ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 570475
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

2015初登山は蓼科山です♪

2015年01月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
その他1人
GPS
04:25
距離
5.9km
登り
806m
下り
790m

コースタイム

日帰り
山行
4:55
休憩
0:15
合計
5:10
8:35
60
女神茶屋登山口
9:35
9:50
115
蓼科山までの休憩合計
11:45
11:00
120
蓼科山
13:00
女神茶屋登山口
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
傾斜がきついので8本以上アイゼンと独立峰なので風が強いです。
その他周辺情報 共同浴場の蓼科温泉は源泉掛け流し
500円です
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします [[scissors]] [[fuji]]
2015年1月4日穏やかな今年の登り始めでしたが・・・
山頂は生憎ガスになりました
22
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします [[scissors]] [[fuji]]
2015年1月4日穏やかな今年の登り始めでしたが・・・
山頂は生憎ガスになりました
4時に地元を出発しました。
今日登る山が見えてきました。
左端の蓼科山です。
4
4時に地元を出発しました。
今日登る山が見えてきました。
左端の蓼科山です。
羊年だというのに鹿君です。
14
羊年だというのに鹿君です。
今日は昨年8人のお姉さんズでとろろ三昧でしたが今日は1人『ズ』付きません!お姉さんです。
12
今日は昨年8人のお姉さんズでとろろ三昧でしたが今日は1人『ズ』付きません!お姉さんです。
さて出発です。
傾斜が増したのでアイゼン装着します。
今年始めて履いたのでなれる為下山時まで履きます。
くだりで一度引っ掛けて転びそうになりました。
こらです
14
傾斜が増したのでアイゼン装着します。
今年始めて履いたのでなれる為下山時まで履きます。
くだりで一度引っ掛けて転びそうになりました。
こらです
4日ですのでよく踏まれています。
ワカンは車に置いてきました
7
4日ですのでよく踏まれています。
ワカンは車に置いてきました
蓼科山は急登一気です
8
蓼科山は急登一気です
いつも元気なお姉さんは勿論1人でも元気です
12
いつも元気なお姉さんは勿論1人でも元気です
最高の天気だったのに
6
最高の天気だったのに
蓼科山は急登一気です
7
蓼科山は急登一気です
モンスタ−
青空が綺麗です
青空が綺麗です
ここを越えると森林限界です
9
ここを越えると森林限界です
あと少しで山頂
1等三角点です
寒さの中でも笑顔が楽しそうです
26
寒さの中でも笑顔が楽しそうです
寒いので写真撮って下山です。
24
寒いので写真撮って下山です。
ダケカンバの林まで降りてくると駐車場はもう直ぐです。
5
ダケカンバの林まで降りてくると駐車場はもう直ぐです。
無事下山しました。
6
無事下山しました。
駐車場満杯で入り口のスペ−スに止めました。
ラッキ−
いつも元気なトコデモドァ−君も冬仕様に衣替え
11
駐車場満杯で入り口のスペ−スに止めました。
ラッキ−
いつも元気なトコデモドァ−君も冬仕様に衣替え
源泉掛け流し500円
どばどばと出ています。
11
源泉掛け流し500円
どばどばと出ています。
いいお湯です。
そばに酒屋さんがありました。
残念ノンアルです
7
そばに酒屋さんがありました。
残念ノンアルです
甲斐に来たら勿論ここ
9
甲斐に来たら勿論ここ
定番のカボチャほうとう
ヒンボケ
20
定番のカボチャほうとう
ヒンボケ
帰りの高速から富士山が綺麗です。
8
帰りの高速から富士山が綺麗です。
今日は山渓ポ−ズ寒かったので忘れました。
デサントMarmot(マーモット)19200円位で買っちゃいました
性能のゴアと色と値段で選ぶおっさんです。
グリ−ンとイエロ−が好き
24
今日は山渓ポ−ズ寒かったので忘れました。
デサントMarmot(マーモット)19200円位で買っちゃいました
性能のゴアと色と値段で選ぶおっさんです。
グリ−ンとイエロ−が好き

感想

2015年初の初登りは蓼科山からです。

中腹からは真っ青な青空が広がり期待しましたが・・・
山頂はガスガスに

今年も安全が1番、楽しいが2番です。3が蕎麦で、4が温泉、5がビ−です。
今年もよろしくお願い致します

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1685人

コメント

しつじ年ですね〜@^0^@
おはようございます

ひつじ年生まれのしつじさんの初仕事は雪の蓼科山からだったのですね。
蓼科といえばスキーかと思ってました ski

キラキラの白い雪と青空のコントラスト素敵ですね!(^^)!
山頂でガスがかかちゃったのは残念でしたけど
2015も楽しくスタートしましたね

私も安全楽しく美味しくをモットーにいっぱいお山に行きたいと思います。
今年もよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿
2015/1/5 8:18
Re: しつじ年ですね〜@^0^@
823さん こんばんは

蓼科山は冬の入門コ−スです。
アイゼン練習には最適な山です。
森林限界を越えると雪が締まりアイゼンがキュッキュッと鳴きます。
冬山の醍醐味です。
勿論安全第一、楽しいが二番です。

山しつじは山羊になるとヤギですか
今年もよろしくね
2015/1/5 19:12
オーオー
明けましておめでとうございます。
新年は、一発目に蓼科山か四阿山と思っていたんですけれども...。
思うのは自由でも、液体燃料の充填のし過ぎで、今年も例年どおり。
身に付いた所業は、中々.....。
なに〜、TENさんも曇り空だって?
やっぱりね〜!そうなのね〜!
2015/1/5 10:18
蓼科山♪
haretaraさん こんばんは

明けましておめでとうございます。
今年登り始めは蓼科山か四阿山でしたか
チョット先越しました

私めはこの2月で4キロ痩せました
下に履いているモンベルのパンツはLからMに変わりましたチョット前に買わなくて良かったです。
股下はどっちでもS・・・どうしてなの

今年もよろしくお願いします
2015/1/5 19:20
明けましておめでとうございます(^o^)/
こんにちは、tenさん(^^)v
&今年も宜しくお願いします

2015年一発目からスカッと爽やか!というわけには行きませんでしたか(^-^;
でも上々のスタートですね、これでビーがあれば完璧でしたが
ワタシがお邪魔した時に比べると、完全なる雪山になっているようで、
北八ツのモンスターを拝みにまたお邪魔したいなあと思っていたところです
そういえば、蓼科エリアにこんなステキな温泉があったのですねぇ(゜ロ゜)
今度お邪魔してみよう

あれ、tenさん今年は年男?
今年もエキサイティングなレコを楽しみにしております(^^)v
2015/1/5 12:36
明けましておめでとうございます(^o^)/
kamaさん こんばんは
今年もよろしくお願いします

サクサクと雪踏んで一年のスタ−ト楽しかったです。
って急斜面でアイゼン引っ掛けて転ぶところでした。

今年、年男のおっさんはどうしょうもないです
4回目だと嬉しいのですが・・・

今年もよろしくお願い致します
2015/1/5 19:24
コンチはten-no-kiさん
明けましておめでとうございますー
今年もよろしくおねいさんズ(笑)意味不明

年男でしたかーそーでしたかー今年はジャス還ですね!??
一足先に昨年「年男」を終了させて頂きましたワタクシでございます。

そういえば冬の蓼科山レコってたまに見ますけど、
毎回強風で真っ白で、、(笑)と言うのが多い感じがしますね〜。

朝の8時位に山頂!って言うのが良さそうですね、ワタクシにはムリだけど

初登山お疲れ様でしたー
2015/1/5 13:20
昨年「年男」でしたか
Cさん こんばんは
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します
おっさんギャグは言いません

あれ Cさんは一つ年上、一回り下・・・
いずれにしろおっさんか

今年もよろしくお願いします。
毛鉤ね・・・
やり出すと仕事する時間が・・・。
2015/1/5 19:38
だから順番が違ってるって!!
ten爺さん、本年もよろしくお願いします〜

年男なのに正月から無理したらいけません、いけません!!
爺さんは、ワタクシのように電子カーペットの上で丸くなってないと

正月から嘘をついてはいけません、いけません!!
昨年も申しましたが、百歩譲っても安全の次に でしょ!!

駒の小屋から年賀状来たでしょ?
義理人情のワタクシ、今年も行かねばなりませぬ
2015/1/5 19:55
順番はあっていますょ♪
フレフレさん こんばんは

本年もよろしくお願いします

順番はあっていますょ
今年の目標ちょっとスキ−と水泳に力を入れようと思っています。
勿論山は去年以上に登りたいです

駒の小屋から年賀状来ていません
好かれている方はいいですね。

ではBCよろしくね。
ゾンデ、スコップ買っておいてね。
2015/1/7 18:11
ひつじがいっぱい。
ten-no-kiさん、こんばんは。

初登りは蓼科山でしたか。

やはり、今年の干支にちなんで、羊のように
モコモコしたモンスターがいっぱいですね。(笑)

Marmotのウェアーは値段も手頃で良くお似合いです。
私もそろそろ冬用のハードシェルを買い換えたいと
思っているところで、参考になりました。

今年も、楽しくて美味しそうなレコを宜しくお願いします。
2015/1/6 0:02
ひつじがいっぱい。
ELKさん こんばんは

登山している地元の方に聞きましたが今年は雪が多いとの事
だからモンスタ−がたくさん有りました。

Marmotのウェアーは地元の丸井さんに入っているアウトレット屋で最後の1枚です
確か21000円で更に一割引き
好きな色で私に着てほしかったので売れ残っていたのかもしれません

冬用のハードシェルカッコいいのを買ってください。

今年もよろしくお願いします。
羊年の執事さん
2015/1/7 18:22
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
青空と雪の風景がすてきですね〜〜。
ぬくぬくとした部屋で見る分には最高です
山頂はちょっとガスっていたのでしょうか?
蓼科温泉は私も入った事がありま〜す
良いお風呂ですよね。冷えた身体に染みたことでしょう。
お疲れ様でした。
2015/1/6 7:14
あけましておめでとうございます
keroさん こんばんは

青空の青と雪の白は本当に合います。
寒いのは出ている顔の一部です。雪山は楽しいです。
でも危険との背中合わせなので慎重に行動してます。

蓼科温泉 は源泉掛け流しでとても温まります。
ほうとう食べて温泉入って青空みてアイゼン履いて雪をサクサクと・・・
山はいいですね

今年もよろしくお願い致します
2015/1/7 18:39
ten-no-kiさん 今年もよろしくお願いいたします
ロイヤル サファイア ウルトラマリン
マドンナ ラファエロ フェルメール(ブルーの色名)

青い空の美しさをどう形容してみましょう?と思案するほど
新春らしくて素敵ですね

蓼科温泉に入浴したことがあります
ほっかほかになった後の更なる癒し「ほうとう」

ten-no-kiさんのお好きな色
元気なビタミンカラーもお似合いです

隣で見守ってくださるビーナス様にこれからも感謝ですね
2015/1/6 8:35
ブル−の色
mermaidさん こんばんは

ブル−でも色々な色があるのですね。参考になります。
昔はブル−好きでしたが今はグリ−ンとイエロ−が好きです。

蓼科温泉は源泉掛け流しでとても温まります。
ほうとう食べて雪山登って楽しい一年の始まりです。

今年もたくさんのビ−ナス様に囲まれたいものです

今年もよろしくお願いいたします
2015/1/7 19:04
んっ?!順番が・・(笑)
あけましておめでとうございます ten-no-kiさん(*^_^*)
今年もよろしくお願いします

そうそう!一に安全 二に楽しい〜 ・・んっ?五に ってten-no-kiさん 初登りの蓼科は、何時ものおねえさんズパワーが足りなくて、ちょっと順番狂っちゃいましたかぁ (笑)

山頂ではちょっぴり残念ではあったとは言え、青空や樹氷がキレイで、美味しいほうとうに温泉で楽しまれたようで良かったですネ  

グリーンのシェルがイイ〜感じで ひつじ年なten-no-kiさん 今年もたくさんイイ〜山歩けると良いですネ!レコ楽しみにしてます
2015/1/7 15:25
順番は合っていますょ♪
kchanさん こんばんは

あけましておめでとうございます

山行ったらビ−は五番です。って言っておいて何処かの小屋でビ−売り切れ

グリ−ンお褒め頂きありがとうございます。
好きな色なので嬉しいです。

ついに来ちゃいました5回目の羊 赤チャ・・・
羊年の執事は今年も頑張ります

今年もよろしくお願い致します。
2015/1/7 19:12
あけましておめでとうございます
tenさんこんにちは
青空と白い雪が本当に綺麗!
一に安全、二に楽しいの、楽しそうなレコを今年も楽しませて頂きますね。
今年も宜しくお願い致します
2015/1/8 14:04
Re: あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

1955年生まれの羊年の執事はあははです。
半分のsatomi-さん人生頑張れ
アイゼン履いてスキ−履いてメット被ってまだまだ頑張る

勿論目標は雄一郎さんです から
2015/1/8 21:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
女乃神茶屋登山口から蓼科山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら