ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 565511
全員に公開
山滑走
霊仙・伊吹・藤原

133 伊吹山でBCスキーデビュー!最高の景色も下りは不完全燃焼!

2014年12月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:51
距離
9.0km
登り
1,136m
下り
1,168m

コースタイム

前日泊で道の駅『伊吹の里旬彩の森』6:40⇒ローソン⇒7:00民家の駐車場
08:00 駐車場
08:05 登山口
08:35 一合目 08:40(再点検)
08:55 二合目 09:00(スキー板装着)(途中一箇所脱いで持つ所有り)
09:40 三合目
10:05 五合目
10:20 避難小屋
10:30 八合目付近(スキー板を脱ぐ、担ぐ)
11:35 九合目(スキー板装着)
11:45 伊吹山頂上(散策&昼食)12:30
13:30 五合目 13:40(休憩)
(三合目過ぎでスキー板を脱ぐ、担ぐ)
14:55 登山口
15:00 駐車場15:30⇒18:00自宅
天候
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
民家の駐車場に駐車\500、一番近い駐車場も\500に成ってた。新\300の看板も有りました。
コース状況/
危険箇所等
写真を見て戴ければ有り難いです。
初めてのBCスキーで解らずシールを慎重に張りました。
10
初めてのBCスキーで解らずシールを慎重に張りました。
憧れてたAフレーム。思ったより10kgと軽い。(後で何故か解った)
12
憧れてたAフレーム。思ったより10kgと軽い。(後で何故か解った)
協力金\300は知らなかった!最初に用意して方が面倒くさく無くて良いと思います。
駐車場は\500に安く成ってました。
3
協力金\300は知らなかった!最初に用意して方が面倒くさく無くて良いと思います。
駐車場は\500に安く成ってました。
届けを出して、
上野登山口から出発!
2
上野登山口から出発!
おっ!期待出来そう!?
おっ!期待出来そう!?
怖い!怖い!
やった〜雪!もまだ歩きます。
2
やった〜雪!もまだ歩きます。
山の神様の気持ちが変らないうちにパチリ!
1
山の神様の気持ちが変らないうちにパチリ!
二合目で早く履きたくて^.^。思ったより快適♪
12
二合目で早く履きたくて^.^。思ったより快適♪
ここは我慢。
ここで諦め悩んでると地元の同じスキーの方が直ぐ終わるから手に持ったら良い!と教えて貰いました。(本人は担ぐつもりでした)
3
ここで諦め悩んでると地元の同じスキーの方が直ぐ終わるから手に持ったら良い!と教えて貰いました。(本人は担ぐつもりでした)
三合目、その優しい方の背中を見てガ〜ン!ピッケル&ヘルメットを忘れてた!!>~<;; 山頂まで行けるか不安に成ってきた。
5
三合目、その優しい方の背中を見てガ〜ン!ピッケル&ヘルメットを忘れてた!!>~<;; 山頂まで行けるか不安に成ってきた。
テントが!雪上テント泊もやりた〜い!
4
テントが!雪上テント泊もやりた〜い!
四合目までも気持ち良く歩けるシールは凄い!色々な体重の掛け方でシール歩行がスムーズに出るコツが少し解った様な!?(あくまで個人的感)
7
四合目までも気持ち良く歩けるシールは凄い!色々な体重の掛け方でシール歩行がスムーズに出るコツが少し解った様な!?(あくまで個人的感)
五合目、最悪でもここまでは来たかったが楽勝でした。
6
五合目、最悪でもここまでは来たかったが楽勝でした。
連休初日&ほぼ快晴で沢山の方登ってます。
2
連休初日&ほぼ快晴で沢山の方登ってます。
この辺はスムーズに歩けます。
3
この辺はスムーズに歩けます。
と思ったらズリッ!と来たのでコクトーを試す。これまたバッチシ!段々と嵌っていく自分が居る事に気付く。
8
と思ったらズリッ!と来たのでコクトーを試す。これまたバッチシ!段々と嵌っていく自分が居る事に気付く。
6合目避難小屋で沢山の方が休憩してます。私は楽しくて先を急ぎます。
3
6合目避難小屋で沢山の方が休憩してます。私は楽しくて先を急ぎます。
たまに振り返ってパチリ!下からも沢山登って来ます。
2
たまに振り返ってパチリ!下からも沢山登って来ます。
一瞬見えなくなった。山の天気は怖い!
1
一瞬見えなくなった。山の天気は怖い!
でも直ぐに青空が戻った。少し急坂に成りジグザグに歩き横からパチリ!
6
でも直ぐに青空が戻った。少し急坂に成りジグザグに歩き横からパチリ!
急登手前で優しい方と一緒になった。 天気が悪ければこの辺で撤退のつもりだったが、快晴でどうしても山頂まで行きたい症候群が出て来た!
9
急登手前で優しい方と一緒になった。 天気が悪ければこの辺で撤退のつもりだったが、快晴でどうしても山頂まで行きたい症候群が出て来た!
この先から急登なのでスキー板を担いでも、この雪ならキックステップで行けば行けますよ!と背中を押して貰ったので山頂を目指しました!
6
この先から急登なのでスキー板を担いでも、この雪ならキックステップで行けば行けますよ!と背中を押して貰ったので山頂を目指しました!
その甲斐有って九号目まで来ました!^.^
7
その甲斐有って九号目まで来ました!^.^
感動!本当に埋まってます。(雪の伊吹山は初めてなので)
8
感動!本当に埋まってます。(雪の伊吹山は初めてなので)
ドライブウェイが見える。
1
ドライブウェイが見える。
面白いモニュメント!?
7
面白いモニュメント!?
自然の造形は何時見ても素晴らしい!
7
自然の造形は何時見ても素晴らしい!
こんなんが見れるのか!
6
こんなんが見れるのか!
凄い奇麗に
パノラマ1
パノラマ2
パノラマ3
パノラマ4
有り難うございます!
7
有り難うございます!
日陰部分は真っ白!
8
日陰部分は真っ白!
琵琶湖も見えました!
2
琵琶湖も見えました!
ここを下りるの!? 
8
ここを下りるの!? 
人が多く怖いので板を担いで徐々に右側へ斜めに下りて行きました。 途中で板を履き格好良く滑りたかったのですが板が言う事を聞いてくれず不滑降で何回か倒けながら、滑って来ました!?
6
人が多く怖いので板を担いで徐々に右側へ斜めに下りて行きました。 途中で板を履き格好良く滑りたかったのですが板が言う事を聞いてくれず不滑降で何回か倒けながら、滑って来ました!?
 この辺をギャ〜ギャ〜言いながら滑ったつもりで下りて来ました^,^;;; 膝ガクガク、太腿パンパンです。 疲れ果てました。
9
 この辺をギャ〜ギャ〜言いながら滑ったつもりで下りて来ました^,^;;; 膝ガクガク、太腿パンパンです。 疲れ果てました。
緩斜面に成ったら私の出番です! ^,^;
13
緩斜面に成ったら私の出番です! ^,^;
見納めです。
すっかり無くなってます。
1
すっかり無くなってます。
本当にお疲れ様でした! 神社前の用水路で泥だらけの靴を洗うブラシが有りました。
3
本当にお疲れ様でした! 神社前の用水路で泥だらけの靴を洗うブラシが有りました。

感想

◎ 伊吹山は高山植物で訪れた事は有りますが、冬は初めてで一度来たいと思ってました。 自然の凄さと素晴らしさを感じる事が出来て大満足でした。 Y^0^Y
◎ 折角なのでレコで知ったBCスキーをやりたくて一年暖め望みましたが不満足でした。 
◎ もう少し何とか成るやろうと思ってたが何とも成りませんでした。 もっと練習して山頂から一気に滑れる様に練習してから又来たいと思いました。
◎ 無事に帰れて良かった! これで又挑戦する事が出来る!? ^.^⇒>^<;

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:924人

コメント

mypaceさん、こんばんは!
いやーすごいですね!
飽くなき探究心恐れ入ります。どの雑誌見ても
BCの記事はありますもんね。ただ見てるだけですが
ほんの少しだけ興味わきました、が、やるなら2、3年かけて18万円
ためないといけません
2014/12/28 18:18
Re: haruhiyoさん、こんばんは!
◎ 何時もコメントを有り難うございます!
◎ いやぁ〜疲れました!>~<; その分面白かった! ^.^y
◎ スキーは7~8年前まで好きでやって止めてたのでレコで知ってやりたく成りました。 
◎ 個人的な考えですが人間は明日死ぬかも知れない(阪神と東北の大震災を見て経験して)だから今を一日を一生懸命に頑張ろうと思う様になりました。 
◎ やりたい!と思った時がやり時かと思い下手でもエエやんと思いやってしまいました。 ^,^;;
◎ これで又、冬山のバリエーションが増えました! 頑張るぞう〜!おう〜!
◎ 皆様の御健康と御多幸をお祈り致してます! 有り難うございました! ^.^y
2014/12/28 20:47
mypaceさん こんばんは!
BCスキーって?
何にも知りませんでした。
調べてみると、「山スキー」のことでした。
いろんなジャンルに挑戦される意気込みが素晴らしいです。
「歩きすぎて飽きた」なぁんて言わないでくださいね
伊吹山にスキーを担いで上がるなんて、自分には考えられません。
大勢の方が楽しんで居られるようで、こういう世界があったんだな!
というのが率直な感想です。
今回はあまりふるわなかったようですが、基礎を固めてまた挑戦してください!
お疲れさまでした
2014/12/28 20:01
RE: s_fujiwaraさん こんばんは!
◎ 年末で忙しいのにコメントを有り難うございます!
◎ 山スキーなんて私も何も知りませんでした! レコで知ったので、スキーが好きなので後悔しない様に、やれる時にやっとこうと思い始めまました。
◎ 冬山のバリエーションが増えて来年から行く所も一杯で死ぬ思い出悩んでます!?
◎ 私は山の知識は有りませんが、山を歩くのが趣味で仕事みたいに考えてますから飽きませんよ〜! 担ぐのも20kg以内なら楽しいですよ〜!? ^,^
◎ 皆様の御健康と御多幸をお祈り致してます! 有り難うございました! m(_ _)m
2014/12/28 21:04
mypaceさん お疲れ様でした
前日に奥伊吹で足慣らし、本番は快晴の伊吹山で山スキー。
8合目からの急登は 大変だったと思います。
私は6合目付近から滑ったことはありますが、頂上からは滑ったことがありません。
温めていた計画が実現できて本当に良かったですね。
2014/12/28 20:10
Re: mypaceさん お疲れ様でした
◎ karchiさん こんばんは! 年末で忙しい時期なのにわざわざコメントを有り難うございます!
◎ 急登は苦しかったけど楽しかったですよ! 私はドMですかね。 当日の天気は誰も解らないので山の神様が味方してくれたのかも知れませんね!? ^,^;
◎ 山頂から滑りたかったのですが、感覚的には7~8合目ぐらいからでしょうか? 
◎ 最初は6合目ぐらいで撤退を考えてましたので山頂まで行けただけで満足もしてます。
◎ 又機会が有れば一人では行けない深い雪山を御一緒したいものですね。 有り難うございました! 来年も宜しくお願い致します! m(_ _)m
2014/12/28 21:46
BCスキー デビュー おめでとうございます
BCスキーのデビューが伊吹山ですか、私と同じですね。
最後の急登にシール登高が全く出来ず、エネルギーチャージのタイミングも
逃してバテバテになった苦いデビューでした。
おまけに滑りも足が攣って言うことを聞かない状態だったのを思い出します。
でもそんな苦い思い出があって今があるって感じです。
滑るほどに楽しさが増していけばいいですね。
2014/12/28 21:51
Re: BCスキー デビュー おめでとうございます
◎ tekapoさん 年末で長期出張でBCスキーで忙しいのにわざわざコメントを有り難うございます!
◎ 色んな所でコメントを頂き有り難うございます! m(_ _)m
◎ tekapoさんの楽しいレコを見てBCスキー用具をヨシミで買ってしまいました!(元々スキーは好きだったが誰も居なく成って7~8年前に止めた) 
◎ ザックは奇麗な緑で機能も良かったのでPIEPSが無いので諦めてオスプレーコード42にしました。 全てtekapoさんのアドバイスを参考にしました。
◎ ブーツの痛みは全部締めてたからだと思います。 本番は解放したら全然楽で気持ち良く歩けました。 滑りよりもシール歩行が楽しいかも!?
◎ シール歩行は色々と考えながら歩いてると、平坦な場所だとちょっとした体重移動で力を入れずに勝手に前へ進むのが気持ち良かったです。 嵌りそう〜!
◎ デビューは何故か伊吹山と決めてました。と言うより他に知らなかったからかな?
◎ シール&登りはユックリ行ったので問題は無かったのですが、下りは膝ガクガク&太腿パンパン状態でした>^<;;; 最初の急斜面は今の私では無理なので、もっと練習しなければ!と思いました! 
◎ 少しずつですがレベルアップして安全なBCスキーを楽しめる様に成りたいと思ってます! 色々とご指導ご鞭撻を有り難う御座いました! これからも宜しくお願いします! m(_ _;)m
2014/12/28 22:54
BCスキー、デビューおめでとうございます。
1年暖めて望んだBCスキー、楽しそうですね。
北横岳や明神平でスキーで下っていく方を見たことがあります。
ショ−トスキーと普通のスキーがありますね。
伊吹山の雪は結構湿っていて滑りにくかったでしょう。
粉雪ならもっとスイスイと曲がって滑れるんでしょうね。
細かいことを聞いてすみませんが、靴は登山靴と兼用ですか
また、スキーの長さや重さはいかほどですか。
2014/12/29 19:15
Re: BCスキー、デビューおめでとうございます。
◎ annyonさん こんばんは! 年末で忙しいのにわざわざコメントを有り難うございます!
◎ 楽しいのが半分、怖かったのが半分です! ^,^;;
◎ 最初は山頂まで行けるかどうか解らなかったので山頂まで行けて最高でした! 山頂での冬景色は初めてで、しかも展望も見れて最高の気分でした! でも問題は下りで滑るつもりでしたがコース取りが解らなかったのと結構な急斜面&重い雪&人が多くて、人が居ない西斜面の途中まで担いで下りました。>^<;; その後も久し振りなので太腿がパンパンで何とか怪我せず下りて来ました。
◎ 私の後からショートスキー板の方が下りて来ました。 私も初心者なので余り解りませんが上級者は数本持っていて雪質で分けて滑るみたいです。 夢はパウダースノーで浮遊感を味わう事です。(今の力では無理ですが ^,^;;)
◎ 靴は兼用です。履いて登って下りて来ます。 
◎ 長さは雪質とか身体&体力等その人により色々ですが、私が今回買ったのは149cmです。 パウダーだと160cm以上が沈まないので良いですよ!とも聞きました。 ザック込みで10kgぐらいでした。(今回ピッケル&ヘルメット&アイゼンを忘れたのでもう少し重く成るかも知れません。)
◎ 二上山の大岩はs_fujiwaraさんのレコを見て来年は行こうと思ってます。 厳しい山行やノ〜ンビリ山行など色々な事をやりたいですね! 
◎ 一年間色々とお世話に成り有り難う御座いました! 良い年をお迎え下さい! 来年も宜しくお願い致します! Y^0^Y
2014/12/30 17:18
ゲスト
mypaceさん、お疲れ様です。
素敵な世界へようこそ♪
板が、取り回ししやすそうで、うらやましーです。
2014/12/29 21:53
Re: konamonさん こんばんは〜!
◎ 年末で忙しいのにわざわざコメントを有り難うございます! ^0^y
◎ 格好良く滑れたら素敵でしょうね! 今回は登りは苦しいけど楽しかった! でも下りが恐怖でした! 
◎ 下りて来たら膝ガクガク、太腿パンパン、体力ヘロヘロで燃え尽きました! konamonさんもあんな急斜面を良く下りられましたね。 凄〜い!!
◎ 今回の板は149cmで軽くて初心者には良いかな?で購入。 柔らかいパウダーなら160cm以上が良いかも?と言われました。 いまの私には丁度良いと思います!(バシッ!まだ一回しか履いて無いやん)
◎ 色々と参考に成るレコを有り難うございました! 素晴らしい来年を迎えられる様お祈りしてます。 来年も勝手に参考にさせて頂きますので宜しくお願い致します! 有り難うございました! m(_ _)m
2014/12/30 17:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山(弥高尾根-上平寺尾根ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら