ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 566875
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山、大和葛城山(里帰り登山で大阪最高峰へ!2014年の山納め)

2014年12月30日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:01
距離
14.3km
登り
1,153m
下り
1,343m

コースタイム

日帰り
山行
5:42
休憩
0:19
合計
6:01
9:05
9:06
28
9:34
9:38
9
9:47
9:51
5
9:56
9:56
37
10:33
10:35
10
10:45
10:45
7
10:52
10:52
23
11:15
11:18
70
12:28
12:29
7
12:36
12:39
15
12:54
12:54
26
13:20
13:20
9
14:05
ゴール地点
天候 ガスガス!のち晴れ でも強風
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:7:30富田林7:35→8:05金剛登山口BS
帰り:葛城山ロープウェイ前BS14:50→15:05御所15:11
やって来ました千早赤阪村!ふるさと大阪のさいはての地でございます。
9
やって来ました千早赤阪村!ふるさと大阪のさいはての地でございます。
この上に包囲戦で名高い千早城があるようです。行ってみましょう!
2
この上に包囲戦で名高い千早城があるようです。行ってみましょう!
立派な石碑が建ってるけど他には何もあれへんがな。子供の頃ワクワクして読んだ千早防御戦の痕跡はなにも見当たらんです〜。
4
立派な石碑が建ってるけど他には何もあれへんがな。子供の頃ワクワクして読んだ千早防御戦の痕跡はなにも見当たらんです〜。
千早神社が二ノ丸跡だそうです。新年に向けて氏子さん達が掃除してました。お疲れさまっす!
2
千早神社が二ノ丸跡だそうです。新年に向けて氏子さん達が掃除してました。お疲れさまっす!
登山道はよく整備されてるわ。回数登山の皆さんがもう駆け下りてきます。お疲れさまっす!
1
登山道はよく整備されてるわ。回数登山の皆さんがもう駆け下りてきます。お疲れさまっす!
むむっ!イヤな雰囲気のガスでございます!今日は快晴ゆうとったのに、どないやねんコレ。
2
むむっ!イヤな雰囲気のガスでございます!今日は快晴ゆうとったのに、どないやねんコレ。
1000mあたりから海老の尻尾の林です。風が吹くと氷がパラパラ落ちてきて、ちべたーい!
8
1000mあたりから海老の尻尾の林です。風が吹くと氷がパラパラ落ちてきて、ちべたーい!
くうぅぅぅ〜!またしても誰かがウシ女のためにガスガスを発注してくれちゃったようです!いらんわそんなもん〜!
4
くうぅぅぅ〜!またしても誰かがウシ女のためにガスガスを発注してくれちゃったようです!いらんわそんなもん〜!
国見城跡が山頂公園になってます。大阪方面の展望がエエらしいんですが、このとおりガスガスです!
10
国見城跡が山頂公園になってます。大阪方面の展望がエエらしいんですが、このとおりガスガスです!
雪はここだけ。でも凍結バリバリなんで、アイゼンでゴリゴリ行きます。
4
雪はここだけ。でも凍結バリバリなんで、アイゼンでゴリゴリ行きます。
転法輪寺にゴリゴリお参りしていこうね〜。
2
転法輪寺にゴリゴリお参りしていこうね〜。
不動明王がメラメラ燃えております!それにしても冷たい湿った空気でホンマ寒いです!
7
不動明王がメラメラ燃えております!それにしても冷たい湿った空気でホンマ寒いです!
こちらは葛木神社。金剛山の山頂は神域だそうで、ここが立ち入り許可された中でいちばん高い場所なんやて。
5
こちらは葛木神社。金剛山の山頂は神域だそうで、ここが立ち入り許可された中でいちばん高い場所なんやて。
それでは葛城山を目指します!凍結してますが歩きやすい素敵な道です〜。
3
それでは葛城山を目指します!凍結してますが歩きやすい素敵な道です〜。
この素敵な道は有名なダイトレでございます。えっと、ダイナミックトレイル?ダイコントレイル?いや大福トレイル?
7
この素敵な道は有名なダイトレでございます。えっと、ダイナミックトレイル?ダイコントレイル?いや大福トレイル?
ここが林道終点、カヤンボ谷の登山口です。ここから水越峠までのんびりダラダラ林道歩き。
1
ここが林道終点、カヤンボ谷の登山口です。ここから水越峠までのんびりダラダラ林道歩き。
金剛の水です。なかなかおいしゅうございました!
2
金剛の水です。なかなかおいしゅうございました!
ああ〜??なんやねん。いまごろ晴れても嬉しないわ〜。
9
ああ〜??なんやねん。いまごろ晴れても嬉しないわ〜。
水越峠に下りて参りました!ダイトレの案内標識が随所にあって迷う心配はないです〜。
1
水越峠に下りて参りました!ダイトレの案内標識が随所にあって迷う心配はないです〜。
大和葛城山に向かうよ。水を補給する場合は、ここじゃなくてもう少し上流で採った方がエエで。
2
大和葛城山に向かうよ。水を補給する場合は、ここじゃなくてもう少し上流で採った方がエエで。
こういうササのトンネルは好きよ〜。箱根あたりの登山道に似てるかな?
4
こういうササのトンネルは好きよ〜。箱根あたりの登山道に似てるかな?
お〜、これが葛城高原つつじ園ですね〜。明るい高原で素敵やね〜。
3
お〜、これが葛城高原つつじ園ですね〜。明るい高原で素敵やね〜。
それにしても風がめちゃめちゃ強くて寒いです!
4
それにしても風がめちゃめちゃ強くて寒いです!
金剛山でございます!さっきまであんなにガスガスだったのにすっかり晴れているのがチクショーでございます!
10
金剛山でございます!さっきまであんなにガスガスだったのにすっかり晴れているのがチクショーでございます!
ほんでこちらは葛城山の山頂です!泥が地面から吹き上げられて飛んでくるくらいの強風でございます。とてもお昼ゴハンの気分にはなれなくて、頂上デンしてとっとと退散!
3
ほんでこちらは葛城山の山頂です!泥が地面から吹き上げられて飛んでくるくらいの強風でございます。とてもお昼ゴハンの気分にはなれなくて、頂上デンしてとっとと退散!
暖かい室内でうどんでも食おうかな〜、と思った白樺食堂は本日休業でした。つつじ園にあった高原ロッジは営業してましたが、強風で戻る気にならんです〜。
4
暖かい室内でうどんでも食おうかな〜、と思った白樺食堂は本日休業でした。つつじ園にあった高原ロッジは営業してましたが、強風で戻る気にならんです〜。
ダイトレコースとここでお別れして北尾根ルートで下ります。
ダイトレコースとここでお別れして北尾根ルートで下ります。
葛城山を振り返るとロープウェイの駅が見えたわ。下りに文明の利器を使ってもよかったかな〜と何度も後悔したのは内緒やで!
3
葛城山を振り返るとロープウェイの駅が見えたわ。下りに文明の利器を使ってもよかったかな〜と何度も後悔したのは内緒やで!
奈良方面の展望です。こないして見るとホンマに古墳だらけやな〜。
7
奈良方面の展望です。こないして見るとホンマに古墳だらけやな〜。
上っていく文明の利器です!乗客が1人もいなくてもがんばる姿がけなげです!明日は初日の出客で賑わうんかな?
3
上っていく文明の利器です!乗客が1人もいなくてもがんばる姿がけなげです!明日は初日の出客で賑わうんかな?
ええっ!葛城山頂まで33km!?上りにこんなん見たらヘタレウシ女は即撤退ですわ(笑)
2
ええっ!葛城山頂まで33km!?上りにこんなん見たらヘタレウシ女は即撤退ですわ(笑)
てことでロープウェイ駅バス停に到着です!金剛・葛城の大阪府最高峰を踏めて、エエ山行でございました!
8
てことでロープウェイ駅バス停に到着です!金剛・葛城の大阪府最高峰を踏めて、エエ山行でございました!

装備

個人装備
水1.0L(ハイドレーション+テルモス) お昼(カップ麺) ヘッデン 予備電池 財布 カメラ 飴4個 アミノバイタル2袋 タオル1本 ロールペーパー ごみ袋 地図 コンパス メモ用紙 ボールペン 健康保険証(コピー) 山岳保険証 Suica定期券 運転免許証 スマホ 帽子 GPSロガー レインウェア 救急セット ツェルト レスキューシート ナイフ ビニテ 軍手 冬用手袋 ダウンウェア バラクラバ ニット帽 六本爪アイゼン スパッツ サングラス 日焼け止め ホッカイロ1個

感想

大阪の北摂育ちのウシ女は子供の頃、御堂筋終点(難波駅)が世界の南の端だと思っていたので、地図で見る大阪府唯一の村「千早赤阪村」は遥かな憧れの地、伝説の名将楠公が活躍したおとぎの国でございました。
愛読書だった地図帳でその地名を見つめながら、「いつか大人になったらこの地まで来ることがあるんやろか〜」と大真面目に夢想していたくらいのものです。

それからン十年、2周ほど成人をやった挙句に(笑)、やっとやっとそのおとぎの国を訪れることができました〜。

憧れの地の金剛山・葛城山は、ロープウェイが設置されているだけあって、想像通りのエエ山でした。長く人々に親しまれている山はやはり品格があってエエですね〜。
今回はガスガスだったり強風で寒かったり、あまりよいコンディションではなかったのですが、次回は気候のエエ時期に来たいですね〜。
ダイトレの続きもぜひ歩いてみたいですし、これからも近畿のお山を里帰りついでにいろいろ工夫してみたいと思います!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:826人

コメント

しっかりと歩ける魅力的な山ですね。
kunikon さん、こんばんは。
明けましておめでとうございます。

大阪に所縁のないので、恥ずかしながら、大阪は平地ばかりと思っていました。
ところが、しっかり歩ける魅力的な山域があるんですね。
大変、参考になり、ふむふむとレコを拝見いたしました。

kunikon さんにとって、今年も良い年となりますよう。
2015/1/2 23:11
Re: しっかりと歩ける魅力的な山ですね。
ブルジョンさん!明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

それは十分正しい認識です! 大阪は平地ばっかですよ〜。
今回ワタシも調べてみたんですが、気軽に歩ける山って少ないんですよ〜。
大台・大峰は冬場のアクセスが悪くて日帰りではちょっと無理でした。
その中でダイトレや六甲は数少ない手軽で歩き応えのあるエエお山ですね〜。
ブルジョンさんも、もし機会があればぜひ〜!!
2015/1/3 18:02
懐かしや。
クニさん、謹賀です。新年です。

千早赤阪村は高校のころのサイクリング遠征コースの一つでした。「村」を守るという、たいへん正しい村民のみなさまの方針はご健在でしょうか。
葛城山は毎日三時間ほどかけて通っておられた中学のころの恩師の自宅があり、生駒、六甲に続いて知った山でした。

恒例の正月大阪帰省の用もなくなってしまいましたが、今年は新年早々、ええもん見れました。

本年もよろしくお願いいたします。
2015/1/3 9:56
Re: 懐かしや。
mm兄さん!
謹んで新年のお歓び〜

おっ!mmgさんのシマでしたか!
てか、サイクリング?それは初耳でございますぜ! レーサーさんですか?

長年の念願かなって今回初めて村へお邪魔いたしましたが、エエ村でエエお山でした。少しお話させていただいた村民の皆さんも親切でエエ方々でしたよ〜。勝手かもしれませんが、合併せんと頑張って村を守り抜いてほしいです。

次回はテント背負ってもっと南へ行ってみたいと思います!
2015/1/3 18:17
憧れの稜線‼️
kunikonさん、あけましておめでとうございます

私も大阪産まれなので、千早赤阪村、響きも懐かしいです、まだ村のままなんですね 大和葛城山〜金剛山の稜線は小6のときに計画だけしてたのですが行けずじまい、30ウン年狙い続けています
凍結バリバリで真っ白な絶景は残念でしたが、雰囲気はいい感じに伝わってきましたよ。
私も奈良側から近いうちに登りたいと思ってたので、とても参考になりました。
今年もkunikonさんのガッツリ歩きを楽しませてください。でも無理せずにね。
2015/1/3 13:11
Re: 憧れの稜線‼️
ShuMaeさん!
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!

ですよね〜!幼少期を大阪で過ごした人間にとっては心に響く地名ですよね〜。うまく説明できないけど、ShuMaeさんとはこの気持ちを共有できるみたいで嬉しいです!

お〜!小6で大和葛城山〜金剛山を計画するとは、すごいですね!!!
それはぜひぜひ実現なさってください!
ShuMaeさんには少し歩き足りないかもしれませんが、大阪最高峰を歩けてエエ気分になれるのは保証しますよ!
2015/1/3 18:25
未知のお山だ💧
金剛山、すいませんわかりません。
ネーミングからして強そうなお山と言う印象ですが
色々と歴史が有りそうですね〜😃

今度もう少しお勉強して大阪出張狙うか!

親孝行共々、お疲れさまでした〜👍
2015/1/3 19:41
Re: 未知のお山だ💧
K2兄さん!

そーですよね〜。あまり馴染みのないお山ですよね〜
近畿2府4県の人には「あぁ〜金剛山(+微妙な笑顔)」くらいな感じのお山ですかね〜。
信仰のお山なんで、老若男女どの世代でも楽しめるお山ですよ〜。
ダイトレはなかなか歩き応えがあるようです。ここらへんはオイラ よりタエさんがチョー詳しいんで、いろいろ相談してみようと思います!
2015/1/4 18:24
お里帰り!
kuniさん、明けましておめでとうございます。
親孝行されてたんですね。さぞお喜びになられたかと。

ところで、デンって休憩の意味ですか? 私はワンゲルにいた時にその意味で使っており、ローカルな言葉かと思っていたので。

また里帰りついでに、比良山系へも是非!
2015/1/4 9:59
Re: お里帰り!
pewaさん!

親に対して日頃そっけない対応をしてるもんで、たまにはワガママ言い倒すことが親孝行かな〜、と自分勝手な解釈をして好き勝手に暴れて参りました!
ウチの親もMッ気があるんで、きっと喜んでくれたことでしょう!ぐふふ

デン。。。
え〜 ワンゲル用語なんですか?しかも「休憩」?ビックリです!
意味的には、ホラ、コドモ用語で鬼ごっこで捕まえるときに背中にデンするアレです
「デンして退散」は、長居せんと三角点とかにタッチしてとっとと立ち去るってことですわ〜。

比良山系も憧れですよ〜!次回はぜひテン泊装備で行ってみたいです!
2015/1/4 18:34
大阪の山は
大阪の山は天保山しか登った事はなく、あとは生駒山くらいしか知りませんが、標高1000mを超える所があったとは以外です。

ダイヤモンドトレール、検索てみたら全長約45kmもあるんですね。近くに住んでいたら歩いてみたい道です。
しかし「ダイトレ」って、せっかくつけた洒落たネーミングが一気に下町庶民的になってパチンコ屋の店名みたいになるのが如何にも大阪的ですね。
嫌いじゃないですけど。
2015/1/4 13:54
Re: 大阪の山は
ぐちさん!

天保山、名山ですよね〜
ワタシ3年前の正月に登った時に、遭難しかけましたよ〜

ダイトレ、意外に歩き応えがありました。
他に山がないんやからもうちょっと整備したらどやのんと思う程度に、ほどよくめんどうで面白いルートです
ホント、近くに住んでたら通うかもです。

パチンコ屋
ダイヤモンドなんてこじゃれた名称、めんどくさいわ〜!てな感じでこうなったんでしょうね〜
2015/1/4 18:53
金剛山!
クニコン オメデトウございます 今年もヨロシク〜

まさに今!撮りためたビデオを見ながらレコを…失礼 してたら
金剛山でした  
大阪で一番高い山で、登山客は富士山に次いで2番目とは驚きだわ
天気が良ければ あべのハルカスはもちろん六甲山や明石海峡まで見えるそうだよ 
トップの登山回数は10000回以上というからクニコンならできる

ところで、大阪の街好きだナァ
飲み屋しか知らないけど 向こうは「東京の人好きやないねん」っていわれたけどネ
2015/1/4 16:18
Re: 金剛山!
ビギさん!

謹賀新年でございます!今年もよろしくでございます!

え〜 富士山に次いで2番目なんですか?
世界一登山客が多いのは高尾山だと思ってたんですが、違うんですか〜
回数登山の皆さんは、今回も大勢登っておられましたよ〜。みんな顔見知りらしくて「おう」と簡単なご挨拶を交わしてすれ違っているのがカッコよかったです!

>「東京の人好きやないねん」
あっはっは 言いそう〜
まあそういう拗ねたこというあたりもカワイイってことで許してあげて
2015/1/4 19:01
今回のガスの発注主は関西電気保安協会だそうです
kunikonさん あけましておめでとうございます。

両親ともに奈良市出身、親戚全員関西人の私まで
なんだか懐かしい気持ちになったのは何故でしょう・・・??
kunikonさんが最新の関西弁を仕入れて、いつもより関西弁濃度が高いんでしょうか?

ちなみに、生活するにあたり「生駒山は越えたないねん!」と言い張っていた従妹(学園町あたりで一人暮らし、女38歳)が去年突如結婚、あっさり生駒山を超えましたとさ。しかもバツイチ15位年上のおっさんのもとに(;´д`)トホホ…
2015/1/4 17:37
関西〜電気ほーあんきょーかい!を出すところもさすが
ホウライ子さん!
明けましておめでとうございます〜!!!今年もどーぞよろしく〜!

お〜!!ご両親のみならずご親戚全員関西人でしたか
やはりホウライ子さんのあのノリは生粋サイタマちゃうやろと思ってました!
ホンデ、生駒山〜?さすがエエとこ突いてきますな〜
ウチの親も今は奈良に住んでいて「生駒山のコッチ側は」が口癖ですよ!

関西弁。。。しばらく帰ってなかったので関西弁がなまってたらしく、初日は親との会話が通じない場面が多々ありました。。。orz
でも2日目以降は、完璧ネイティブで不自由なく激しい口喧嘩ができましたけどね!
2015/1/4 19:15
くにさん。おつかれー。
つい、くにさんが関西人だってこと忘れそうになるな。
でも、ふるさとがあるって羨ましいよ。
生まれも育ちも東京ってつまらないよ。
(東京って言ったって葛飾区の下町なんだけど…)
しかし、古地図マニアはいつからだったの?
それが今のバリエーションくに、に繋がんだな。
俺も正月は実家で手料理でオモテナシしてきたよ。
いい正月だったんじゃない♪
2015/1/4 21:39
Re: くにさん。おつかれー。
まかしー!

まかしーは実家によく立ち寄って孝行してるよね〜。
えらいぞ〜!!!
しかも料理までしてくれる自慢の息子で、お母様はお慶びでしょう!
お正月は小笠原っ子も来てたかな?カズ伯父ちゃんと遊んでもらえたかな?

ウチはさんざんワガママを言い倒して口喧嘩をしてきたよ!
これもひとつのボケ防止
2015/1/4 22:02
今年も宜しくです!
お疲れ様です

遅くなりましたが、明けましておめでとうございますm(_ _)m
とりあえず生きておりますので(笑)

地元の大阪に帰ったんだね〜!
関東とはまた違った雰囲気良い山歩きが出来たみたいでナニよりです

それにしても、不動明王のメラメラが凄いね
あれ、私も装備してみたいです(笑)

機会作って関西方面も攻めてみたいもんだよね
2015/1/6 22:46
Re: 今年も宜しくです!
隊長!
明けましておめでとうございます!

遠征する!といいながら、結局は帰省になってしまいました〜
大峰山・大台ケ原・伊吹山を検討したんだけど、公共日帰りではやっぱ無理でした〜
でも金剛山もなかなかエエ感じのお山でしたぜ。
今度みんなでいろいろ行けるといいね〜!
2015/1/7 20:25
見過ごしすみませんでしたm(._.)m
クニさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
すみません。見過ごしてたみたいで、
新年早々失礼いたしましたm(._.)m

そちらのお山は、全く用がありませんのでとっても新鮮です。
不動明王様のメラメラ感が凄いですね(笑)
雪もあるんですね。寒いんでしょうね。びっくりしました。
ロープウェイというありがたい文明の利器もあるようで。
そちらの方に行く機会ができたら立ち寄ってみたいと思います。
もちろんロープウェイでですが(笑)

今年も、色々とご一緒させて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします〜(^O^)/
2015/1/8 7:12
Re: 見過ごしすみませんでしたm(._.)m
シュンさん!
明けましておめでとうございます!

いやいや〜、
ワタシこそいつも遅参しておりまして申し訳ありません〜!
金剛山にも葛城山にもロープウェイあるんで、ご家族様もご安心ですよ〜!
葛城山は明るくて気分のエエ山頂ですが、この日は風が強くてガッカリ

今年もガッツリまったりよろしくお願いいたします!
2015/1/8 21:25
ようこそ!
ウェルカム金剛山&葛城山!

って、生粋の神奈川県民が言うセリフではないが(笑)

金剛山の天気がちと残念やったなぁ(´Д` )
葛城山からの景色、えぇでしょ?

金剛山は滝の氷瀑が見事だったり、ルートが100もあるから、いつ登っても楽しめるよ♪
あたい、何気に11回登ってますねん(。・m・)

皆で遠征して、4月のダイトレ大会出ちゃう?(笑)

あ!
今年もモリモリ、皆で山に行こうね〜!

帰省お疲れでした。
2015/1/8 19:08
Re: ようこそ!
タエさん!

タエさんの防空識別圏に侵入だ〜!
って、生粋の大阪人が言うことじゃないが

北摂っ子なんで、ほんと南大阪はわからんのよ〜。
高校生になってからも住吉大社までだからね〜

アクセスのいい夏場に、大峰・大台ケ原に行くのが次の目標かな〜
2015/1/8 21:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら