ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 564073
全員に公開
雪山ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

132 高見山〜北尾根周回の青空は残念だったが、最高の山友さんをゲット!

2014年12月23日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:59
距離
14.4km
登り
999m
下り
988m

コースタイム

07:10 たかすみ温泉P
08:00 高見杉
08:30 平野分岐 08:40(靴紐直してアイゼン装着)
09:10 笛吹き岩
09:20 高見山山頂 09:40(軽食&撮影&思案中)
10:15 三峰山分岐
10:35 天狗岩
11:10 船峰山
12:05 黒石山
12:45 西杉峠 12:55(軽食&休憩)
13:45 林道終点 13:55(自転車セッティング)
 自転車(約4km弱、軽い登り有るも殆ど軽い下り)
14:10 たかすみ温泉P15:20(温泉入浴)⇒自宅
◎ 行動7時間(歩行5時間55分、休憩40分、自転車関係25分)
天候 曇、0℃〜−3℃
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
◎ 前日泊の道の駅『宇陀路大宇陀』05:00⇒ローソン⇒06:00林道終点に自転車デポ06:10⇒06:20たかすみ温泉の駐車場
◎ たかすみ温泉(無料、トイレ有り)温泉はボディ&ヘヤーのシャンプー付きで\500です。
コース状況/
危険箇所等
◎ たかすみ温泉〜高見山はハキングコースです。
◎ 高見山〜瀧野はピンク&黄色のテープ有りも雪が多いと少し迷いやすいのと念の為にピッケル欲しい所2~3箇所有り。(今回は雪が少なくて楽勝でした)
出発前、今日は期待出来そう! が、、。
4
出発前、今日は期待出来そう! が、、。
たかすみ温泉の駐車場は出発時4〜5台有り
1
たかすみ温泉の駐車場は出発時4〜5台有り
一旦川へ
下りて、赤い橋下を右へ上がり渡ります。
下りて、赤い橋下を右へ上がり渡ります。
杉野/平野分岐
雪も少ないので普通は登りで使用しないが嬉しくて履きました!
6
雪も少ないので普通は登りで使用しないが嬉しくて履きました!
国見岩、ここを過ぎると
1
国見岩、ここを過ぎると
霧氷のトンネルが!!
2
霧氷のトンネルが!!
大好きな笛吹き岩からの景色は
大好きな笛吹き岩からの景色は
ガ〜ン!
でもモノトーンの世界も良いかも!?
1
でもモノトーンの世界も良いかも!?
小屋がうっすらと見えて来ました。
1
小屋がうっすらと見えて来ました。
男らしい樹氷は健在です!
5
男らしい樹氷は健在です!
すご〜い!
エビフライが何匹かな?
7
エビフライが何匹かな?
山頂からの景色も真っ白け!
山頂からの景色も真っ白け!
神社もうっすらと白化粧
7
神社もうっすらと白化粧
右は大峠、左が北尾根コースで思案中に行かれる男性が1人居たので御一緒させて貰いました。(後で聞くとヤマレコのkarchiさんとの事でした!)
5
右は大峠、左が北尾根コースで思案中に行かれる男性が1人居たので御一緒させて貰いました。(後で聞くとヤマレコのkarchiさんとの事でした!)
これで百人力!最初の登りも雪が少なくて一気!
2
これで百人力!最初の登りも雪が少なくて一気!
ノートレースだが雪が少ないので気持ち良い!
2
ノートレースだが雪が少ないので気持ち良い!
深い所でこんな感じ。
1
深い所でこんな感じ。
歩きやすい!
とハシャイでたら崩落地点の看板が!
2
とハシャイでたら崩落地点の看板が!
でもロープを張ってるので大丈夫!
5
でもロープを張ってるので大丈夫!
少しガスが薄く成って景色が見えてきました。
3
少しガスが薄く成って景色が見えてきました。
三峰山分岐に到着。
1
三峰山分岐に到着。
何時かは歩きたい!と去年も同じ事を言ってたのを思い出した!
3
何時かは歩きたい!と去年も同じ事を言ってたのを思い出した!
景色が見えてきたのでパチリ!
3
景色が見えてきたのでパチリ!
天狗岩993m、桃俣登山口分岐
1
天狗岩993m、桃俣登山口分岐
これが天狗岩かな? ここは左に巻きます。
2
これが天狗岩かな? ここは左に巻きます。
振り返って。 雪が多く凍ってる時は少し危険かな!?(念の為にピッケルは有った方が良いと思いました)
1
振り返って。 雪が多く凍ってる時は少し危険かな!?(念の為にピッケルは有った方が良いと思いました)
船峯山938m
ビューポイント
ここを登って左へ歩くと
ここを登って左へ歩くと
大好きな高見山のビューポイントも今年は残念!(去年は真っ白&青空だったが、、。) 
3
大好きな高見山のビューポイントも今年は残念!(去年は真っ白&青空だったが、、。) 
黒石山915mを過ぎると
黒石山915mを過ぎると
赤い鳥獣保護の看板地点を右へ。
1
赤い鳥獣保護の看板地点を右へ。
差杉峠が見えて来ました。
差杉峠が見えて来ました。
上から下りて来ました。
1
上から下りて来ました。
西杉峠と言うみたい。
西杉峠と言うみたい。
後はの〜んびりと歩いて
1
後はの〜んびりと歩いて
奥から来て右背中の林道をもう少し歩きます。
奥から来て右背中の林道をもう少し歩きます。
投石の滝看板が有る道路に到着!私は自転車で、karchiさんは投石の滝を見ながら歩いてたかすみ温泉まで。
1
投石の滝看板が有る道路に到着!私は自転車で、karchiさんは投石の滝を見ながら歩いてたかすみ温泉まで。
無事到着! はよ〜風呂入ろうっと! ^0^y
4
無事到着! はよ〜風呂入ろうっと! ^0^y

感想

◎ 今シーズンまだのアイゼン&スノーシューを履きたくて幾つか候補が有ったが天気予報を見ると23日が晴れる予報で、それなら去年見た青空&白い高見山を又見たくて北尾根を選択。
◎ 道の駅『宇陀路大宇陀』で前日泊も思った程寒く無く明日が少し心配。
◎ 当日まず自転車を投石の滝の看板が有る28号線&林道出合にデポして、たかすみ温泉の駐車場へ。 到着時は3~4台で気温は0℃。 相変わらずパッキングが下手で用意してる間に2人に先を越された。 
◎ ブツブツ言いながらも雪の無い道を歩き出す。(途中でストックを忘れた事に気付く >~<;) 
◎ 杉谷/平野分岐でアイゼンを装着。 雪は少ないので本来ならアイゼン無しで登るが靴紐を締め直したのと今シーズンまだ履いてないので無理して履きました! ザクザク感が大〜好きです!
◎ 徐々に霧氷が出て来ましたが青空は出て来ません >^<; 山頂に到着もガスで真っ白で取り敢えず避難小屋へ。 避難小屋では2人の男性が居てザックを置いて北尾根ルートを確認するが今日は誰も歩いた足跡が無く吹雪いてないが真っ白で思案中、すると1人の男性が歩いて来たので聞くと北尾根を行くとの事で、お願いして御一緒させて頂きました。(途中で聞くとヤマレコのkarchiさんとの事でした。)
◎ どちらも話し好きで山を下りて温泉に浸かってまでも喋ってて山歩きの疲れより喋り過ぎて口の筋肉が疲れた一日でした!?
◎ 樹氷は見れたが天気予報では晴だったので充分青空を意識したのだが残念! スノーシューも履けず残念! でも貴重な山友さんが出来て最高の一日と成りました! Y^0^Y

