比良山系

曇りを狙って武奈ヶ岳(↑坊村 ダケ↓)

2023年06月24日(土) [日帰り]

天台宗名王院
平場の休憩スポット
夏道冬道分岐点
西南稜ケルンの地点
天候 曇り 晴れても薄日さすぐらい
西南稜での暑さ対策で曇りの日を狙っていたのでちょうど良かった
アクセス
行き 京阪出町柳駅から京都バス10系統 坊村下車
帰り 江若バスでイン谷口バス停からJR比良駅へ
帰りのバスは土日+季節運行で1日3往復のみです(歩いても駅まで40〜50分)
コース状況/
〇御殿山ルート よく整備されていますが、乗り越えるぐらいの倒木多数あります。たいてい回避路が出来てますので周囲を見てご通行を。

〇頂上-イブルキノコバ 道なりに進むと深い洗堀へ入ってしまう箇所が何箇所かあります。そのまま深い支沢へつながっている所もあるので、洗堀が背丈近くなったらいったん堀の始めまで戻って周辺を確認されるのが吉です。

〇旧比良ロッジ跡-北比良峠 ここを通られる方は少ないと思いますが、途中にある崩落箇所の状態がすごく悪くなっています(六甲や金剛山なら完全に通行止めレベルです)
踏み面が10cmぐらいしかなく、外すと東側へ数十mは滑落しそうなところがありますので、ぬかるんでいる時は遠回りですが八雲ヶ原経由でいかれるのが安全かと思います。
その他周辺情報 行程中のトイレは坊村バス停東側の1ヶ所のみです。
飲料販売機は見かけませんでした。地元かバスに乗る前に調達されるといいでしょう。
ふだんの登山では使わない京阪電車で京都へ
出町柳発のバスで坊村へ、降りるのは100%登山客
バス停近くの比良山荘 パックでも5万円近い高級料亭だ
登山口にある天台宗名王院で安全登山を祈願する
最初1時間ほどはキツいつづら折れの道を登る
小一時間でひと息入れられる平場へ、休憩の方多数
夏道と冬道の分岐点へ、今日は無雪期ルートへ
静かなU字谷の道を登ってゆく
キツい登りだがササユリの優しい花でホッとする
約2時間で御殿山、やっと武奈ヶ岳(右奥)の姿が
振向くと蓬莱山が びわ湖バレイと呼ぶ方が有名かなw
雪の重みで同方向に曲がったブナ、積雪の多さがわかる
ワサビ峠まで降りて登り返しがキツい、修行モードは続く
登山道のずっと先に武奈ヶ岳、北アみたいな光景だ
ヘロヘロで稜線に到着、360度の景色に癒される
最後のひと登りをして頂上へ 標高1214mだ
視界はパッとしないが奥びわ湖までよく見えた
眼下にびわ湖のパワースポット竹生島(ちくぶしま)が!
皆さん景色を楽しみながら昼のひと時を過ごされている
私も頂上昼食を、行動食と大差ない昼メシだw
帰路は頂上直下で左、八雲ヶ原方面へ降りる
静かな樹間の道を淡々と降りてゆく
1つの根から3本の巨木が、どうやって出来たのだろう
イブルキノコバで渡渉、水辺があるとホッとする
八雲ヶ原着 週末なので天幕のかたも多数
旧比良ロッジに40年前宿泊した私(左)と今日の私が遭遇、後ろの庭石は同じ物
北比良峠手前の崩落箇所 金剛や六甲なら通行止めレベル
北比良峠から下山 皆さん土曜の午後を楽しんでる
神璽谷との分岐案内は完全に消えてるがここは右へ
途中カモシカ台で最終休憩、比良ってカモシカいるの?
大山口で最後の渡渉、あとは道路を歩くだけだ
1日3便だけのバスがタイミングよく来たので比良駅へ
この頃には視界回復、でかい伊吹山がドドーンとW
JR比良駅で行程終了、久しぶりに雪のない武奈ヶ岳を楽しむことができた

感想

ご覧いただきありがとうございます。

今回は武奈ヶ岳に行ってきました。雪のない時期としては久しぶりになります。
夏山時期に備えて、少し距離の長い山行もしておこうかと思い、しばらく行ってない武奈ヶ岳の「坊村バス停-御殿山ルート-山頂-八雲が原-JR比良駅」を考えました。ただ、好天の時に武奈ヶ岳や伊吹山へ行かれた方はよくお分かりだと思うのですが、樹林帯を抜けてから頂上まで長い山はともかく暑い!!
なので、登山にはゼイタクなのですがピーカンでない日を狙っていました。

幸いに(というか)この週末のうち土曜日が曇りがちということで「いましかない」と考え、初めて京阪線の出町柳からバスに乗って行って来ました。
結果として・・ですが、日曜日も同じような雲の多い天気だったみたいですねw まあ、こればかりは行ってみないとどうこう言えませんので、結果今回は「雨が降らない程度の曇りで十分良かった」と思います。
湿度はかなり高かったですが、そこそこ涼しい風が吹いて山頂でも快適に過ごすことができ、久しぶりの無雪期武奈ヶ岳を楽しむことが出来ました。