食べ歩きin高尾山〜城山〜相模湖

12:07 千木良登山口
12:10 千木良バス停
12:23 弁天橋
12:35 嵐山登山口(相模ダム側)
12:50 相模湖駅
アクセス
電車 自家用車
往路:高尾駅前TIMES〜京王高尾駅〜高尾山口駅
復路:JR相模湖駅〜高尾駅
コース状況/
高尾山口〜城山
言わずと知れた国内屈指のハイキング整備コース。道標に従えばまず間違うことはない

城山〜相模湖駅
千木良の登山口まではほぼ分岐のない道。分岐には道標もあり問題ない。
千木良に下りてからは道標を頼りに間違わないように進む。以下のページで間違いやすい所の図解説明有り
その他周辺情報 もみじ台、城山でそれぞれ軽食(なめこ汁、おでん)
いいお天気
おそうじ小僧、由縁は何だ?
コンピラ台から筑波山

やきだんご!大福、幸福、裕福だって〜
ぃやっほーボケてる
タコ杉さん
なんか、いろいろあるな
ガーって登ってるとこだけど、ヘロヘロになってるようにしか見えないな
進化し続ける高尾山、以前来たときはなかったものが出来ている
見返り美人、はたまた美男子
やだー
超カッコいい
天狗様
素敵、男らしい
山頂、いつも通りの賑わいでした
山頂小僧さん。

コワイ。可愛くない:p
山頂小僧さん。

コワイ。可愛くない:p
もはや人を避けて撮ることなど出来ず
塩見とか農鳥とかいわゆる南アです
工事中で策の中でした
なめこ汁!
一丁平から。綺麗です
p版。拍手対決。
この間城山繋ぎで歩いてきた分岐までくれば山頂は目の前です
頑固な感じがにじみ出る
おでん!
看板の通りの方へ進みます。
決して男性を撮りたかったわけではありません
弁天橋が下に見えます。なかなかいい眺めです
おや?
おやおや!
そしてこのありさま。
可愛さを武器にカツアゲです。
 ヘ○ヘ < 荒ぶる鷹のポーズ!
   |∧
 ヘ○ヘ < 荒ぶる鷹のポーズ!
   |∧
嵐山登山口にあった不思議なオブジェ。
スーパーマリオでトゲゾー投げてきたやつっぽい。
私にはメトロイドに見えた:p
嵐山登山口にあった不思議なオブジェ。
スーパーマリオでトゲゾー投げてきたやつっぽい。
私にはメトロイドに見えた:p
この嵐山は東海自然歩道の次のコースにある山です。
相模湖大橋の影が映るダムを渡り
相模湖着。東海自然歩道の起点のコースを無事終了。

ザック レインウェア ヘッドランプ 懐中電灯 ファーストエイドキット シップ 解熱鎮痛剤 下痢止め 小はさみ コンパス 熊よけ鈴 予備靴紐 スマホ予備バッテリー 山と高原地図 手拭い 手袋 帽子 登山靴 カメラ 時計 食料 飲料 予備食 クッカー ガスカートリッジ

感想

相方が遠方のため、未登の高尾山に登ってみたいというリクエストで行ってみることになった。
私は何度も登ったことがあるためどういうルートがいいかと思案し、高尾山が東海自然歩道と首都圏自然歩道の起点のルートであることを知る。
首都圏自然歩道、すなわち関東ふれあいの道は高尾山が最初のコースではあるが、起点は梅ノ木平というバス停。ゴールが高尾山口駅というコースなのでスタートのし易さを考慮すると東海自然歩道の最初のコースが良い。

こちらのコースは高尾山口スタートで相模湖駅がゴールとなる。私も小仏城山〜相模湖駅は未踏ルートなのでこちらを採用した。

初めての高尾山はやっぱり1号路で茶店に立ち寄りながら観光気分が半分以上というのが良い、私はそう思って時間も丁度茶店が始まるだろうという狙いでスタートし、ビアマウントのある展望台では三福団子を、もみじ台ではなめこ汁を、城山ではおでんをと素敵な高尾グルメツアーとなった。

割と食べることが好きな我々は登山気分が薄味、グルメ気分は濃い味で、足取りは割りあい大味でサクサク進んだ。

千木良へ下りるとそこには待ち構えていたように富士見茶屋という茶屋でおばちゃんが餅やまんじゅうを勧めてくる。そんなもんでたいして腹は減ってなかったがここでも酒まんじゅうを頬張ってしまった。

弁天橋へ向かう手前で野良猫たちの大歓迎を受け、今まで食べてきた分手持ちの食料を分け与えようと思ったがそのとたんに来るわ来るわで10匹以上も群がってしまい、どっかの駅の記念乗車券と同じように急きょ中止を余儀なくされた、ゴメンよ子猫ちゃんたち。

そのあとは思わぬ急坂を登りなんだか最後に疲れた高尾山だったが、これをきっかけに東海自然道にも手をだし、いや足を伸ばしていきたい。できればグルメも込みでのんびりいきたいところである。

東京の山と言ったら高尾山。天狗様といえば山の神であり、鳥界のボス的存在(私の中で)であるのでぜひお参りしたかったのだ。
相方はもう何度目だ?くらいは来ているようなので、今回も完全お任せルートの食い道楽ハイキング。

さぁいいお天気で気分もよく出発!と言いたいところだが、どうも風邪気味で鼻の中をコンクリートで固めたかのような鼻づまりが〜…仕方なく点鼻薬で無理やり気道確保しての粘膜がつり切れそうな状態での登山となり、楽に呼吸ができないので最初の坂が結構きつかった。
しかし高尾山駅で名物のお団子をほお張ったら、単純な私はそれでもう元気が出たのだった。

薬王院でお目当ての天狗様たちにご挨拶をし、にぎわう山頂へ。
そこには雲の全くない空の下で富士山がお出迎え〜しかし今年は富士山の綺麗な姿がよく拝める年だ!ダイヤモンドに縁がないけど。
で、次はなめこ汁休憩。動いた分寒くはないのだが、霜柱はまだザクザクの気温なのでこれが体にしみる〜日本人でよかった〜。
で、またすぐ次は城山にておでん休憩。すごいなぁ店だらけだ高尾山。
お団子の食べ比べもしたいし、かき氷やソフトクリームの冷たいおやつも食べたいし、なめこ汁も城山茶屋のは食べてないし…おそばも食べたいし…また来なければ。
で、次は下りたところで酒まんじゅう休憩…これはbo-さんだけだが。

なんだかお腹いっぱいの登山であったがひと段落。そのまま東海自然道歩きとして相模湖へ。
弁天橋が下に見えて興奮し、橋を渡ろうとしたところに猫がやってきた。写真を撮ろうとかまえると対岸から続々と猫が進撃してくる。
なんだなんだとしているうちに十数匹に囲まれてしまった…どうやらお腹が減っているらしいがこの数…まぁ毛づやもいいし困窮な様子はないのでスマン。満腹なのに本当にスマンね、ということで先に進む。

湖にオオバンがチャプチャプしているのを遠目に楽しみながら相模湖駅着。
電車を利用した登山というのが初めてだったので、山のカッコで電車乗るとか新鮮だしなんかいいなコレーなんてニコニコしながら高尾駅を出たのだった。