近畿

県道119号 壺坂寺脇駐車帯に駐車
コース状況/
◎壺坂寺駐車場
壺坂寺参拝のために有料駐車場(500円)があるが、それとは別に有料駐車場の先の県道わきに10台以上駐車可能な駐車スペースがある。
ただしここは奈良交通バスの転回所も兼ねており止め方には注意したい。

◎壺坂寺から高取山
特に危険な場所はないが五百羅漢の先に何ヶ所か崩壊地があり通過には注意したい。高取城周辺は毎年夏場に草刈りが行われるが、草刈前は登山道が草に覆われることもある。

◎香高山五百羅漢
壺坂寺の奥の露岩に大量の石仏が彫られており、地元では五百羅漢と呼ばれている。
壺坂寺の奥の院とされているが、彫られた年代は16世紀末から17世紀初頭とされ高取城が整備された時期と重なるため壺坂寺との関係よりも高取城との関連性が重要視されている。
一部風化が進んでいるが、露岩に掘られた石仏群は、各地で見られるとってつけた五百羅漢とはモノが違い、一見して本物の風情が漂う。

◎高取城址
標高約580メートル、比高350メートルの高取山山上に築かれた山城で、在りし日は山上に白漆喰塗りの天守や櫓が29棟建て並べられ、城下町より望む姿は「巽高取雪かと見れば、雪ではござらぬ土佐の城」と謡われた。
曲輪の連なった連郭式の山城で、城内の面積は約1万平米、周囲は約3キロ、城郭全域の総面積約6万平米、周囲約30キロに及び国内では最大規模の山城である。
備中松山城(岡山県)・岩村城(岐阜県)とともに日本三大山城の一つに数えられ、奈良県では唯一日本百名城に選ばれている。
12月29日に奈良の実家へ帰省
圏央道の高尾ICから南は初体験
おなじみ海老名JCTの渋滞。
はっきり言って海老名JCTは設計ミス
御殿場から第2東名へ
BMWの電気自動車i8発見
第2東名は走りやすいけど景色が単調
どこ走ってるかわからない
東名に戻ると渋滞
伊勢湾道に入り名港トリトンへ
名港トリトンは名古屋港を渡る世界最大の三連のつり橋
長島パーキングで休憩後東名阪~名阪国道で奈良の実家へ
12月31日
壺坂寺に車を止めて高取山へ
西国札所です
登山道入り口
梵字が書かれた標石は慶長年間のものと推察される
樹間から
金剛葛城の山並み
香高山五百羅漢
この石仏群も慶長年間の作と推察される
そこいらのとって付けた石仏群とは歴史が違う
香高山五百羅漢
この石仏群も慶長年間の作と推察される
そこいらのとって付けた石仏群とは歴史が違う
五百羅漢を過ぎるとスギの植林
八幡神社
高取城壺坂口入口
車でここまで来れる
高取城の説明版
曲輪の規模は日本最大の山城
壺坂口門跡
石垣の間を進む
奈良産大が作った復元CG
たらればは無しだけどもし建物が残っていたら世界遺産間違いなし
二の丸御殿広場
日本三大山城の一つ
大手門からいよいよ本丸跡へ
本丸の木漏れ日でくつろぐ姫二人
大峰山脈主峰群
樹間から多武峰
三角点
一昨年登った時にはなかった山名標識が置かれていた
七つ井戸から見上げると
井戸が七つ並ぶ
場内に水源があったことから長期籠城も可能だった
葛城山から二上山
この眺めを見ると大和に帰ってきたと実感できる
最奥の丸い山は生駒山
中央右の三角の山は畝傍山
万葉集でも多々詠われた大和の名山
たーだいま

感想

年末年始は奈良の実家に帰省しネットを切断していたので、遅ればせながらいまさら昨年最後の山行をアップ。
29日昼に東京を発ち夕方奈良に帰省。
実家は地区の当番に当たっており、30日は地区のお宮の飾りつけや掃除などで終日奉公。
31日は当初の予定では金剛山〜葛城山への縦走を計画していたが、腰の具合がいまいちよくないのに加えて登山用具を持たない姪っ子が同行することになり、新年に予定していた壺坂寺から高取山のショートコースへ。

壺坂寺(正式名称南法華寺)は西国札所で浄瑠璃にも登場する名刹。
高取山は標高583メートルながら奈良盆地南端に位置し、山上にある高取城址は日本三大山城の一つで日本100名城にも選ばれている国内最大規模のの山城跡。
このエリアは小学校の遠足やボーイスカウトの活動で何度も歩き回ったまさに裏山。過去3年間でも正月に二度登っている。

31日昼前に壺坂寺そばの県道脇駐車帯に車を止め山行スタート。
かつて藤原道長など皇族や公家が吉野参拝に使った壺坂峠手前から山道に入るとすぐに五百羅漢の石仏群。
16世紀末から17世紀初頭に彫られたと推察される石仏群は風化が進むが見ごたえは十分。

杉の樹林帯を進み八幡神社を超えると車道に出てすぐに高取城壺坂口入口。
車ではここまで入ることができ、城マニアや観光客はここから歩く方が大半。
すぐに石垣が現れ、石垣の狭間をうねうねと曲がりながら進み黒門からの道を合わせると大手門跡を過ぎ二の丸御殿広場跡へ。
さらに石垣の間を進むとようやく本丸跡へ。
山頂三角点は本丸北西側にある。
山頂からは南の展望が開け大峰主峰群が一望でき、東には高見山の尖峰も望める。

100名城巡りをしている東京から来た男性と30分お話しするなど山頂に1時間ほど滞在。
帰りは七つ井戸から車道に下り、壺坂口入口からは往路を下る。
壺坂寺手前から見える金剛葛城から信貴生駒に続く阪奈国境の山並みや大和三山は大学進学で上京するまで毎日眺めた懐かしい景色。
この景色を見ると『大和に戻ってきた』という感慨に浸る。
余談だが奈良盆地南部、地元では国中(くになか、くんなか)と呼ぶエリアに住む者は故郷を奈良ではなく『大和(やまと)』と呼ぶことが多い。

年が明けると京都で20センチ近い積雪があるなど近畿は大荒れの天候。
実家の積雪はわずかだったが、金剛葛城の山々は連日雲がかかり無理せず登山はスルー。
結局三が日は箱根駅伝で青学の快走の一方でいまいち伸びきれない母校の走りにほぞをかみながら寝正月。

2015年最初の山行はこの週末の3連休になるがどこに行くかはまだ未定。
何はともあれ今年もよろしくお願いします。