甲斐駒・北岳

塩見岳@鳥倉から仙塩尾根を夢見て塩見小屋でお茶しました(三伏峠テント二泊)

2023年07月14日(金) 〜 2023年07月16日(日)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
天候 曇り,雨,まっしろ
アクセス
電車 バス タクシー
【往路】7/13(THU)
竹橋23:00→4:50鳥倉ゲート(アルペン号,13000円)

7/14(FRI) 三伏峠小屋(テント泊1600円,夕食2500円,弁当1500円)
7/15(SAT) 三伏峠小屋(テント泊1600円)

【復路】7/16(SUN)
鳥倉登山口9:15→11:05(南アルプス登山バス1770+荷物890円)
→♨信州松川温泉清流苑→
松川14:34→18:15新宿(高速バス伊那線4800円)
※中央道渋滞で新宿到着20:55
コース状況/
超人気ルートなので整備は完璧,連日の雨でヌタヌタな所が多かったくらいです。南アルプスらしく雄大な山を緩やかな斜度で登っていく感じが楽しい。三伏(さんぷく)峠小屋までは,標高差1000mをゆったり登り,その先,塩見小屋までは見かけの標高差は200mもありませんが,アップダウンがあるのでその3倍くらい登らされます。塩見小屋から先,標高2850mを過ぎた辺りに岩登りが必要な鎖場もありますが,マーキング完璧で短いのと斜度も緩めなのでアルプス基準ではお手頃に楽しめる感じだと思います。
その他周辺情報 【三伏峠小屋テント場】標高2580mに位置し,鳥倉ゲート(標高1500mくらい)から登り4時間。微妙な位置なので宿泊に使う人は塩見小屋に振られた私みたいな人だけかと思ったら,土曜日は小屋もテント場も満室で小屋前は人でごった返してました。塩見岳ピストンならここからでも余裕なので,ここにテントを張って空荷で登頂なんて使い方も多そう。水場が農鳥並に遠いのとドコモの電波が弱いのと受付が少々塩対応なの以外は,テントサイトはフラットで食事も取れるし便利で良い場所です。

【信州松川温泉清流苑】鳥倉からの南アルプス登山バスの終点,松川インターバス停からグーグル先生曰く徒歩21分。入浴休憩料500円とお安め。スーパー銭湯かと思っていたらヌルヌル系のまともなお湯でとても良かったです。数種のお湯があり,露天や設備も素晴らしく,レストランも併設。オススメ!暑いので帰りはタクシーを呼んで高速バス乗り場の松川インターに戻りました。所要10分弱で1040+送迎200円。
ファイル
【後日参考用】初日の天気予報
(更新時刻:2023/07/17 13:26)
【後日参考用】二日目の天気予報(実際は大嘘で,午前中雨,風も15m/sぐらいあったのでは)
(更新時刻:2023/07/17 13:27)
今年も宜しくアルペン号。雨予報なのでガラガラ,2席使って良く眠れました。
鳥倉ゲート到着。雨降っていなくて嬉しい。トイレあり,水場あり。
可愛いので一枚。ヒメウツギ。
林道40分歩いて鳥倉登山口到着。トイレあり。水場なし。
苔むした歩きやすいトレイル。雨は降っていませんが,霧が結露して雨のように降ってました。
三伏峠小屋到着。ここで塩見小屋に電話してみたら満室とのこと…無念。
塩見小屋予約済みのアルペン号の皆さんが先に進むのを見送って,ここにテントを張りました。
こうなったら小屋テントライフを満喫します。三伏峠小屋の昼カレー。
さらに,夜も小屋の夕食をお願いしました。またカレー(笑。テントで小屋メシ,初めての体験です。
翌朝もまさかの雨,,,明るくなるのを待ってテントを撤収し,雨の中出発です。
雨は降っていますが,ガスは無くなっています。塩見岳が見えました。これなら頑張る価値あり!
だがしかし,塩見小屋到着時にはガッスガス。ダメ元で今晩泊まれるか聞いてみたものの,やはりダメ。
もう戦意喪失しているなか,ここで昨日お会いした方と偶然再会し,すっかりお茶モード。
塩見小屋で食べる三伏峠小屋弁当(笑←ここで食べて良いと小屋番さんのOKもらっています。塩見小屋は優しいっす。
少なくとも塩見岳は拾っておきます。雨は上がりましたが,どんどん風が強くなっていく。
このあたりの鎖場は優しいので雨でもモーマンタイ。
イチゲちゃん。
イワベンケイの素敵なブーケ。
塩見岳西峰。その先に東峰。まっちろで風ビュービュー。
2度目の塩見岳東峰とうちゃこ。この先に仙塩尾根,
ガスが晴れた瞬間の仙塩尾根。これが今日は精一杯。
景色の見えるときにまた来るよ(涙
登山を始めた時にこの花を初めて見たときは感動したのを覚えています。めちゃ可愛い。
石楠花もこの色が一番好き!
三伏峠小屋に戻ってテントを張り直そうと思ったら,なんじゃこりゃ。隙間ないじゃん!
ヘリポートの上を貸してくれました。張れて良かった〜。後は2泊分ある食料を食べまくって夜を迎えました。
翌朝もガス。雨は降っていません。下山します。
シラビソとシダの美しき森。
げざーん!鳥倉登山口が自転車置き場になっていました(ちなみに,下の駐車場もえげつない状況でした)
バスを待つ間,ここでも食料消費。
バスが来ました!下りたら晴れるの巻。
バスの終点は凄い所にあります。高速バス乗り場は左の駐車場の脇です。
今回はその前にグーグル先生が教えてくれた温泉に行ってみます。徒歩21分。
以外と直ぐに着きましたが,暑くて汗だく。
さっぱりして,肉&ビアー!
休憩室から見る北岳・間ノ岳,塩見岳の歩きたかった稜線。晴れてていいなぁ。。次こそ!

半袖シャツ アームカバー フリース(薄) レインウェア(上下) タイツ ズボン(薄) 靴下 指だしグローブ アウター手袋(夏用防水) 夏帽子 ザック 朝昼夜ご飯 行動食 非常食 飲料(水とポカリで計1.5L) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 時計 サングラス タオル テント装備一式 マット(薄) シュラフ(#3) 身体ふき 燃料 コンロ 調理一式 ナイフ ロールペーパー ストック カメラ スマホ ラジオ 着替え(下着&半ズボン&歯ブラシ)
備考 出発時12.5kg

感想

海の日の連休に金曜日に有給を付けて,豪勢に3泊4日の仙塩尾根南側と白根南陵を繋げる計画を立てたものの,数々の判断ミスにより,折角の4連休を三伏峠のテント場で二日も過ごすという,別の意味で豪勢な結果となりました。

週末じゃないしと塩見小屋の予約を直前にしたら満室でアウト,仕方なく手前の三伏峠小屋にテントを張り,早朝出発で巻き返そうと思ったら朝から雨。覚悟を決めて雨の中テントを撤収し塩見岳を目指したものの,真っ白な世界に強風と,気分はだだ下がり。遅れを取り戻す気力と戦意をすっかり喪失し,無駄に二泊分のテン泊装備を抱えて塩見小屋でお茶して,塩見岳に2度目のご挨拶だけして帰りました。

そんななかでも,道中アルペン号な皆様と三伏峠小屋,塩見小屋,鳥倉登山口などの機会に色々なお山な話が出来てとても楽しい3日間でした。まさに袖振り合うも他生の縁と言うことでまた何処かにて。私も次こそ景色の見える日にこの計画を微修正してまたチャレンジしたいとおもいます。