京都・北摂

愛宕山(京都)!と天空の楽園⁈大賑わいの蓬莱山(観光)!

2023年07月16日(日) [日帰り]
0.40.5

天候 晴れ。
アクセス
電車 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
新幹線で京都駅がらレンタカー。登山口のある清滝まで小一時間。駐車場はさくらやさん。祝日割増なのか1200円(平日は700円だったはず)。
コース状況/
表参道は明瞭で多くの方が行き来されていますので迷うこともありません。危険箇所もありません。
とにかく石階段、木階段の連続です。
その他周辺情報 トイレは駐車場や頂上の神社にあります。
今日はここ京都清滝の愛宕山登山口の駐車場(さくらやさん)からスタートです。
9時過ぎでほぼ満車。1200円です(事前リサーチ700円は平日なのか)。
この二の鳥居を抜けて、表参道スタートです。
しばらく林道歩き。道端にはお地蔵さん。
こういった石階段や木階段が多いです。
“タバコ・恋人ポイ捨て禁止”→自分には関係なし。
随所にこういった看板。
“タバコ・恋人ポイ捨て禁止”→自分には関係なし。
随所にこういった看板。
一瞬開けたところがあります。
“見つけよう‼︎ひとり一人の愛宕山”→納得!いい言葉です。
分岐通過。
杉林の平和な道。
花売り小屋通過。縁日?の明かりの電線があらゆるところにぐるぐる巻きで準備されてます。
黒門!
参道。
そしてこの愛宕神社が三百名山愛宕山頂上となります。
中は茅の輪。厄払いで左・右・左回りに3回潜りました。
御朱印をいただきました。
社務所の方に三角点の場所を聞くと、「ここが頂上ですよ」と。それはわかっていましたが、往復40分かかるということでやめました。
御朱印をいただきました。
社務所の前のベンチで氷結ポカリとみかんゼリーでクールダウン休憩。
下りはあっという間。駐車場は満車でした。
【おまけ】ところ変わってびわこバレイロープウェイでワープ。
打見山から蓬莱山を望む!お天気も良くかなりの観光客でした。
【おまけ】ところ変わってびわこバレイロープウェイでワープ。
打見山から蓬莱山を望む!お天気も良くかなりの観光客でした。
ロープウェイ山頂駅のある打見山から蓬莱山まではリフトで行けます。
見えるは比叡山!
見えるは比叡山!
そして琵琶湖!
山頂の鐘。こちらはひっそり。三百名山です。
武奈ヶ岳。
琵琶湖を見渡せるテラス!
テラスから琵琶湖大橋あっぷ。
蓬莱山からロープウェイ山頂駅のある物見山。
ロープウェイがあることは知っていましたが、こんなに開発されて観光客一杯とは…
けど絶景です。奥の伊吹山は霞んでいます。
蓬莱山からロープウェイ山頂駅のある物見山。
けど絶景です。奥の伊吹山は霞んでいます。
【おまけ終了】テラスから琵琶湖を望む皆さん。
やはりこれだったら汗水流して登るより文明の利器フル活用ですね。
【おまけ終了】テラスから琵琶湖を望む皆さん。

感想

今回は関西遠征です。
元々は三連休東北遠征を計画していたのですが、警報級大雨ということですんなりキャンセルしました。二週連続の遠征キャンセルですが、まぁ梅雨時なので仕方ないです。安全第一です。

で西の方がお天気ということで京都・滋賀の比良山系としました。
愛宕山はホントに人気の山なのですね。猛暑日というのに絶えず人の行き来がありました。
基本石段、木段の多い登り一辺倒で眺望はありませんが、展望がない=木々に覆われている=直射日光なしでこの猛暑には耐えられますね。

頂上付近は流石に神々しい感じがします。愛宕神社は全国各地にありますが総本山ですね。火伏せの神社です。そして縁日でしょうか、今後開催されるの準備が色々されていました。

そしてワープしてびわこバレイロープウェイでの蓬莱山。
三連休中日のお天気とあって大勢の観光客でした。観光リフト、ドッグラン、ジップライン等等遊び場満載です。
しかし頂上テラスからの琵琶湖一望は素晴らしいですね。こりゃ開発されたわけが分かります。
お天気に恵まれ、いい山行日和でした。

kojicoonさん こんばんは!

なんと今回は関西三百名山狙いの遠征でしたか!
事前に連絡いただけたら愛宕山に飛んで行ってましたのに・・
それにしても祇園祭りの大混雑の時を選ぶとは・・

愛宕山の三角点はkojicoonさんなら往復15分で行けますよ!
40分は大袈裟ですが、まあ一般の参拝者を考えたらならそれぐらいは言っといたほうが良いのでしょうね・・
ちなみに愛宕山は関西の登山入門者が良く登る山で、あの階段地獄を味わって「二度と登りたくない山」のトップクラスなんですよね・・

蓬莱山のダブルヘッダーも驚きですが琵琶湖でお泊りでしょうか?
そうすると二日目は武奈ヶ岳か比叡山ですかな?
レコ楽しみにしていますよ〜
2023/7/17 23:16
こんにちは よしまいさん!
毎日猛暑日が続き溶けそうな日々ですねぇ。

今回三連休は涼しい東北方面を予定していたのですがまさかの豪雨で中止しましたのでお天気の西日本方面でまだ未踏の京都・滋賀の山々としました。

リサーチ不足で京都祇園祭の真っ只中とは梅雨知らず、レンタカー屋さんの方に市内中心部は通行止めですよ、と言われて初めて知りました。
幸い、清滝は嵐山方面で中心部は通らないのでスムーズに行けました。

そうなんですね、愛宕山は次々に人が登ってくる大人気の山と見てましたが、階段地獄ですが、人も多く危険箇所もないので入門の山なのですね。
1000m近い標高差もあり中々登り堪えもあるので自分にとってはまた登ってもいい山ですね。
三角点はサバ読まれたんですね。まぉ三角点フェチではないのでまぁいいでしょう。

蓬莱山では愛宕山の眺望なしを帳消し以上に琵琶湖をはじめとした眺望を楽しめました。

宿は大津市内に泊まりましたが、流石翌日の行動を読まれてますね。よろしければまたレコをご覧くださいね。

2023/7/18 7:41
kojicoonさん こんばんは

年末に愛宕山に登りましたが、そんな階段なんてありました?メインルートを下山したのに、忘れているだけなのか…自分が心配になります。ところで、蓬莱山も計画していたのですが、積雪のある時期でRWも動いていなかったので断念しました。下から登りたい気もしますが、RWで行けるのならば、それも良いかもしれません。
2023/7/18 20:31
こんにちは chii1961さん!

そうでしたね、chiiさんも愛宕山にも登られていたことは覚えてます。
冬と夏では印象が違うのでしょうかね。
表参道の登りはとにかく石段、木段の連続の登り一辺倒でしたが、下りはあっという間でしたから下りはあまり階段を感じないかもですね。

蓬莱山は一大リゾート地で琵琶湖一望含めた絶好のロケーションですから行く価値十分ですが、ヒィコラして下から登って頂上は観光客一杯ならば最初から文明の利器フル活用で行くのがいいと個人的には考えます。
なお駐車場代2000円とRW往復3500円がかかります(平日web事前予約だと2500円)。