距離
14.4km
登り
1,314m
下り
1,295m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:27
休憩
0:58
合計
7:25
4:01
4:03
43
4:46
4:47
31
5:18
5:19
46
6:05
6:05
25
6:30
6:42
20
7:02
7:03
32
7:35
8:02
34
8:36
8:36
22
8:58
8:58
39
9:37
9:51
38
10:29
10:29
53
11:22
11:22
0
11:22
ゴール地点
天候 おおむね晴れていましたが、稜線は風が強かった(てんくらでは午前中はBでした。谷川岳などはCだったような気がします)。
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車料金は600円。朝4:00時点で第1駐車場は満杯。帰り11:30頃は周辺の臨時駐車場も満杯でした。
コース状況/
危険箇所等
よく整備されていて、特に問題ありません。
4:00ですが、この時間帯でも登山者が次々に入っていました。心強いです。
4:00ですが、この時間帯でも登山者が次々に入っていました。心強いです。
夜明けの苗場山。今日は薄曇り?
1
夜明けの苗場山。今日は薄曇り?
送電線直下でひと休み。
送電線直下でひと休み。
タニウツギ
アカモノもあちらこちらで見かけました。
3
アカモノもあちらこちらで見かけました。
ナナカマドも咲き始めていました。
2
ナナカマドも咲き始めていました。
小さくて可憐なツマトリソウ
2
小さくて可憐なツマトリソウ
シャクナゲはかろうじて見ることが出来ました。
3
シャクナゲはかろうじて見ることが出来ました。
イワカガミは満開(最盛期)でした。
3
イワカガミは満開(最盛期)でした。
中腹ではベニサラサドウダンが主役ですかね。遠くに苗場山
4
中腹ではベニサラサドウダンが主役ですかね。遠くに苗場山
ゴゼンタチバナ
ピントを合わせるのが難しいハクサンチドリ
3
ピントを合わせるのが難しいハクサンチドリ
ヨツバシオガマもあちこちに
2
ヨツバシオガマもあちこちに
漸く平標山の山頂。風が結構強かった。天気は良くても防寒着は必携です。
2
漸く平標山の山頂。風が結構強かった。天気は良くても防寒着は必携です。
平標山を過ぎるとハクサンイチゲ🌼ロードの始まり
3
平標山を過ぎるとハクサンイチゲ🌼ロードの始まり
ミヤマキンバイでしょうか
2
ミヤマキンバイでしょうか
どこまでもハクサンイチゲ
3
どこまでもハクサンイチゲ
花びらの切れ込みが深いのでハクサンコザクラ🌸でしょうか。満開でした。
4
花びらの切れ込みが深いのでハクサンコザクラ🌸でしょうか。満開でした。
ハクサンイチゲ🌼
2
ハクサンイチゲ🌼
巻機山、越後三山方面。ハクサンイチゲの花畑が続きます。
4
巻機山、越後三山方面。ハクサンイチゲの花畑が続きます。
ハクサンイチゲの群落の彼方に頸城山塊
2
ハクサンイチゲの群落の彼方に頸城山塊
ハクサンコザクラ🌸
3
ハクサンコザクラ🌸
平標山と苗場山
エビス大黒ノ頭⛰️。かっこいいですよね。
4
エビス大黒ノ頭⛰️。かっこいいですよね。
仙ノ倉山の山頂。
2
仙ノ倉山の山頂。
かろうじて残っていたシャクナゲ
3
かろうじて残っていたシャクナゲ
風にたなびくハクサンコザクラたち🌸
3
風にたなびくハクサンコザクラたち🌸
気がついたら飛行機雲?がたくさん
4
気がついたら飛行機雲?がたくさん
ハクサンイチゲにつられて空を見上げてしまいます。
3
ハクサンイチゲにつられて空を見上げてしまいます。
どこまでもハクサンイチゲのお花畑
写真撮りに忙しく大幅にペースダウン
3
どこまでもハクサンイチゲのお花畑
写真撮りに忙しく大幅にペースダウン
平標山から平標山ノ家方面への下りの途中に、少しだけワタスゲがありました。
2
平標山から平標山ノ家方面への下りの途中に、少しだけワタスゲがありました。
エビス大黒ノ頭とベニサラサドウダン
1
エビス大黒ノ頭とベニサラサドウダン
仙ノ倉山とベニサラサドウダン
3
仙ノ倉山とベニサラサドウダン
ベニサラサドウダン。
下山後に、ウラジロヨウラクの花を見落としていたことに気がついた!
1
ベニサラサドウダン。
下山後に、ウラジロヨウラクの花を見落としていたことに気がついた!
エンレイソウの実が大きくなっていました。
1
エンレイソウの実が大きくなっていました。
林道脇のギンリョウソウ👀
2
林道脇のギンリョウソウ👀
途中で会った林野庁の方から素敵なしおりをいただきました。
2
途中で会った林野庁の方から素敵なしおりをいただきました。
長い林道歩きを経て、やっと登山口に戻ってきました。
1
長い林道歩きを経て、やっと登山口に戻ってきました。

感想

7ヵ月ぶりの山歩きで非常に疲れました。エビス大黒ノ頭まで行きたかったのですが諦めました。
昨年来たときよりも時期が早いため、満開のハクサンイチゲとハクサンコザクラの大群落を楽しむことが出来て大満足です。足元に沢山咲いていたイワカガミも満開で、上品な桃色の花は小さい割には存在感があって印象的でした。また、中腹部の覆い被さるようにして鈴なりに咲いていたベニサラサドウダンも日が当たるとホントに綺麗ですね。
久々の山歩きだったので、最後の長〜い林道歩き(約1時間)すらも快く感じられました。樹林帯ならではの植物、小鳥の賑やかな囀り、エゾハルゼミの合唱、沢のせせらぎに癒やされました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:310人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
越後湯沢から平標山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら