仕事帰りの高尾山(稲荷山コース〜山頂〜薬王院〜1号路 周回コース)

2023年06月29日(木) [日帰り]

行き
16:16 高尾山口駅着
コース状況/
良く歩かれている道なので道迷いや危険箇所はありません。
技術度 ★☆☆☆☆
体力度 ★☆☆☆☆
・高尾山口駅〜稲荷山:4月から登山路が改修されましたが一部の改修後の階段がぐらついていました.要注意です.
・稲荷山〜高尾山:改修後の階段が破損している箇所があります.気を付けてください.
・高尾山〜霞台園地:問題ありません
・霞台園地〜極楽湯:問題ありません
その他周辺情報 入浴施設♨ 極楽湯(回数券利用で900円)
飲食施設🍜 極楽湯(生ビール🍺中650円)
京王線高尾駅のホームです.16:11発高尾山口行きの電車が入って来ました.
高尾山口駅です.この時間は電車で帰る人ばかりですね.
ケーブルカー清滝駅です.ビアマウント高尾の横断幕が気になりますね🍺
北島先生こんにちは!
今日は稲荷山コースで山頂に向かいます.
山頂まで3.1km
いつものお稲荷さん
傷んだ登山道は殆ど木製階段に改修されていますがこのような道が残っていてうれしいです.
改修後の登山道はこんな感じです.東京都さん,ありがとうございます.
稲荷山へは右に進みます.左は巻道です.
稲荷山からの眺望です.小生の仕事場も見えてます.高尾山に近くて良かったと思いました.
わかりにくいところに稲荷山山名板があります.
泥濘箇所には木板が施されていますね.
山頂へのビクトリー階段.これがキツイっすね
ビクトリー階段を登り切りました.最後の石段まで含めて292段でした.違ってたらスミマセン
スタートしてから1時間.見晴し台からの眺望.期待していませんでしたがやっぱり富士山は拝めませんでした.
ポカリスエットで水分を補給しました.汗でビショビショです.
いつもは混雑している山頂広場.閑散としています.
17:00以降は奥の院とかの裏門が閉まるようです.薬王院は大丈夫でした.ここの所仕事がヘビーだったので健康を祈願しました.
烏天狗さま.カッコイイですね
誰もいない参道.
手作りのオブジェはピカチュウと水芭蕉・アジサイ.
何方の作品か存じませんがいつも楽しませていただきありがとうございます.
手作りのオブジェはピカチュウと水芭蕉・アジサイ.
高尾山ビアマウントの料金表.2時間で4300円.随分値上がりしましたね,近いうちに友人たちと訪れる予定があります.
下山は1号路で下ります.
登山口はゲートが閉まっていました.
極楽湯の通用口から入ろうとしたら18:00でクローズでした.
駅から極楽湯に向かいます.なんと左側のセブンイレブンはシャッターが下りていました.
無事に極楽湯に到着.お疲れさんでした.汗を流して帰りま〜す.
入浴後の生ビール🍺
ストレス解消!
スッキリしました.
入浴後の生ビール🍺
ストレス解消!
スッキリしました.

🧴 飲料 🕶️ サングラス

感想

ご訪問いただきありがとうございます。
ここのところヘビーな仕事が続いたため思い切って仕事を一時間早引きしてストレス解消ハイクにでかけました。💨
4月からの職場が高尾山に近いので感謝です。
16時過ぎから高尾山に登る人はさすがに少く、下りてくるハイカーも気温が高かったせいか数えられるほどでした。
いつものことですが不思議なもので下山したらすっかりストレスが消え元気になりました。💮
気温も湿度も高いため汗💦ビッショリかいたので極楽湯でサッパリしました。
風呂上がりのビール🍺は美味かったです。