ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 564074
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

丹沢山(宮ヶ瀬から丹沢三峰、下りは大倉)

2014年12月23日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:45
距離
19.2km
登り
1,837m
下り
1,839m

コースタイム

7:50 登山口(三叉路バス停)(300m)
8:30 御殿森ノ頭
9:00 高畑山
9:30 金冷シ
11:00 本間ノ頭(東峰)
12:05 太礼ノ頭(西峰)
12:55 丹沢山頂(1,567m)
  (昼食)
13:50 山頂発
14:35 塔ノ岳
15:30 堀山の家
16:35 大倉バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
本厚木駅から6:55発の宮ケ瀬行き
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。
 ・丹沢山頂の手前30分程は雪があります。(アイゼン使わず)
 ・丹沢山頂から塔ノ岳、大倉尾根は、かなりぬかるんでます。
6:55発の宮ケ瀬行き。目の前が、牛丼店とコンビニ。超べんり!もちろん朝飯は牛めし(並)
6:55発の宮ケ瀬行き。目の前が、牛丼店とコンビニ。超べんり!もちろん朝飯は牛めし(並)
三叉路バス停からヤビツ方面へ。ここで下りたのは自分ともう1名だけ。
1
三叉路バス停からヤビツ方面へ。ここで下りたのは自分ともう1名だけ。
こちらが登山口。7:50出発。
こちらが登山口。7:50出発。
すぐにヤマビル注意文が・・。もちろんスプレーしました。
すぐにヤマビル注意文が・・。もちろんスプレーしました。
活動期でないとはいえ、なんか緊張しながら歩いたり。
1
活動期でないとはいえ、なんか緊張しながら歩いたり。
道はわかりやすい。
1
道はわかりやすい。
宮ケ瀬湖がチラり。
1
宮ケ瀬湖がチラり。
壊れたシカ除け。
1
壊れたシカ除け。
御殿森ノ頭。
樹林帯が続きます。眺望は開けませんね。
1
樹林帯が続きます。眺望は開けませんね。
高畑山手前の分岐。ん〜まあ、登ってみましょうか。
1
高畑山手前の分岐。ん〜まあ、登ってみましょうか。
道が細かったり、崩落していたり、緊張する箇所はあります。
1
道が細かったり、崩落していたり、緊張する箇所はあります。
金冷シ。
ずいぶん登ってきました。
1
ずいぶん登ってきました。
よく晴れてますね〜 ハイク日和^^
1
よく晴れてますね〜 ハイク日和^^
丹沢三峰の一峰目。本間ノ頭。
1
丹沢三峰の一峰目。本間ノ頭。
けっこう下って、また上ります。このコースその繰り返し・・。
1
けっこう下って、また上ります。このコースその繰り返し・・。
やっと、海までみえましたよ。
1
やっと、海までみえましたよ。
無名ノ頭。文字は黒マジック?
丹沢三峰では無い様です。
1
無名ノ頭。文字は黒マジック?
丹沢三峰では無い様です。
下りて、そして上ります。
1
下りて、そして上ります。
雪が出てきます。山頂の30分手前くらいから。
1
雪が出てきます。山頂の30分手前くらいから。
今シーズン初雪か。
今シーズン初雪か。
あれは、蛭なのかな?
1
あれは、蛭なのかな?
凍って磨かれてるところもありました。慎重に行きましょう。
1
凍って磨かれてるところもありました。慎重に行きましょう。
見えました。アイゼンは使わず。
1
見えました。アイゼンは使わず。
12:55 丹沢山頂。百名山ですね〜
こんなきれいな富士山に出会えて、今日来てよかった!
4
12:55 丹沢山頂。百名山ですね〜
こんなきれいな富士山に出会えて、今日来てよかった!
お昼は、鍋焼きうどんです。先週の鍋割山のおいしさが忘れられず、、、作っちゃいましたww
4
お昼は、鍋焼きうどんです。先週の鍋割山のおいしさが忘れられず、、、作っちゃいましたww
みやま山荘。とてもきれい。
1
みやま山荘。とてもきれい。
塔ノ岳に向かいます。シャーベット状です。
1
塔ノ岳に向かいます。シャーベット状です。
稜線ハイク。この風景、気持ち良いですね〜
3
稜線ハイク。この風景、気持ち良いですね〜
14:35塔ノ岳。人のいない塔ノ岳・・・なんだかシュールだ。
2
14:35塔ノ岳。人のいない塔ノ岳・・・なんだかシュールだ。
日没ハイクなんて、嫌なのでサクサク行きましょう。
1
日没ハイクなんて、嫌なのでサクサク行きましょう。
花立山荘。
少し雲が出てます。
2
少し雲が出てます。
地面は、はっきり言って最悪です。すーっとこんな感じ。
1
地面は、はっきり言って最悪です。すーっとこんな感じ。
駒止のちょっと先。日が沈む前になんとか間に合いそうです。
大倉には16:35着。
1
駒止のちょっと先。日が沈む前になんとか間に合いそうです。
大倉には16:35着。
お天気にも恵まれ、サイコーのハイクでした〜
4
お天気にも恵まれ、サイコーのハイクでした〜

感想

この日の天気予報は、どっから見ても完ぺきな晴れ予報・・・。


これは、歩かねば。


最近、ソロで出掛けてばかりで、家族からはいい顔はされてませんが、お願いしてゆるしてもらいました(笑)

塔ノ岳、鍋割山と2週連続で丹沢なので、もうあそこしかないでしょって事で、主峰・丹沢山を狙ってみました。宮ケ瀬からのこのコース、友人からのおススメですが、レコ少な目ですねえ。なんでだろう・・。ピストンより面白そうなので、チャレンジしてみます。


同じバス停で降りたのは2人だけ。やっぱマイナーなコースなのかなあ。結局、西峰くらいまで、誰ともすれ違いませんでしたね。とは言え、荒れているいるわけでもなく、気持ちの良いコースでした。メインルートで人の背中をみて歩くよりも、しっとりとハイクを満喫できました。

山頂では、バッチリ富士山。頑張って今日歩いてよかったあ。(ちなみに前日は会社の忘年会で、起きるのツラかったり・・)

自分にとっては、かなりのロングコースで最後はへとへとでしたが、とても満足な山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:733人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉〜塔ノ岳〜不動ノ峰ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
丹沢南北縦断 大倉〜塔ノ岳〜蛭ヶ岳〜姫次〜焼山〜焼山登山口
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら