岩 手 山


- GPS
- 05:39
- 距離
- 11.0km
- 登り
- 1,428m
- 下り
- 1,424m
コースタイム
- 山行
- 5:24
- 休憩
- 0:10
- 合計
- 5:34
天候 | 薄曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年07月の天気図 |
アクセス | 馬返し駐車場 |
写真
感想
5:23馬返し駐車場 薄暗く、濃い霧がかかっている。濡れた登山道には靴跡がついている。先行者は数名いる。キャンプ場には水が出ている。
登りは旧道を使い、帰りは新道を使う。霧の中濡れた登山道をゆく。
5:50 0.5号目ここで新旧道分岐。左に旧道。桶の淵
6:15 2合目、太陽が出ている。青空も。雲の上に出たようだ。石ころの登山道になる。
6:31 3合目 雲海が見える。
7:57 8合目避難小屋 大きな建物、この時期管理人が常駐している。毛布が干してある。
水が出ている。
8:11 不動平 不動平避難小屋が近い。
8:26 お鉢分岐 時計回り。お釜廻りには石仏がならべてある。
8:43 岩手山 貧相な山頂標識 祠、石仏も小さい。歩きやすいお鉢廻り、ガスが出てきた。
9:05 お鉢分岐
9:21 8合目避難小屋 御成清水を飲む、ジュース冷やしてある。
9:27 7合目 新道コースを降る。樹林の中、展望なし。
10:15 3合目 2.5合目 豆腐岩 霧が強くなって来た。下の雲の中に入ってゆく。
10:34 1合目 霧が強い 旧道へ 0.5合目には大きなブナの樹があった。登るときには気付かなかった。
11:02 駐車場 車が増えている。曇りの中の登山という感じ。旧道のほうが良かった。
相の沢温泉「お山の湯」500円 。早池峰に移動。
15:54 早池峰登山口駐車場 早池峰は曇っている。トイレは水洗。登山口確認。群馬県の夫婦が来ていた。明日登る予定、今晩は下に宿を予約してあるとのこと。
ここで車中泊するのは私だけ。早めに食事、インターネットはつながらない。TVは見られる。天気予報を見ていると明日は、早朝から雨が降り出し一日中降る予定。それも土砂崩れ注意報が出ている。ここも狭い山道。
20時下山。道の駅「はやちね」で車中泊。深夜2時には雨が降り出した。ここでもインターネットはつながらない。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する