甲斐駒・北岳

歳考えると今しかできないよね😘百名山66座目の甲斐駒ヶ岳🌟黒戸尾根(しんどいのは後半だけだよ🙌)

2023年07月02日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 結構ピーカン☀
アクセス
尾白川渓谷駐車場🅿
登山口寄りのアスファルト駐車場は40台くらい。砂利駐車場は60台以上停められそう。
駐車場には売店あり。ここに登山バッジあり。
コース状況/
刀利天狗まではなだらかで広く歩きやすい。刀利天狗前後から階段出始め岩岩になる。
黒戸尾根の名前の通り七丈小屋前の黒戸山が復路の登り返しになりしんどい。七丈小屋までは総じて意外になだらか。七丈小屋から急登の始まり💦😩梯子や階段、足掛かりの良い鎖場多数。山頂近くは岩岩急登かつザレ場もあり。
その他周辺情報 尾白の湯(北杜市外)830円。JAF等割引何もなし💦 登山口手前数キロに道の駅はくしゅう。駅横に地元スーパーあり。車中泊に超便利。
予約できる山小屋
七丈小屋
【前日】土砂降りの中尾白川渓谷駐車場🅿へ💦もっと手前から北海道のような直線道路が続いてます。この左手に尾白の湯があるよ。
さすがの甲斐駒ケ岳と言えども土砂降りだけあって車🚗ゼロか〜〜と思いきや、奥のアスファルトの第1駐車場に数台停まってた💦安堵MAX🙌手前は砂利駐車場!
魔が差してとうとう来ちゃったよ!甲斐駒ヶ岳黒戸尾根の登山口😂でも雨☔。。てんクラAを信じて就寝💤💤3時開始予定で目覚まし1時だからね💦
雨だから自転車🚲を外に出してベッドメイクできず。。2列目シートで就寝💤ちなみに左手に見えるのは売店で登山バッジ売ってます!800円🎵
寝辛いのが奏功して1時に無事起床(笑)本日の強力な助っ人!Oh!My Paul🎶違った!Pole〜😥 でも結局下山時には使わなかった。。もういっこ助っ人があるからね🤔
最初竹宇駒ケ岳神社に入るんやけど、道標がなくいのちゃん彷徨う😩スマホMapを頼りに何とか先に進めた。お社を左に進めば登山口だよ。
この黒戸尾根コース、複線が何ヶ所かあり分岐に困ることがあった💦
これは登山口を見つけたのちの有名な吊り橋を渡ったところ📸定員5名💦
で、初の休憩スペースワープ😅やっと明るくなったね🙌
この辺から岩っぽくなるよ👍息が上がって足が止まらないようにゆっくり登ってきた😉黒戸尾根満喫中〜👌
長野県の富士見町方面は雲海だね😙
北杜市方面もバッチリ見えてる😉前日の大雨からは想像つかないね🎶この晴れ☀は🎵後半熱中症気味だったかも。。🫣
そして八ヶ岳〜🎉北横岳は未踏だね😘すぐに行くからね🖤
そして安いこんぶおにぎりの食べさし。。😓だって食べる前に撮るの忘れたんやもん💧
真っ白なシャクナゲ〜🩷に会えるなんて思わなかったから思わず「おぉぉ〜〜」って😌低い声やけど。。💧
梯子の始まり〜始まり〜〜😠頑張るで〜〜🔥🔥
見えてる山は三ツ頭かな〜🤔🤔知らんけど。。(笑) この橋を渡ると間もなく七丈小屋っす😉👌
はい〜七丈小屋到着😌🎶
結構疲れたけどまだ長いからね〜😅疲れたと思うと足が動かなくなるから、空元気でもいいからポジティブに考えよう🙄
で秒でビール🍺購入🥳(笑)
スポーツで疲れたときはスーパー◯ライがいいんやけどな〜レギュラー缶はなく、ロング缶ならあった。。(レギュラー&ロングの言い方は酒屋用語💦)
はい〜七丈小屋到着😌🎶
で秒でビール🍺購入🥳(笑)
有名な尾根だけにもっと大きいのかな〜と思いきやそうでもなく。トイレ🚾は山頂方向に30m進んだところ。臭いが。。😵‍💫
バッジがあるから購入したけど、登山バッジというよりオリジナルのデザインバッジな感じでした😁登山バッジは登山口の売店に売ってます。
アカモノかな〜〜ちっこくてかいらしいね😍
富士山の真下にオベリスク🎊かっちょえ〜〜🌟💯
おお〜〜ようやく山頂ロック・オン😙七丈小屋のあとは太陽を遮るものものがないから、熱中症に要注意⚠️コースの向きから日差しを背中にずーっと受けるので、うなじを隠せる帽子がいいと思います👌
ここに来て見たことないお花〜💮
調べて分かったら後日載せます😑💦
イワウメだそう😉byアスリートSnufkinさん😘
ここに来て見たことないお花〜💮
調べて分かったら後日載せます😑💦
イワウメだそう😉byアスリートSnufkinさん😘
山頂の祠が視認出来る距離まで接近🎊🙌🙌
わらじがぎょうさん奉納されてるやん😅
まあ〜確かに健脚の証かもね😄👍黒戸尾根を登ってきたんなら。ほんとしんどかったし、「二礼二拍子一礼」したら涙が込み上げてきたよ🤫こんな達成感今までにないよね🎉
わらじがぎょうさん奉納されてるやん😅
ティミはもういらんて?💦💦😭
撮っていただきました。サンキューでした😙
パーマの横モジャがないのは切ったわけではなく、後ろ結んだから😌(笑)
そしたら涼しいのなんのって🎵👍
この新発見は今後も使わせて頂きます😂
ティミはもういらんて?💦💦😭
撮っていただきました。サンキューでした😙
そしたら涼しいのなんのって🎵👍
この新発見は今後も使わせて頂きます😂
カッコ良過ぎの仙丈ヶ岳!☺️まだ未踏なのだ💦今年登れるかな〜〜予定はないけど😓
左から、北岳、間ノ岳、三峰岳(小さい尖り)、悪沢岳、荒川岳〜〜最高の快晴で始めての甲斐駒ヶ岳でこの展望は。。いのちゃん持ってる?🙌🙌🎊夜半まで大雨だったのに(笑)
これも後日に。。😓💧それかどなた様がヒントでもいいから。。😭娘から数Aの「原因の確率」の問題を解説してくれって言われてて、そのパワポ資料と解説動画撮影で。。なかなか時間がないっす🥹
良い写真がなかったから代表写真に選んじゃいました💦こんな塊も初体験かも😘🩷
下山時の刀利天狗👺💦登りでは前か足元しか見てないから気づかんかった😅
もうひとつの助っ人〜🎵🙌😉ここで装着〜
2年ほど前に池袋のスポーツ用品店で買った。結構な反発力があって、「安物買いの銭失い」にならぬよう(笑)、いっちゃん高いやつ買った記憶?️少し違和感が出始めた左足に装着。
もうひとつの助っ人〜🎵🙌😉ここで装着〜
往路で撮り忘れた七丈小屋のじゃぶじゃぶ水です🚰源泉かけ流し状態(笑) 首から上を全部洗い流すいのちゃん🤣5秒と耐えられないくらいの冷たさ🤗
コーラ2本買わせていただきました!1本500円😌
からの、秒で飲み干す😑ピンクザックは可愛い(笑)💦 目立つみたいで何組かのトレランさんから声をかけていただきました😂イギリスのberghausだけどコスパ最強のザックだと思う。機能がいいのに安い🤗👌ネット売れ残りで7000円だった👍35Lかな。
心が落ち着いた復路で激写💦💦傾斜85°の梯子😅
モフモフ触るいのちゃん😂
♥ハートというより、耳👂の丸いキツネ?🙄
ほぼ下山。ふぅぅ〜〜登山口すぐのあの吊り橋。定員5名💦 真っ暗の登山開始時なかなか見つからんかった😮‍💨
夜中まで雨☔降ってたのにそんなに水位も上がらず遊べるっぽい💯
竹宇駒ケ岳神社!手水舎で罰当たりにも顔洗おうとしたら水量少なく(当たり前)いのちゃん退散😥
無事の下山を感謝し一礼して駐車場へ。
ほんとおつかれさまでした😉
無事の下山を感謝し一礼して駐車場へ。
ほんとおつかれさまでした😉
北杜市外民830円。サウナや広い露天風呂あり。有馬温泉に似た泉質で赤茶色なお湯があるよ。駒ヶ岳温泉は日本屈指のミネラル分豊富な温泉なんだって。🎊🎶しかし。。。
これはないよな。。😥💦
休憩スペースを横切ったとき、小学生くらいの女の子が髪乾かさずに休憩してたからかすかに「なんで乾かさずに居るの?」って違和感を感じ。。「あんた風邪ひくで。はよ乾かしてき」っておかんに叱られるやつやん〜〜って思ったわけよ。。😓そしたら乾かすこと自体が有料やん。。😤う〜ん。。多くの人が使いすぐ破損したりするから気持ちは分からんでもないけど。。そこは必要経費かな〜〜😮‍💨残念。。
持ち込んでる人居たな。。😅(笑)
これはないよな。。😥💦
持ち込んでる人居たな。。😅(笑)
圏央道は休日割引対象外で深夜割引は効くから、0時〜4時に圏央道を通過するために道の駅はくしゅうで寝ます💦💦なので、道の駅にある地元スーパーで晩飯食べて車中泊🎵☺️
もう廃盤らしく最後のモデル(笑)
って言われたら買うしかないよね😭
いや!元々買うつもりやったけど。。百名山バッジコレクターだからね😙いのちゃん🎶
もう廃盤らしく最後のモデル(笑)
って言われたら買うしかないよね😭

感想

目頭が熱くなるほどの達成感って。。なかなかないよね🤗歳とったせいかな(笑)💦
そういえば、先月同僚有志で呑んでたときある事情で泣いてもうたな。。面倒くさいオヤジになっちゃったな。。😓

さて、山のほうはというと。。
今回の黒戸尾根は自他ともに認める日本最強のコースでしょーーだから装備完璧にするべく。。
(1)ザックは肩が痛くならない35Lのちゃんとしたやつ💦(笑)
(2)靴は比較的新しい滑りにくいモンベルのツオロミーブーツ
(3)汗でベタついて不快感MAXにならないようにシャツはモンベルのウィックロンの襟付きシャツ(これ結構汗を下に流してくれる😙というかベタつかない🎶)
(4)薄手の腹巻き(笑)💧
(5)なんといっても初挑戦!後ろ髪結ぶ😉これが一番効果あったかも💯😁うなじの汗を拭く回数が格段に減った😄

予想出来なかったことは。。
(★)最終盤の後ろからの直射日光。。ハット帽がよかったね😮‍💨
(★)始めて被ったモンベルのGORETEXキャップ。サイズが大きかったのか、髪結んだからなのか分からんけど、ブカブカで縁の部分が耳の上にしっかり乗り耳がずーっと痛かった😫

熱中症対策は必須だよね。。

コースのしんどさについて補足。。💦
七丈小屋手前までは急登が続くことはなく意外になだらかやで。他のレコでも同じようなことが書かれてるよね。樹林帯を抜けた最後の残り300m〜400mは足が止まるけどね。
それでも傾斜でいうと、谷川岳近くの白毛門のがもっと急登やわ!距離は短いけど😙

バキバキの筋肉痛のなかレコ書いてるんやけど、明日水曜休み取れるから遠征行きたいんやけど。。歩けるかな。。😂
去年の夏の長雨で山に行けなかった反動かな。。少しの短い休みでも山に行かねばという少し焦った気持ち🤫。。まあ〜いつまで元気に歩けるかも分からんしね💦 「山は簡単に逃げるから。。」🙄
名言ぽく言うなby千鳥ノブさん(笑)

ところで、黒戸尾根日帰りピストンは8割くらいトレランの方という印象。バンバン抜かれた。。🤭こんなにドSなコースなんやからトレランさんにとっては聖地なんやろなーーと思いを馳せつつ、帰路につきましたさ😉

さあ〜これで日本百名山66座目ゲット🎊
次は長野県最北の未踏百名山に挑戦したいな👍