奥武蔵

アクセス
行き
東武越生駅 8:11着
イーグルバス せせらぎバスセンター行き 越生駅7:26発ーせせらぎバスセンター7:45着〜乗り換え 竹の谷行き、日向根行き(慈光寺入口までは同じなのでどちらのバスでもよい)せせらぎバスセンター8:00発少し遅れて出発ー慈光寺入口8:15着
バス代 300円 最初のバスで払って、整理券に判を押してもらって、慈光寺入口まで乗り継ぎのバスの料金は払わなくてもよいとのこと。

帰り
イーグルバス 皆谷バス停13:38発ー小川町駅16:10着 バス代500円
東武東上線 急行池袋行き 16:28発
コース状況/
ときがわトレッキングコースを歩こうとしたのですが、途中から山と高原の地図にある緑の点線の所をコースと勘違いして歩いてしまいました。道はピンクや青や赤のリボンがところどころにあり踏み跡もありましたが急なアップダウンも多く倒木もあり、私にはきつかったです。金岳から逆方向へ行ってしまい、途中で引き返しました。
ときがわトレッキングコースはH27.1.19より数日間、霊山院前一部が通行止めになるようです。https://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=35420
七重峠からの林道に落石?なのか石がごろごろあるところがありました。
道は堂平山頂上付近は霜がある所がありましたが、雪も泥道もなくよく乾いていました。堂平山から笠山への途中急な下りがあり左右にロープと鎖がありました。笠山付近はガレたところがありました。笠山からくだりは少し急な所もありロープが2か所ありました。
その他周辺情報 堂平山頂上付近のトイレは冬季封鎖のため使えませんでした。
他は慈光寺入口バス停、慈光寺、萩平分岐の公園、皆谷バス停にありました。
地図では七重休憩所にあるように記されていますが、コースをはずれたので、解かりません。
越生駅からイーグルバスでせせらぎバスセンターに行きます。
せせらぎバスセンターで乗り換えです。後ろの建物はスポーツセンターです。
運転手さんからスポーツセンターがまだしまっているのでトイレは使えませんが、近くにコンビニがあるということを教えてもらいました。
慈光寺入口バス停、トイレがあります。
ここからトレッキングコーススタートです。
いくつも道標がありました。
ここからトレッキングコーススタートです。
いくつも道標がありました。
途中の石仏様
慈光寺近くロウバイがいっぱい咲いているところがありました。
ほとんど蕾ですが、少しだけ咲いているところを相方が撮りました。
匂いはまだでした。
いくつか井戸の跡がありました。
慈光寺の鐘
関東で一番古い鐘だそうです。
慈光寺の鐘
関東で一番古い鐘だそうです。
慈光寺さんは、大きなお寺さんでみるところがいっぱいあり、お参りしてからいろいろ見て回りました。
ヒヨドリかしら、ボケてしまいましたが。。
他にシジュウカラやメジロなどの小鳥がたくさんいました。元気で写真にとることができませんでした。
ヒヨドリかしら、ボケてしまいましたが。。
水の底にもみじがたまってました。紅葉の頃は綺麗だったと思います。
観音堂へもお参りしました。
霊山院、東関最初の禅窟だそうです。
大きな一休さんがごろんとしていました。
霊山院、東関最初の禅窟だそうです。
大きな一休さんがごろんとしていました。
ここから車両も通れないところまで登ってきました。
林道ですが、南側に面していて暖かくて気持ちいい道です。
ランニングされている方がいました。
ここから車両も通れないところまで登ってきました。
林道ですが、南側に面していて暖かくて気持ちいい道です。
ランニングされている方がいました。
トレッキングコースの案内図がありました。2つのコースがあるようです。
林間のコースを行きます。
座禅岩がありました。
すぐそばに兜岩です。
ここで赤い矢印→の方へ行きましたが、トレッキングコースからそれたようです。
けっこうな勾配を登って行くと三角点がありました。
金岳となっていました。
ここで間違えて逆の方角へ行って、途中で気が付いてまたこの地点に戻りました。
金岳となっていました。
ここでは緑の点線がトレッキングコースなのかと思い緑の点線を進んでいます。
七重峠休憩所でようやくトレッキングコースと合流して、林道を歩いて、ここから堂平山への登りとなりました。
登ってきた所をふりかえります。展望がいいです。桜の木がいっぱいありました。
途中、地図にはないですが松の木峠というところにでました。りっぱな松がありました。
北側の展望が開けていました。
雲がかかっていましたが、雪化粧した遠くの山も見えました。
堂平山山頂の方へのぼります。空が開けて気持ちが良いです。
振り返ると東京の方の展望が良いです。房総半島まで見えました。スカイツリーが肉眼でもはっきりみえました。風が強かったので、土煙が立ち上がっているようです。
ここがときがわトレッキングコース終点です。
バンガローがあって、ここでキャンプができるみたいです。
ここがときがわトレッキングコース終点です。
バンガローがあって、ここでキャンプができるみたいです。
今日のお昼です。風が強いのでお湯を沸かすのが大変でした。
展望も良く、日が当たって気持ち良かったですが、風が強くて寒かったです。
今日のお昼です。風が強いのでお湯を沸かすのが大変でした。
トイレは冬季閉鎖のため使えませんでした。
頂上へ行きました。
堂平山頂上は360度の良展望です。
一等三角点と天文台がありました。
堂平山頂上は360度の良展望です。
一等三角点と天文台がありました。
浅間山、初めて見ました。富士山のようです。
両神山の方です。
すっかり雪化粧した山も見えました。
山の案内盤が四方にあったのですが、どの山か解かりませんでした。
すっかり雪化粧した山も見えました。
こちらはもっと北の方です。山の名前も解かったら良いと思いました。
笠山の方へ行きます。
笠山西峰です。北側の眺めがよいです。
ちょっと高い東峰です。
笠山神社がありました。
ちょっと高い東峰です。
笠山神社がありました。
皆谷バス停へと下りました。
明るくて展望の良い気持ちのいいみちです。
近くは大霧山遠くは浅間山がよくみえました。
皆谷バス停へと下りました。
明るくて展望の良い気持ちのいいみちです。
近くは大霧山遠くは浅間山がよくみえました。
牧場の方をミニチュアモードで撮ってみましたが、木が邪魔で失敗
栗が一個だけ落ちていたので、撮ってみましたが、ミニチュアモードのまま撮ってしまいました。
下へ行くと秩父の山岳集落がよくみえました。
ナンテンかな
柚子
柚子
和紙の里へもよりたかったのですが、時間がないので、バスで皆谷から終点小川町駅へ、途中日帰りパトリエ小川という入浴施設も気になりました。バスの運転手さんが小川町駅のそばにも良い温泉とおいしいもつのお店があると教えてくれました。
駅前で目についた「おからドーナツ」屋さん。
おみやげにドーナツと豆腐を買いました。
駅前で目についた「おからドーナツ」屋さん。
おみやげにドーナツと豆腐を買いました。
美味しかったです。

感想

冬の低山ハイクということで、まだ行った事のない堂平山へ行ってきました。
当初はときがわトレッキングコースから入って、笠山を通り、ユネスコ文化財に登録された和紙の里まで下りようと計画でした。ところが、初めの慈光寺がとてもよいお寺さんで、のんびりしていまったことと、ときがわトレッキングコースをはずれてしまい思わず苦戦をしていまったことで、エスケープルートの皆谷へ下りることになりました。

堂平山山頂は風の強く寒かったですが、四方の遠くの山々や関東平野が見渡せて、とても素晴らしかったです。
笠山山頂辺りから風も穏やかになって、皆谷まではとても明るく展望もよくて気持ち良く下りられました。
コースをはずれて林の中の急なアップダウンがあり地図読みなどの反省もありますが、道はよく乾いていて気持ちの良い山行きでした。
和紙の里へはまた別の機会に行きたいと思います。