山滑走

朝から天気が良い
朝日に染まる尾根
見えているのは隣の尾根
意味もなく自分の影を写してみた
足が長く見えた
標高800m辺りはヤブが多くて面倒な登りだった
見えているのは東斜里岳
海別岳だと思う
東斜里岳が少し近づいた
雪が舞って風が強そうだった
南斜里岳方向だと思う
東斜里岳から斜里岳方向
山頂直下のコルから南斜里岳方向
斜里岳山頂までもう少し
見にくいけどちょこっと出っ張っているのが雪に埋まった山頂標
山頂で
山頂標はピッケルで掘り出した
山頂からオホーツク海方向
山頂から斜里市街地、網走方向
それにしても人工物が少ないね
山頂から屈斜路湖方向
スキー無事
下山中の若者3人グループ
シュプールその1
シュプールその2

感想

根北峠から斜里岳を登って滑ってみた。

根北峠の駐車スペースに到着すると先行者の車が一台止まっていた。まずは先行者のトレースに沿って緩やかな尾根を進む。30分ぐらいしたところで先行者に追いつく。スノーシューの若者の男女3人グループだった。ここで僕が先頭を変わる。

ラッセルはスネからヒザ下ぐらいだったが雪が軽くてそんなにツラくはなかった。一人で黙々とハイペースで進む。朝日を浴びながらのラッセルはとても気持ちが良い。標高750m辺りまで登ると朝日に染まる尾根が見えてきてモチベーションも上がった。標高1300mぐらいまではいい感じのペースで登ることが出来た。

標高1452mの通称東斜里岳は巻くか直登するか悩んだ結果直登することにした。しかしこれは失敗だった。スキーで登るには急過ぎるしツボ足だと腰まで埋まってしまうしで時間と体力を無駄に使ってしまった。巻いたほうが早くて楽だったと思う。

東斜里岳の山頂まで登ると下の方に尾根を登る若者3人グループの姿が見えた。正面には真っ白な斜里岳も良く見えて素晴らしい景色だった。東斜里岳からは一旦コルまで標高差70mぐらい下る。次の小ピークは左から巻いたら早くて楽だった。

その後は山頂へ続く尾根に取り付く。登り始めの雪が硬かったからアイゼンを履いたのにちょっと登ったらすぐに腰まで埋まる雪に変わった。なのでスキーを履いた。スキーを履いたり脱いだりと面倒な登りだった。ずっと氷化していてくれたほうが登りやすいのに。山頂直下でスキーをデポ。最後はツボ足で少し登ると斜里岳の山頂に到着した。

山頂からは雲が多くてあまり遠くまでは見えななかった。気温は手持ちの温度計ではマイナス10度とそんなに低くは無かったが風が強めなので結構寒かった。なので写真だけ写して早めに下りることにした。滞在時間は15分ぐらいか。

スキーデポ地点まで下りたらバックルだけ締めて登って来たルートを戻る。帰りの東斜里岳は登らずに巻いたら予想通り楽だった。

登りのトレースに合流したところでシールを外す。ここは風もなく暖かかったのでゆっくりと昼飯を食べた。ここで東斜里岳から下りて来た若者3人グループと少し会話。斜里岳まで行く予定が東斜里岳でもう十分に満足したとのことだった。

登りトレース沿いに滑る。所々でプチパウダーもあって結構滑りも楽しめた。
雪の少ない道東の山で滑りはあまり期待していなかっただけに結構満足出来る滑りだった。

はじめまして
aofukurohさん、こんにちは。
私も年末年始に斜里岳を狙っていたのですが、
今年は積雪が少なそうで情報も無く、中々踏み出せずにいました。
行ってみないとわからないものですね。

素晴らしい景色を楽しまれたようで、とても羨ましく思います。
今シーズンもaofukurohさんの独創的なルートを楽しみにしています。
お疲れ様でした。
2015/1/3 2:51
Re: はじめまして
pakuminさん
はじめまして、こんにちは!

僕も積雪は不安だったのですが別の用事で近くまで来ていたこともあって、せっかくなのでついでに登ってみることにしたのです。
道東のこの辺りの山は、札幌からは遠いので別の用事がない限り僕はあまり行くことがないんですよね。
結果的には積雪もそこそこあったし天気も良くてラッキーでした。

僕もpakuminさんのパワフルな山行をひそかに?楽しみにしています。
今シーズンからはテレマークも始められたようなので益々行動範囲が広がりそうですね。
2015/1/4 1:14
お疲れさまでした(^.^)
2日、道東もすっきりと晴れ渡り、知床連山も見渡せる絶好の日和でした。
斜里岳、かなり険しい印象ですのでびっくりしています!

景色もやはり素晴らしい!

降雪の多い少ないは比較的に近くても全然違いますね。
私の方(雌阿寒)ではスキーは無理なほど雪はありませんでした。

私の技量では冬に行けない山ですので楽しく拝見致しました。
引き続き楽しみに応援しています(^.^)
2015/1/3 9:53
Re: お疲れさまでした(^.^)
Ei-taroさん
こんにちは!

雌阿寒は地形的には山スキーに最高の山ですよね。
地理的に雪が多い地域ではないので山スキーには適さないのが残念です。

斜里岳の東尾根から行くこのルートは、ルートも明確で特に厳しいところも無いので気合?と天気さえ合えば誰でも登れるかと思いますよ。
ただ時期的には雪が落ち着く3月以降がベストのような気がします。