記録ID: 572366 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

アクセス
行き
東武越生駅 8:11着
イーグルバス せせらぎバスセンター行き 越生駅7:26発ーせせらぎバスセンター7:45着〜乗り換え 竹の谷行き、日向根行き(慈光寺入口までは同じなのでどちらのバスでもよい)せせらぎバスセンター8:00発少し遅れて出発ー慈光寺入口8:15着
バス代 300円 最初のバスで払って、整理券に判を押してもらって、慈光寺入口まで乗り継ぎのバスの料金は払わなくてもよいとのこと。

帰り
イーグルバス 皆谷バス停13:38発ー小川町駅16:10着 バス代500円
東武東上線 急行池袋行き 16:28発

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S慈光寺入口バス停08:1908:55慈光寺09:1509:26霊山院09:3010:04金岳10:0510:21金岳12:05ときがわトレッキングコース終点12:4512:50堂平山13:0013:26七重峠14:01笠山14:0214:54萩平丁字路14:5915:32ヤマメの里公園駐車場15:34皆谷バス停G
コース状況/
ときがわトレッキングコースを歩こうとしたのですが、途中から山と高原の地図にある緑の点線の所をコースと勘違いして歩いてしまいました。道はピンクや青や赤のリボンがところどころにあり踏み跡もありましたが急なアップダウンも多く倒木もあり、私にはきつかったです。金岳から逆方向へ行ってしまい、途中で引き返しました。
ときがわトレッキングコースはH27.1.19より数日間、霊山院前一部が通行止めになるようです。https://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=35420
七重峠からの林道に落石?なのか石がごろごろあるところがありました。
道は堂平山頂上付近は霜がある所がありましたが、雪も泥道もなくよく乾いていました。堂平山から笠山への途中急な下りがあり左右にロープと鎖がありました。笠山付近はガレたところがありました。笠山からくだりは少し急な所もありロープが2か所ありました。
その他周辺情報堂平山頂上付近のトイレは冬季封鎖のため使えませんでした。
他は慈光寺入口バス停、慈光寺、萩平分岐の公園、皆谷バス停にありました。
地図では七重休憩所にあるように記されていますが、コースをはずれたので、解かりません。

越生駅からイーグルバスでせせらぎバスセンターに行きます。
せせらぎバスセンターで乗り換えです。後ろの建物はスポーツセンターです。
運転手さんからスポーツセンターがまだしまっているのでトイレは使えませんが、近くにコンビニがあるということを教えてもらいました。
慈光寺入口バス停、トイレがあります。
ここからトレッキングコーススタートです。
いくつも道標がありました。
途中の石仏様
慈光寺近くロウバイがいっぱい咲いているところがありました。
ほとんど蕾ですが、少しだけ咲いているところを相方が撮りました。
匂いはまだでした。
いくつか井戸の跡がありました。
慈光寺の鐘
関東で一番古い鐘だそうです。
慈光寺さんは、大きなお寺さんでみるところがいっぱいあり、お参りしてからいろいろ見て回りました。
ヒヨドリかしら、ボケてしまいましたが。。
他にシジュウカラやメジロなどの小鳥がたくさんいました。元気で写真にとることができませんでした。
水の底にもみじがたまってました。紅葉の頃は綺麗だったと思います。
観音堂へもお参りしました。
霊山院、東関最初の禅窟だそうです。
大きな一休さんがごろんとしていました。
ここから車両も通れないところまで登ってきました。
林道ですが、南側に面していて暖かくて気持ちいい道です。
ランニングされている方がいました。
ここから車両も通れないところまで登ってきました。
林道ですが、南側に面していて暖かくて気持ちいい道です。
ランニングされている方がいました。
トレッキングコースの案内図がありました。2つのコースがあるようです。
林間のコースを行きます。
座禅岩がありました。
すぐそばに兜岩です。
ここで赤い矢印→の方へ行きましたが、トレッキングコースからそれたようです。
けっこうな勾配を登って行くと三角点がありました。
金岳となっていました。
ここで間違えて逆の方角へ行って、途中で気が付いてまたこの地点に戻りました。
ここでは緑の点線がトレッキングコースなのかと思い緑の点線を進んでいます。
七重峠休憩所でようやくトレッキングコースと合流して、林道を歩いて、ここから堂平山への登りとなりました。
登ってきた所をふりかえります。展望がいいです。桜の木がいっぱいありました。
途中、地図にはないですが松の木峠というところにでました。りっぱな松がありました。
北側の展望が開けていました。
雲がかかっていましたが、雪化粧した遠くの山も見えました。
堂平山山頂の方へのぼります。空が開けて気持ちが良いです。
振り返ると東京の方の展望が良いです。房総半島まで見えました。スカイツリーが肉眼でもはっきりみえました。風が強かったので、土煙が立ち上がっているようです。
ここがときがわトレッキングコース終点です。
バンガローがあって、ここでキャンプができるみたいです。
今日のお昼です。風が強いのでお湯を沸かすのが大変でした。
展望も良く、日が当たって気持ち良かったですが、風が強くて寒かったです。
トイレは冬季閉鎖のため使えませんでした。
頂上へ行きました。
堂平山頂上は360度の良展望です。
一等三角点と天文台がありました。
浅間山、初めて見ました。富士山のようです。
両神山の方です。
すっかり雪化粧した山も見えました。
山の案内盤が四方にあったのですが、どの山か解かりませんでした。
こちらはもっと北の方です。山の名前も解かったら良いと思いました。
笠山の方へ行きます。
笠山西峰です。北側の眺めがよいです。
ちょっと高い東峰です。
笠山神社がありました。
皆谷バス停へと下りました。
明るくて展望の良い気持ちのいいみちです。
近くは大霧山遠くは浅間山がよくみえました。
皆谷バス停へと下りました。
明るくて展望の良い気持ちのいいみちです。
近くは大霧山遠くは浅間山がよくみえました。
牧場の方をミニチュアモードで撮ってみましたが、木が邪魔で失敗
栗が一個だけ落ちていたので、撮ってみましたが、ミニチュアモードのまま撮ってしまいました。
下へ行くと秩父の山岳集落がよくみえました。
ナンテンかな
和紙の里へもよりたかったのですが、時間がないので、バスで皆谷から終点小川町駅へ、途中日帰りパトリエ小川という入浴施設も気になりました。バスの運転手さんが小川町駅のそばにも良い温泉とおいしいもつのお店があると教えてくれました。
駅前で目についた「おからドーナツ」屋さん。
おみやげにドーナツと豆腐を買いました。
美味しかったです。

冬の低山ハイクということで、まだ行った事のない堂平山へ行ってきました。
当初はときがわトレッキングコースから入って、笠山を通り、ユネスコ文化財に登録された和紙の里まで下りようと計画でした。ところが、初めの慈光寺がとてもよいお寺さんで、のんびりしていまったことと、ときがわトレッキングコースをはずれてしまい思わず苦戦をしていまったことで、エスケープルートの皆谷へ下りることになりました。

堂平山山頂は風の強く寒かったですが、四方の遠くの山々や関東平野が見渡せて、とても素晴らしかったです。
笠山山頂辺りから風も穏やかになって、皆谷まではとても明るく展望もよくて気持ち良く下りられました。
コースをはずれて林の中の急なアップダウンがあり地図読みなどの反省もありますが、道はよく乾いていて気持ちの良い山行きでした。
和紙の里へはまた別の機会に行きたいと思います。

登録日: 2012/4/25
2015/1/12 23:25
 ときがわ!
pigeon-yamaさん, hide55さん
堂平山とあったので、どのコースかなぁと楽しみにしてレコ拝見いたしました!
ときがわトレッキングコースからでしたか〜
このコース、我が家もずいぶん前に歩いたのですが
町としたら、本当はもっと整備しようとしていたのかぁなと
思えるような感じのコースですよね。
少々解りづらい印象だった気がします。
(しかも公共交通機関でここまで着くのはずいぶん遠かったのでは?)
でも「堂平山」は眺めもよくて気分がいいですよね
浅間山もとってもきれいです!
(私は筑波山から見た時、最初富士山と間違えました
寒い中お疲れ様でした

小川町駅前のおからどーなつ、いつも気になっているのですが
まだ一度も購入したことがありません。
次回は買ってみようっと
登録日: 2013/3/10
2015/1/13 1:08
 sumihiyoさん、ときがわトレッキングコース、ちゃんと歩けなかったのです(-_-;)
ときがわトレッキングコースですが、冠岩から七重峠休憩所までどうもバリルートを歩いてしまったようです。緑の点線は市町村界ですね!写真を見ると黄色い棒もたっている  GPSが線をたどっていて勘違いしてしまいました。どうりで道標もないし、厳しい棘の道でした(ほんとうに棘がありました) 相方は変だと思って途中で引き返そうとしたらしのですが、私がコースだと思いこんでしまい強引に行ってしまいました。無事に通れてよかったです。今は深く反省して、地図を勉強しているところです。
sumihiyoさんは4年前にこのコースをピストンされたのですね。
たしかに本来のコースは長いですね。ちゃんと歩いたとしても和紙の里までは、無理だったかもしれませんね。
行きのバスはそんなに乗らなかったので、遠いとは思わなかったです。でも自宅から3時間以上かかったから、やっぱり遠いかな?
堂平山の眺めは最高でした。富士山はちょっと隠れてしまいますが、そのかわり浅間山がきれいですね。ちょっと日光連山に雲がかかってしまって、はっきり解からなかったのが残念です。また他の山も綺麗なのですが、名前が解からないのが残念です。それも勉強しなくては

おからどーなつはいろいろな種類がありました。さっぱりしていて美味しいです。
豆腐も美味しかったです
登録日: 2012/6/3
2015/1/15 12:57
 pigeon-yamaさん、^^好展望^^
ちょっと長めのコースですね
地図を見たら、盲腸のように飛び出た線があるな?と思ったのですが、勢いこんであらぬ方向に行ってしまいましたか
でも、早めの軌道修正が出来てよかったですね
間違えたら、すぐに正しい地点まで戻るに限ります

堂平山と笠山は、ちょうど1年前に歩いて皆谷バス停まで下りました。
拙者の印象では、もっと笠山からもっと近いのかと思っていたら、案外遠くて・・・。
で、皆谷バス停でバスに乗れずに、そのまま村役場バス停まで歩きました。

「おからドーナツ」屋さん・・・見覚えがありますね
買わなかったけど

隊長
登録日: 2013/3/10
2015/1/15 22:16
 Re: pigeon-yamaさん、^^好展望^^
今回の山行きはいろいろ迷って前日に私が決めました。
どうも私は方向音痴のようで、金岳で何故右へいってしまったか解かりません。
相方は左じゃないかと疑っていましたが、右へ下りて行ってやはり違うということでGPSをみて気が付きました。
でも、戻った地点ももともと計画していたコースとは違う山と高原の地図にものっていない道だったのです
今回は無事歩けたから良かったですが、しっかり地図を読んで歩かないといけませんね。
深く反省です。

堂平山と笠山、ちょうど1年前の同じ頃歩いていたのですね!
いま改めてレコ拝見して、あ〜「暖まって行けよと♪」のやさしいおばちゃんの峠の茶屋がある定峰峠、堂平山の近くだったのですね
今度は是非そちらの方にも足を延ばしたいと思います。

小川町は初めてでした。今回時間がなかったので、目についたドーナツだけでしたが、温泉やレトロな食堂や酒蔵があるみたいなので、ここを下山のコースを考えております