ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5674751
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山

葉山 十部一峠から

2023年07月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:09
距離
4.9km
登り
509m
下り
511m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:46
休憩
0:21
合計
3:07
9:47
76
11:03
11:16
20
11:36
11:36
19
11:55
12:03
50
12:53
12:53
1
12:54
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
コース状況/
危険箇所等
林道入口から葉山山頂まで幸生(さちう)地区のみなさんが総出で刈払をしてくださっていました。ありがとうございます。
その他周辺情報 湯るりさがえ 4月28日オープンしたばかりの日帰り温泉
寒河江市民250円 市民以外350円
すごくきれいですが、浴槽がちょっと深い(尻をつくと顎が湯につかる)のが難点
このあたりの馬見ヶ崎川がいい感じです。
4
このあたりの馬見ヶ崎川がいい感じです。
須川に到着、月山や葉山は雲の中。晴れると信じ進みます。
3
須川に到着、月山や葉山は雲の中。晴れると信じ進みます。
国道458号は、
十部一峠までは行けますが肘折には通り抜けできません。
4
十部一峠までは行けますが肘折には通り抜けできません。
熊野(ゆうの)川沿いに上っていきます。
3
熊野(ゆうの)川沿いに上っていきます。
十部一峠のほうが晴れてきました。
2
十部一峠のほうが晴れてきました。
458号に入ってから1時間45分くらいで十部一峠に到着、つくばナンバーの車が停まっていました。
3
458号に入ってから1時間45分くらいで十部一峠に到着、つくばナンバーの車が停まっていました。
肘折方面は法面工事のため通行止めです。
3
肘折方面は法面工事のため通行止めです。
林道はダートですが、今日はパンクのリスク承知で自転車で上ってみます。後で後悔する羽目になるのですが・・・
3
林道はダートですが、今日はパンクのリスク承知で自転車で上ってみます。後で後悔する羽目になるのですが・・・
林道には刈払をしてくださっている方がいました。
3
林道には刈払をしてくださっている方がいました。
奥の院と葉山、晴れています。
5
奥の院と葉山、晴れています。
途中草刈り機を積んだ20台近くの軽トラックに追い抜かれましたが、幸生地区のみなさんが総出で刈払をしてくださっているとのことです。
7
途中草刈り機を積んだ20台近くの軽トラックに追い抜かれましたが、幸生地区のみなさんが総出で刈払をしてくださっているとのことです。
登山口に到着。今年初めて自転車で1000m超えまで上ってきました。
8
登山口に到着。今年初めて自転車で1000m超えまで上ってきました。
登山道を葉山山頂まで刈払してくださっています。ただただ感謝です。
5
登山道を葉山山頂まで刈払してくださっています。ただただ感謝です。
みなさんのレコを見て勉強していますが、花は苦手です。ゴゼンタチバナかな。
6
みなさんのレコを見て勉強していますが、花は苦手です。ゴゼンタチバナかな。
奥の院と
葉山が目と鼻の先のところまで来ました。
4
葉山が目と鼻の先のところまで来ました。
鳥も苦手です。(笑)
ホシガラス?
3
鳥も苦手です。(笑)
ホシガラス?
奥の院までもう少し。
2
奥の院までもう少し。
まったくわかりません。
6
まったくわかりません。
途中木の間から月山がきれいに見えたのですが、この後は雲に覆われてしまいました。
5
途中木の間から月山がきれいに見えたのですが、この後は雲に覆われてしまいました。
お!雲海の先に鳥海山が、
10
お!雲海の先に鳥海山が、
美しい姿を現していました。ご褒美をいただきました。
11
美しい姿を現していました。ご褒美をいただきました。
トンボ沼から奥の院と
12
トンボ沼から奥の院と
きょうは雲海の鳥海山を見られて大満足です。
9
きょうは雲海の鳥海山を見られて大満足です。
可愛らしい花です。お名前は?
6
可愛らしい花です。お名前は?
シャクナゲはわかります。(笑)
6
シャクナゲはわかります。(笑)
奥の院に到着すると栃木からいらっしゃた素敵なご夫婦と話が弾みました。
9
奥の院に到着すると栃木からいらっしゃた素敵なご夫婦と話が弾みました。
奥の院から鳥海山。
8
奥の院から鳥海山。
烏帽子岩のほう。
7
烏帽子岩のほう。
登山道脇の池塘。
6
登山道脇の池塘。
稜線が美しい、奥には御所山と面白山が雲の合間に。
8
稜線が美しい、奥には御所山と面白山が雲の合間に。
ありがとうございます。
5
ありがとうございます。
面白山の先ほどよりはっきり見えるようになりました。
4
面白山の先ほどよりはっきり見えるようになりました。
ゴゼンタチバナ?
5
ゴゼンタチバナ?
葉山に到着、残念ながら月山は望めませんでした。
6
葉山に到着、残念ながら月山は望めませんでした。
奥の院と葉山の間も3名の方が刈払してくださっています。
5
奥の院と葉山の間も3名の方が刈払してくださっています。
山ノ内コースのほう。
4
山ノ内コースのほう。
東のほう。
ミヤマキンバイとかヘビイチゴとかは区別がつきません。(泣)
7
ミヤマキンバイとかヘビイチゴとかは区別がつきません。(泣)
トンボ沼から下山します。
4
トンボ沼から下山します。
ご本人の許可をいただいてアップ。ありがとうございます。
8
ご本人の許可をいただいてアップ。ありがとうございます。
ムラサキヤシオツツジかな。
6
ムラサキヤシオツツジかな。
ブナ林はいつ通ってもいいですね。
5
ブナ林はいつ通ってもいいですね。
無事に下山しました。
4
無事に下山しました。
国道458号に戻ったところで違和感があり
2
国道458号に戻ったところで違和感があり
確認したらなんとパンクでした。やはりリスクは冒すものではないようです。
4
確認したらなんとパンクでした。やはりリスクは冒すものではないようです。
しょうがないのでチューブを入れ替え
5
しょうがないのでチューブを入れ替え
修理しました。備えは必要ですね。
5
修理しました。備えは必要ですね。
朝は車が停まっていたので記念撮影をし直しました。(笑)
8
朝は車が停まっていたので記念撮影をし直しました。(笑)
4月28日にオープしたばかりの湯るりさがえで汗を流しました。
6
4月28日にオープしたばかりの湯るりさがえで汗を流しました。
寒河江市民250円、市民以外350円
4
寒河江市民250円、市民以外350円
長崎大橋から葉山を見ると山頂にも雲がかかっていました。いい時間に登れたのかも。
4
長崎大橋から葉山を見ると山頂にも雲がかかっていました。いい時間に登れたのかも。

感想

先週から十部一峠登山口まで通れるようになったので、寒河江から延々と続く坂道を上り葉山を目指しました。十部一峠から登山口までの林道はダートなので普段は自転車では走らないのですが、距離が5kmと長いので今日はパンクのリスクを承知で上り、見事にパンクしてしまいました。(笑)
次回からはなるべくリスクは冒さないようにしようと反省しました。
山行では雲海の鳥海山を見ることができ大満足の一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:538人

コメント

こんばんは🌙
やー、鳥海山と雲海の写真。
めちゃ綺麗デスね〜📸
そして、やっぱり自然が濃いデスね♪😆
僅か10ヶ月しか過ごして無いのに、「懐かしさ」ヲ感じてしまいマス♪(笑)
2023/7/7 0:13
草さん、おはようございます。
ほんと鳥海山がきれいに見えたのはラッキーでした。

機会があれば、ぜひ第二の故郷へ里帰りを!(笑)
2023/7/7 5:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら