川苔山(川乗橋〜百尋の滝〜鳩ノ巣駅)

2023年06月25日(日) [日帰り]

アクセス
往路:奥多摩駅8時35分発 川乗橋まで。
早くから列ができており、臨時増便が10分ほど前に出ました。

帰路:鳩ノ巣駅から青梅方面への電車は30分に一度ほど。駅前にベンチや飲食店があり、時間をつぶすのには困らない。
オプト(OPT:オクタマトイレピカピカ)の方々のおかげで駅前トイレはどちらもとてもきれいでした。
コース状況/
わかりやすい。人が多いので、間隔などに少し気を遣うかな。
その他周辺情報 鳩ノ巣駅前の生ビールがおいしすぎる!刺身こんにゃくも登山後の体に気持ちよかったです。
初めましての奥多摩駅。
ここまで来るのに、電車で2時間半ほど。
この辺りは釣りをする人も多そうですね。電車の中にもちらほらと(圧倒的に登山客が多かったけど。)
林道がちょっと長めで、皆さんおしゃべりタイム。
でもよく見ると、左の壁の岩がなかなか立派です。
登りは沢沿いで、蒸してはいるけど空気が冷たい。ところどころ空気の流れる場所があり、思わず声が出ちゃいます。「涼しい〜!」
規模は小さいけれど、趣きのある美しさ。
さすが人気の山。人が多い。
とは言え、登山道が狭いからかな、そこまで人の多さが気にならなかったような気がする。
さすが人気の山。人が多い。
百尋の滝。
休憩ポイントの少ない登山道なので、こういった場所には人が集まりがち。ここはちょっとした渋滞になっていて、滝に近づくには少々時間がかかります。(とは言え、皆さん楽しそうで悪くない感じでした。)
あまり写真を撮らなかったのですけど、百尋の滝を超えてしばらくはちょっとした急登があります。楽しかったけど、滝汗族の私は今回もびっしょり。
たくさんの人。特に目についたのは若者たち。学校なのかな、部活なのかな、集団で動いている姿がほほえましかったです。
登頂!
山頂はプチ高尾山状態でにぎやか。
山頂手前(山頂へのピストン分岐)にも、ベンチや開けた場所があるので、そこでお昼休憩をとっておいてよかったかも。
登頂!
山頂はプチ高尾山状態でにぎやか。
午後は小雨との予報もあったので、まぁこんなもんでしょう。
(結局降られず下山。やっぱり信じるべきはヤマテンですね。)
午後は小雨との予報もあったので、まぁこんなもんでしょう。
(結局降られず下山。やっぱり信じるべきはヤマテンですね。)
下山側の道は、比較的暗くて単調。なだらかで歩きやすいけれど、ちょっと退屈。
しっとりとした緑と黒の風景が延々と続く。。。
無事下山しました!
下山後の道路から見えた山。Peak Finderは「城山」と言っていた。
ありがとうございます。
鳩ノ巣駅あたりの線路。
よく映っていないけど、なかなかよいトンネルです。
奥多摩の駅はかわいいですねー。
はぁ、このビールおいしかった。お店のお母さんたちの「おつかれさま〜」の声も暖かく、居心地のよい場所です。
おつまみは大好きなさしみ蒟蒻。奥多摩に来たからには食べたいですよね。
最後はこんな青空も。雨に降られなくてラッキー。
訪れる人を優しく迎え入れる雰囲気が、とても心地よいこのエリア。(御岳駅前でも以前地元のお店にとても親切にしてもらいました。)駅名票もかわいいですね。

感想

初めての川苔山。やっぱり遠かった。脚に自信がなく、できるだけ早く登り始めたいのだけど、奥多摩の山はどうしてもそれが叶わない。今回もどんなに早くても、9時前登山口出発、私としてはウーンな計画でした。でも、驚くほどたくさんの人と電車でバスで登山道で一緒になり、これは完全に団体行動。年配の方も多くいるし、この時間もありなのかと新鮮な驚き。

今回の川苔山、空気がとても印象的でした。場所場所で、空気の温度も、においも、流れも、ころころ変わる。今シーズンは、滝も沢も緑もすでに見てきたから、余計に他のものに心が行ったのかも知れません。

登山道は、歩きやすいけれど、山頂から鳩ノ巣側へ下る道が長く単調ですね。敢えてピストンにして、登りで気づけなかった、滝や登山道の姿を再発見しながら降りる方が楽しいかな。(濡れた岩があるので、決して楽ではないでしょうけど。)

なんて、話しながら下山した鳩ノ巣駅前に、生ビールを飲めるお店がありました。ここで電車を待ったのですが、居心地がよくて。ビールもこんにゃくもおいしい! ずっと飲んでいたかったナ。

あの冷たくて、さわやかな香りの、微風(笑)を味わいたくて、また登りに行っちゃうかも。その時はピストンにするか、やっぱり鳩ノ巣駅でビールを飲むのか、悩むところです。