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:743人

コメント

mypaceさん こんばんは!
◎明日あたり雪山行けないかと検索すると
まずkarchiさんのページに当たり、そこでまさかの
お姿拝見いたしました。レポお待ちしておりました。
◎GPS活用で見事なガイド?なされたようですね~さすがっす^^
地図も持たずに山に入った私と違い、生きて帰られるタイプですね
◎しかしやはり準備不足、年内はおとなしくするか、寒波が来たら
雪山化した近所の低山で山納めとします…mypaceさんはあと2,3山ですか?
本当お疲れ様でした!
2014/12/24 21:10
Re: haruhiyoさん こんばんは!
◎ 超〜〜最速のコメントを有り難う御座います! ^0^y
◎ 汚い姿を見せてスミマセン m(_ _)m 格好は気にしてないのですが緑はラッキーカラーで気にしてます。 今回全部緑にしようと思ったのですが機能を優先で帽子とパンツは黒系にしました! 前から見ると何処でもイケ〜メンですよ!(去年の綿向山でうどん食べながら珍獣の顔を披露してますよ^,^) 
◎ 最近はGPSが無いとイザ!っと言う時に何も出来ないのが本人も心配です。
◎ スケジュールはもう決まりました! 明日は仕事で明後日&明後日に奥伊吹スキー場&伊吹山でゲレスキー&BCスキーを楽しもうと思ってます。 その後は???解りません。
◎ 明日の保証は有りませんから毎日を一生懸命に!そしてチョットだけルーズに生きようと思う今日この頃です。@.< 
2014/12/24 21:44
mypaceさん 有り難うございました
北尾根の様子がよく分かるレコですね。
分かれ道や目印のテープが見当たらないときは、GPSでルート確認をされていたのには感心しました。
mypaceさんは、頭の中にルートが入っていても慎重に行動されていたので見習いたいです。
9月に双門の滝を案内していただいたannyonさんの時も感じたことですが、やっぱりベテランの方とご一緒すると、教わることがいっぱいあります。
本当に 有り難うございました。
これからも 安全で楽しい山歩きを続けて下さいね。
2014/12/24 22:02
Re: karchiさん こんばんは!
◎ 年末で忙しいのにわざわざコメントを有り難う御座います!
◎ ハッキリ言ってレコの写真を撮るのは好きですが書くのは苦手です。>~<;; 汚い私が奇麗に書こうとすると無理が生じます。 
◎ 人間の思い込みは時に外れるかも知れないと思ってます。(まだ死にたく無いし、最近はボケ予備群に入ってるので機械にも頼らないと、、。)
◎ 私はkarchiさんが所々で几帳面にノートにメモを取るなんて山男でベテランだな〜と思いました。
◎ 毎日を一生懸命に! 良いお年をお迎え下さい! m(_ _)m
2014/12/24 22:27
mypaceさん、おはようございます
朝写真を拝見すると、出発時は晴れていた感じですね。
それなのに...。青空が欲しかったでしょうね。山の天気はわかりませんね。
でもkarchiさんと出会えたのが素晴らしいです。
どうしようかと迷っている時に出会えたのも驚きですね。
単独で行くのと全然違い心強いですよね。
私も今年karchiさんに巡り逢えて、夏には弥山川(双門コース)から八経ヶ岳をご一緒しました。
ご一緒に温泉にまで浸かって、楽しいおしゃべりされて羨ましい限りです。
2014/12/25 7:14
mypaceさん こんにちは!
高見山 北尾根コースは冬になる前に行っておきたかったのですが、もう冬です
こうなってはもはや来年に持ち越し案件としておきます。無積雪時に確認しておかないと怖くて行けないですね。

今回は青空は無かったようですが、迫力のある高見山特産のエビのしっぽに出会えてよかったですね。
青空の代わりに替えがたい方との出会いがあって、これは今回の大収穫だったように思います。
ヤマレコを通じて、輪が広がっていくのは素晴らしいことですね。

冬の北尾根のご紹介をありがとうございました。
来年の「肥やし」にしておきます。
ありがとうございました。

お疲れさまでした
2014/12/25 16:37
Re: s_fujiwaraさん おはようございます!
◎ 年末で忙しいのに何時もコメントを有り難うございます!
◎ 北尾根コースは去年の青空&真っ白な高見山が良かったので行って来ました。 本当は同じ様にコースを再確認で秋に行くつもりでしたが今回に成りました。 
◎ 少しですが迷い&プチ危険箇所が有り面白いコースだと思いました。(但し大雪の時ですけど、雪が無ければ全然安全だと思います。 少しでもコースが解る様にレコしたつもりですがs_fujiwaraさんみたいに上手くは書けません>^<;
◎ 樹氷が見れて良かったです。 スノーシューは履けませんでしたが、、。 明神平に置いときます!?
◎ 有り難う御座いました! m(_ _)m
2014/12/26 8:54
annyonさん おはよう御座います。
◎ 何時もコメントを有難う御座います!
◎ 天気だけは本当に分かりませんね。だから青空の時はテンションが上がるんでしょうね!
◎ 稲村組は山の天気予報の方が居られて青空良かったですね。羨ましいです。
◎ karchiさんとは丁度同じ気持ちだったので即決でした!^.^ 途中annyonさんの色々な話で盛り上がりましたよ!? ^,^y 何時も一人で黙々と歩いてばかりで、今回は楽しくて喋り過ぎて口が疲れました!?^,^;;
◎ 有り難うございました! m(_ _)m
2014/12/26 8:30
こんばんは
先日高見山に登った時北尾根を周回しようと下りましたが
最初のトラバースが凍っていたの引き返しました
やはり12本アイゼンとピッケルが必要ですね
2014/12/26 21:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら