ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5652105
全員に公開
ハイキング
飯豊山

飯豊のまだ歩いていないとこ❀門内岳❀〜❀北股岳❀

2023年06月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
09:44
距離
18.3km
登り
2,023m
下り
2,012m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:10
休憩
0:35
合計
9:45
5:27
74
スタート地点
6:41
6:41
117
8:38
8:38
42
9:20
9:29
20
9:49
9:49
4
9:53
9:53
49
10:42
11:07
40
11:47
11:47
7
11:54
11:55
19
12:14
12:14
35
12:49
12:49
78
14:07
14:07
65
15:12
ゴール地点
天候 曇り一時晴れ
ほとんどガスガス
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天狗平の駐車場は駐車スペース十分あり
コース状況/
危険箇所等
道路:梅花皮荘〜天狗平間は昨年来の土砂崩れの復旧工事中ですが,わずかの区間のみ交互通行
天狗平の登山ポスト:丸森尾根の登山口〜梶川尾根の登山口間に立派な建物内にあり
登山路:梶川尾根は残雪も少なくアイゼンは全く不要です。もちろん劇坂です。
その他周辺情報 梅花皮荘の温泉は下山が遅いと日帰りはクローズします。
天狗平から温身平へ入る車止め
温身平側からのスナップ
天狗平から温身平へ入る車止め
温身平側からのスナップ
梶川尾根への登山口
梶川尾根への登山口
登山口からわずかに登り始めての稜線を見上げて、ガスってます
1
登山口からわずかに登り始めての稜線を見上げて、ガスってます
最初の鎖場,一枚岩
今日は膝への負担を減らすためストック持参、
最初の鎖場,一枚岩
今日は膝への負担を減らすためストック持参、
小さいシャクナゲ
小さいシャクナゲ
前半戦はほんとにあちこちに登場したギンちゃん(ギンリョウソウ)
前半戦はほんとにあちこちに登場したギンちゃん(ギンリョウソウ)
立派なブナが多くて、これは阿修羅のようで
立派なブナが多くて、これは阿修羅のようで
飯豊本山とダイクラ尾根
今シーズンはこのルートもチャレンジしてみたい
1
飯豊本山とダイクラ尾根
今シーズンはこのルートもチャレンジしてみたい
湯沢峰
稜線はやや見えています。このままの天気が続きますように。。。
湯沢峰
稜線はやや見えています。このままの天気が続きますように。。。
タムシバ
チゴユリ
白いコイワカガミ
白いコイワカガミ
曲がりにも曲がってるブナ
曲がりにも曲がってるブナ
ウラジロヨウラク
ウラジロヨウラク
ミツバツツジ
何ウツギ
マイヅルソウ
縦走路にズート咲いていました。
マイヅルソウ
縦走路にズート咲いていました。
ユキザサ
タニウツギ
シラネアオイ
梶川峰の手前でも笹藪の中で咲いています。
シラネアオイ
梶川峰の手前でも笹藪の中で咲いています。
アカモノ
笹藪内にもシラネアオイ
笹藪内にもシラネアオイ
ヒメサユリが梶川峰手前で数輪咲いていました
でも稜線上はまだこれから
ヒメサユリが梶川峰手前で数輪咲いていました
でも稜線上はまだこれから
ハクサンチドリ
あっちこっちに咲いています
ハクサンチドリ
あっちこっちに咲いています
ツマトリソウ
可愛いですね
ツマトリソウ
可愛いですね
ゴゼンタチバナ
梶川峰付近で多くみられました
ゴゼンタチバナ
梶川峰付近で多くみられました
これから咲くニッコウキスゲ達
これから咲くニッコウキスゲ達
チングルマのブーケ
チングルマのブーケ
イワイチョウ
稜線のガスが濃くなってしまい
この先はガスガス
稜線のガスが濃くなってしまい
この先はガスガス
ここにもブーケ
ハクサンチドリとヒメサユリの蕾
1
ハクサンチドリとヒメサユリの蕾
細いロープで登山路が区分けされています
ついつい見逃してしまいがち
細いロープで登山路が区分けされています
ついつい見逃してしまいがち
斑模様が少し見えました
1
斑模様が少し見えました
扇ノ地紙の標柱が倒れて何年経ったかな
扇ノ地紙の標柱が倒れて何年経ったかな
風なのか動物なのかハクサンコザクラが木っ端みじんになっていました。稜線上ではここしか見つけられず
風なのか動物なのかハクサンコザクラが木っ端みじんになっていました。稜線上ではここしか見つけられず
真ん中よりやや左に小鳥が
真ん中よりやや左に小鳥が
アップにしました
どうやらウグイスのようで、帰りに鳴いていました
アップにしました
どうやらウグイスのようで、帰りに鳴いていました
ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
門内小屋の手前では終わりつつあったハクサンイチゲがここでは全開で嬉しい
門内小屋の手前では終わりつつあったハクサンイチゲがここでは全開で嬉しい
門内岳山頂の社殿
門内岳から先の北股岳までは初めて歩くルートとなります。これまで何度かこのルートを目指して来たものの,台風他の強風や時間的なところを含めて断念続きで,ついに...
門内岳山頂の社殿
門内岳から先の北股岳までは初めて歩くルートとなります。これまで何度かこのルートを目指して来たものの,台風他の強風や時間的なところを含めて断念続きで,ついに...
ヒナウスユキソウにチングルマの乱舞
ヒナウスユキソウにチングルマの乱舞
お花畑
稜線上はまるで天国にいるようです
お花畑
稜線上はまるで天国にいるようです
ギルダ原,初めて見る眺めです
1
ギルダ原,初めて見る眺めです
北股岳山頂
ニセっぽいところもありガスッているとついだまされ続けました
北股岳山頂
ニセっぽいところもありガスッているとついだまされ続けました
北股岳は二十数年前にオオインの尾根で初登頂しましたが,このコースはいったいいつになったら登れるのだろうか
あと数年でしょうが、その時は登れる体力はあるのだろうか...
北股岳は二十数年前にオオインの尾根で初登頂しましたが,このコースはいったいいつになったら登れるのだろうか
あと数年でしょうが、その時は登れる体力はあるのだろうか...
以前もガスガスの山頂でした。次こそですね
以前もガスガスの山頂でした。次こそですね
北股岳から石転び沢を覗く
高度感あります。雪渓を下るパーティも見えました
北股岳から石転び沢を覗く
高度感あります。雪渓を下るパーティも見えました
オノエラン
今日はここだけにしかいませんでした
オノエラン
今日はここだけにしかいませんでした
ハクサンイチゲからの門内岳と門内小屋
1
ハクサンイチゲからの門内岳と門内小屋
アオノツガザクラ
風当たりの強いところが好きなのかな〜
アオノツガザクラ
風当たりの強いところが好きなのかな〜
梶川尾根
一部残雪はありましたがアイゼンは全く不要です
梶川尾根
一部残雪はありましたがアイゼンは全く不要です
ここまで下りて来て,歩いてきた稜線のガスがやっと晴れました
左は北股岳
1
ここまで下りて来て,歩いてきた稜線のガスがやっと晴れました
左は北股岳
右が北股岳で左が梅花皮岳
1
右が北股岳で左が梅花皮岳
池があったのでまたしてもパチリ
1
池があったのでまたしてもパチリ
肉眼では梅花皮小屋もしっかり見えました。写真は解像度低く見えず
1
肉眼では梅花皮小屋もしっかり見えました。写真は解像度低く見えず
朳差岳側の稜線
これも残念です
1
朳差岳側の稜線
これも残念です
ららばいアザミ

装備

個人装備
ゼリーと大福 塩羊羹

感想

念願の梶川尾根からの北股岳へ
ギルダ原も池も初お目見えでした。へぇーその原っぱは何??
石転び沢を詰める勇気がないので,稜線上の未踏破として御西岳〜烏帽子岳の間がまだで、縦走すればこと足りるのですが,機会をどこかでつくりたいと思います。
しかし飯豊の稜線のお花畑は素晴らしいです。次々と花が咲いて白,黄色,ピンクそして紫へと楽しませてくれます。涼しい風も吹いて,まるで天国に来たようで帰りたくなくなります。登り下りの辛さピカイチですが,また来ようと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:190人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら