ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5719143
全員に公開
ハイキング
白山

白山 お花ロードを堪能で〜す🎵

2023年07月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
akinom その他1人
GPS
--:--
距離
13.0km
登り
1,472m
下り
1,487m

コースタイム

日帰り
山行
7:30
休憩
1:40
合計
9:10
6:35
80
7:55
7:58
39
8:37
8:40
60
9:40
9:52
48
10:40
10:50
0
10:50
11:30
38
12:08
12:22
27
12:49
12:57
8
14:45
14:55
50
15:45
15:45
0
15:45
ゴール地点
ルートは手書きです。
時間は概ね(写真撮影時刻より)です。
花散策で、ゆっくりと歩いてます。
下山は、渋滞回避でエコーラインから中飯場まで休憩無しで歩いてます。
天候 曇り、ガスガスですけど、涼しく快適でした。展望は無しでしたが、お花が目的でしたので満足な天気です。
午後、晴れると暑い💦熱中症に注意です。
過去天気図(気象庁) 2023年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
市ノ瀬駐車場です。
前日に到着して車中仮眠、シャトルバス(800円、20名定員のワゴン、6台ピストン)で別当出合からスタートです。

3連休で駐車場は満杯、市ノ瀬手前の車道にも多くの駐車でした。

◆白山登山バス | 株式会社マップ
https://map.ishikawa.jp/hakusan-bus/
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
岩岩は、スリップしますので転倒注意です。
下山時(中飯場手前で)、1回滑って転けました💦
その他周辺情報 ◆市ノ瀬ビジターセンター | 石川県
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/hakusan/ichinose/index.html

◆白山室堂 - 白山ベストガイド | 一般財団法人 白山観光協会
https://hakusan-guide.or.jp/hakusan_stay/murodou/

◆白山平泉寺 | 福井県勝山市
https://heisenji.jp/#1-2
市ノ瀬の早朝5時頃、脅威の行列です。これで半分ほど、まだ後ろに行列が・・💦
3連休で、さすが人気のお山です。
11
市ノ瀬の早朝5時頃、脅威の行列です。これで半分ほど、まだ後ろに行列が・・💦
3連休で、さすが人気のお山です。
お久しぶりの別当出合から、観光新道でお花散策の開始です。
3
お久しぶりの別当出合から、観光新道でお花散策の開始です。
上:シシウドさん❗
下:ヤマアジサイさん❗
4
上:シシウドさん❗
下:ヤマアジサイさん❗
上:オトギリソウさん❗
下:スダヤクシュさん❗
4
上:オトギリソウさん❗
下:スダヤクシュさん❗
上:ツクバネソウさん❗
下:サンカヨウさんは既に実です。
4
上:ツクバネソウさん❗
下:サンカヨウさんは既に実です。
上:ノアザミさん❗
下:ミゾホオズキさん❗
5
上:ノアザミさん❗
下:ミゾホオズキさん❗
久しぶりの歩きで、ハァハァ😵💨大汗状態👕💦です。
別当坂分岐手前です。
3
久しぶりの歩きで、ハァハァ😵💨大汗状態👕💦です。
別当坂分岐手前です。
分岐にとうちゃこです。
ササユリさんが綺麗です❗
12
分岐にとうちゃこです。
ササユリさんが綺麗です❗
濃いピンク色がええね〜🎵
あちこちに咲いてます。
9
濃いピンク色がええね〜🎵
あちこちに咲いてます。
シモツケソウさん❗
8
シモツケソウさん❗
上:なんとかショウマさんですかね💦
下:ヒヨドリバナさん❗
4
上:なんとかショウマさんですかね💦
下:ヒヨドリバナさん❗
上:ギボウシさん❗
下:ノギランさん❗
5
上:ギボウシさん❗
下:ノギランさん❗
ハクサンオミナエシさん❗
しっかりとしたお花でええね🎵
5
ハクサンオミナエシさん❗
しっかりとしたお花でええね🎵
あちこちにゴゼンタチバナさん❗
6
あちこちにゴゼンタチバナさん❗
ミヤマホツツジさん❗
5
ミヤマホツツジさん❗
ナデシコさん❗
あちこちにクルマユリさん❗
6
あちこちにクルマユリさん❗
盛りのニッコウキスゲさん❗
登り初めからあちこちに咲いてます。
10
盛りのニッコウキスゲさん❗
登り初めからあちこちに咲いてます。
上:カラマツソウさん❗
下:ヤグルマソウさん❗
5
上:カラマツソウさん❗
下:ヤグルマソウさん❗
観光新道を振り返って。
ガスガスですが、暑さ対策には助かります。
4
観光新道を振り返って。
ガスガスですが、暑さ対策には助かります。
色鮮やかなササユリさんです。
9
色鮮やかなササユリさんです。
岩トンネルの仙人窟を通過です。
4
岩トンネルの仙人窟を通過です。
上:コメツヅシさん❗
下:ハクサンタイゲキさん❗
5
上:コメツヅシさん❗
下:ハクサンタイゲキさん❗
クガイソウさん❗
高山の雰囲気ですなぁ〜🎵
5
クガイソウさん❗
高山の雰囲気ですなぁ〜🎵
色鮮やかなですなぁ〜🎵
あちこちのお花に癒されます。
5
色鮮やかなですなぁ〜🎵
あちこちのお花に癒されます。
岩肌にオミナエシの黄色がええね〜🎵
5
岩肌にオミナエシの黄色がええね〜🎵
シモツケソウのピンクもええね〜🎵
6
シモツケソウのピンクもええね〜🎵
ニッコウキスゲも増えてきましたよ〜🎵
5
ニッコウキスゲも増えてきましたよ〜🎵
シラビソさんの球果です❗
たっぷりと並んでますやん🎵
8
シラビソさんの球果です❗
たっぷりと並んでますやん🎵
ウツボグサさん❗
4
ウツボグサさん❗
上:満開のミズキさん❗
下:モミジカラマツさん❗
4
上:満開のミズキさん❗
下:モミジカラマツさん❗
あちこちにイブキトラノオさん❗
6
あちこちにイブキトラノオさん❗
上:エンレイソウさんの実
下:終盤なマイヅルソウさん❗
4
上:エンレイソウさんの実
下:終盤なマイヅルソウさん❗
キヌガサソウさん❗
大〜小サイズが、ありますね🎵
8
キヌガサソウさん❗
大〜小サイズが、ありますね🎵
ミヤマキンポウゲさん❗
6
ミヤマキンポウゲさん❗
キバナノコマノツメさん❗
4
キバナノコマノツメさん❗
ハクサンフウロさん❗
色が濃いです。
6
ハクサンフウロさん❗
色が濃いです。
イワオウギさん❗
5
イワオウギさん❗
咲き始めのオオハナウドさん❗
3
咲き始めのオオハナウドさん❗
ようやく殿ヶ池避難小屋です。
お花観賞でのんびりモード、なかなか前に進みません。
池前で、しばし休憩です。
4
ようやく殿ヶ池避難小屋です。
お花観賞でのんびりモード、なかなか前に進みません。
池前で、しばし休憩です。
上:イワカガミさん❗
下:ミヤマアキノキリンソウさん❗
5
上:イワカガミさん❗
下:ミヤマアキノキリンソウさん❗
再び、ハクサンフウロさん❗
あちこちに群生してます。
7
再び、ハクサンフウロさん❗
あちこちに群生してます。
ツリガネニンジンさん❗
6
ツリガネニンジンさん❗
マツムシソウさん❗
7
マツムシソウさん❗
ガスガスでも、お花で楽しめます。
4
ガスガスでも、お花で楽しめます。
花ロード、写真ではいまいちですかね💦
3
花ロード、写真ではいまいちですかね💦
メタカラコウ❓️、オタカラコウかな💦
3
メタカラコウ❓️、オタカラコウかな💦
あちこちにヨツバシオガマさん❗
3
あちこちにヨツバシオガマさん❗
三度々、ハクサンフウロさん❗
色鮮やかですなぁ〜🎵
5
三度々、ハクサンフウロさん❗
色鮮やかですなぁ〜🎵
ミソガワソウさんかな❗
5
ミソガワソウさんかな❗
あちこちにダイモンジソウさん❗
赤ポツ雄しべが可愛いです。
4
あちこちにダイモンジソウさん❗
赤ポツ雄しべが可愛いです。
エゾシオガマさん❗
5
エゾシオガマさん❗
あちこちにテガタチドリさん❗
8
あちこちにテガタチドリさん❗
控えめなミヤマオトコヨモギさん❗
4
控えめなミヤマオトコヨモギさん❗
馬のたてがみ辺りは、ニッコウキスゲの群生です🎵
5
馬のたてがみ辺りは、ニッコウキスゲの群生です🎵
ええね〜🎵
群生するミヤマダイコンソウさん❗
5
群生するミヤマダイコンソウさん❗
写真映えするアカモノさん❗
8
写真映えするアカモノさん❗
シナノキンバイさん❗
大きなお花です。
4
シナノキンバイさん❗
大きなお花です。
並んでます。ええね〜🎵
4
並んでます。ええね〜🎵
咲き始めのコバイケソウさん❗
今年は、花が少ないかな。
5
咲き始めのコバイケソウさん❗
今年は、花が少ないかな。
地味なタカネアオヤギソウさん❗

黒ボコ岩は多くの登山者だったので素通りしてます。
6
地味なタカネアオヤギソウさん❗

黒ボコ岩は多くの登山者だったので素通りしてます。
チシマギキョウさん❗
5
チシマギキョウさん❗
白山室堂、白山神社にようやくとうちゃこです。

ガスガスなんで御前峰は迷いましたが・・💦
10
白山室堂、白山神社にようやくとうちゃこです。

ガスガスなんで御前峰は迷いましたが・・💦
クロユリさん❗
弥陀ヶ原からたくさん咲いてます。もう終盤ですかね🎵
10
クロユリさん❗
弥陀ヶ原からたくさん咲いてます。もう終盤ですかね🎵
ええね〜🎵
たっぷりと咲いてます。
6
たっぷりと咲いてます。
アップで❗
たっぷりなクルマユリさん❗
8
たっぷりなクルマユリさん❗
ええね〜🎵
再び、チシマギキョウさん❗
アルプスを感じますね🎵
5
再び、チシマギキョウさん❗
アルプスを感じますね🎵
ハイマツの花ですね〜🎵
ええ感じです。
6
ハイマツの花ですね〜🎵
ええ感じです。
白山奥宮にとうちゃこです❗
ご挨拶しておきます。
11
白山奥宮にとうちゃこです❗
ご挨拶しておきます。
ガスガスは、まあしゃあないね💦
8
ガスガスは、まあしゃあないね💦
御前峰の道標前は行列なんで、手前で記念撮影しておきました💦

チラッと青空が覗きますが、晴れそうに無いので下山します。
13
御前峰の道標前は行列なんで、手前で記念撮影しておきました💦

チラッと青空が覗きますが、晴れそうに無いので下山します。
クロユリさんは、以前に比べて増えましたかね🎵
5
クロユリさんは、以前に比べて増えましたかね🎵
鮮やかですね〜🎵
何度も撮影しちゃいます💦
5
鮮やかですね〜🎵
何度も撮影しちゃいます💦
三度々、クロユリさん❗
6
三度々、クロユリさん❗
混雑する室堂ですので、素通りします。
天然クーラー、汗だくには、ちと寒いです。
5
混雑する室堂ですので、素通りします。
天然クーラー、汗だくには、ちと寒いです。
静かなエコーラインから、下山します。
2
静かなエコーラインから、下山します。
イワイチョウさん❗
5
イワイチョウさん❗
小さなミヤマリンドウさん❗
7
小さなミヤマリンドウさん❗
チングルマさん❗
雪解けが遅い場所に、まだ咲いてましたね🎵
5
チングルマさん❗
雪解けが遅い場所に、まだ咲いてましたね🎵
バイカオウレンさんも残ってましたね🎵
6
バイカオウレンさんも残ってましたね🎵
アオノツガザクラさん❗
5
アオノツガザクラさん❗
ハクサンコザクラさん❗
ええね〜🎵
7
ハクサンコザクラさん❗
ええね〜🎵
雪解け場所に、ちらほらと咲いてました。
6
雪解け場所に、ちらほらと咲いてました。
たっぷりなニッコウキスゲさん❗
5
たっぷりなニッコウキスゲさん❗
南竜道に合流しました。
下ると気温が上昇しますね💦
3
南竜道に合流しました。
下ると気温が上昇しますね💦
たっぷりなテガタチドリさん❗
4
たっぷりなテガタチドリさん❗
甚之助避難小屋が見えてます。
渋滞しそうですが、砂防新道で下ります。
3
甚之助避難小屋が見えてます。
渋滞しそうですが、砂防新道で下ります。
ヤグルマソウさん❗

多くの下山者で渋滞しそうなんで、歩ける間に歩いて中飯場まで休憩無しでした💦
5
ヤグルマソウさん❗

多くの下山者で渋滞しそうなんで、歩ける間に歩いて中飯場まで休憩無しでした💦
センジュガンピさん❗
5
センジュガンピさん❗
晴れると、気温が上昇して暑い☀️😵💦
4
晴れると、気温が上昇して暑い☀️😵💦
カニコウモリさん❗
4
カニコウモリさん❗
オオユバウリさん❗
デカいね〜🎵
4
オオユバウリさん❗
デカいね〜🎵
別当出合に戻ってきました。
いや〜、暑い☀️😵💦
お花、楽しめましたね🎵
お疲れさんでした❗
5
別当出合に戻ってきました。
いや〜、暑い☀️😵💦
お花、楽しめましたね🎵
お疲れさんでした❗
【オマケ】
福井市内で反省会しておきました。
生ビールに、地酒の飲み比べですかね。
13
【オマケ】
福井市内で反省会しておきました。
生ビールに、地酒の飲み比べですかね。
天麩羅、美味しく頂きました。
体力も酒量も落ちてますかね💦
プチ遠征、楽しめました❗
11
天麩羅、美味しく頂きました。
体力も酒量も落ちてますかね💦
プチ遠征、楽しめました❗
【オマケ2:前日】
訪れたかった勝山市の平泉寺白山神社におじゃましました。

白山信仰の越前側の禅定道の拠点ですね🎵
7
【オマケ2:前日】
訪れたかった勝山市の平泉寺白山神社におじゃましました。

白山信仰の越前側の禅定道の拠点ですね🎵
いい雰囲気な場所ですね〜🎵

白山と同じく、御本社(御前峰)、大汝社(大汝峰)、別社(別山)と3社があります。
9
いい雰囲気な場所ですね〜🎵

白山と同じく、御本社(御前峰)、大汝社(大汝峰)、別社(別山)と3社があります。
苔苔モードの境内、これこそ苔寺ですね🎵
癒されます。感謝です❗
9
苔苔モードの境内、これこそ苔寺ですね🎵
癒されます。感謝です❗

感想

バタバタが続いてますが、なんとか3連休を活用して、白山におじゃましました。

久しぶりの山歩きで、ちと不安でしたけど・・、お花観賞と夏山練習も兼ねたプチ遠征でした。

市ノ瀬駐車場は、3連休とあって、多くの入山者でした💦さすが人気のお山です。

レコどおり、たくさんのお花に出会えました。白山は、やはり楽しめますね🎵

お山は、ガスガスでしたが、お花がメインなので、猛暑回避には良かったです。
室堂は、風もあって寒いぐらいでした。

レコ写真、かなり厳選、絞ってアップしましたけど・・、これでも多くなりました。レコが長くて、すいませんね💦

楽しめる白山、多くのお花に感謝です❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:323人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白山 [日帰り]
白峰ゲート〜市ノ瀬〜室堂〜白山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(砂防新道〜十二曲り〜御前峰〜エコーライン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
キャンプ等、その他 北陸 [2日]
砂防新道〜トンビ岩コース〜お池めぐり
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら