ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5732397
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

丁須の頭

2023年07月19日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:16
距離
6.8km
登り
840m
下り
856m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:36
休憩
0:39
合計
5:15
8:56
8:56
30
9:26
9:26
61
10:27
10:30
48
11:18
11:49
46
12:35
12:36
45
13:25
ゴール地点
鎖多いですが登り易い鎖だったかな 
ストックは終始手に持って終うこと無くの鎖場通過しました。
天候 薄曇り
過去天気図(気象庁) 2023年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
アサオの滝駐車場
コース状況/
危険箇所等
ここは群馬 鎖ですね
ヒルパラダイス
アサオの滝駐車場からスタート♬
1
アサオの滝駐車場からスタート♬
ここから
橋を渡って
ここで登山者カードを提出
ここで登山者カードを提出
孫滝かな
潜って進み
揺れる橋
アサオの滝はこれかな
アサオの滝はこれかな
覚悟の入山
最初の鎖
サチ曰くこの鎖が1番キツかったって!(マジ?)
1
最初の鎖
サチ曰くこの鎖が1番キツかったって!(マジ?)
登ります 道は乾いていてヒルの気配は無かった
1
登ります 道は乾いていてヒルの気配は無かった
平坦に見えますがここも鎖があります
平坦に見えますがここも鎖があります
皆さん撮られる「鉄道」
皆さん撮られる「鉄道」
ここは?何か書いてありましたが忘れた
ここは?何か書いてありましたが忘れた
危惧していたヒルの気配無く薄曇りなので涼しくご機嫌
危惧していたヒルの気配無く薄曇りなので涼しくご機嫌
「あるある」?峠の釜飯の蓋
「あるある」?峠の釜飯の蓋
コクワガタ
アップダウンの道
アップダウンの道
このルートは「御岳」も登れるルートです
1
このルートは「御岳」も登れるルートです
鎖場多数
御岳山頂♬ ここから
1
御岳山頂♬ ここから
ヘルメット着用
鎖 足場しっかりしているので私達は大丈夫でした
鎖 足場しっかりしているので私達は大丈夫でした
「丁須ノ頭」が見えました(「ちょうず」かと思っていたら「ちょうす」と読むそうです)
「丁須ノ頭」が見えました(「ちょうず」かと思っていたら「ちょうす」と読むそうです)
メジャールートの国民宿舎からルートと合流
2
メジャールートの国民宿舎からルートと合流
問題なし
ここも急ですね
何年何年も前から会いたかった風景を目前にして「ドキドキ」しました
1
何年何年も前から会いたかった風景を目前にして「ドキドキ」しました
肩に向かいます
丁須ノ肩 装備無しでは上には行けません
1
丁須ノ肩 装備無しでは上には行けません
肩でまったり
鍵沢コースで降ります
ここから「ヒルパラダイス」の始まり!
鍵沢コースで降ります
ここから「ヒルパラダイス」の始まり!
ヒル沢山
ヒル怖くてサッサと先に行き岩の上で待機中🎵
ヒル怖くてサッサと先に行き岩の上で待機中🎵
癒される沢もヒルパラで癒されない
癒される沢もヒルパラで癒されない
良い道もありました
良い道もありました
最後の最後に梯子の連続!
最後の最後に梯子の連続!
鎖もミックス
ゆっくり降りれば問題無いけど
ここで手を付くのでグローブの中に入ったヒルさんに気付かず手首を噛まれ流血!
ゆっくり降りれば問題無いけど
ここで手を付くのでグローブの中に入ったヒルさんに気付かず手首を噛まれ流血!
かなり長いです
登山口到着♬
橋を渡って
無事駐車場に到着♬ プチ夏休み終了(^^)
無事駐車場に到着♬ プチ夏休み終了(^^)

感想

夏休み最終日
諦めていた丁須ノ頭に行ってきました。
頭まで行かないで肩の基部までと決めて入山
途中の「御岳」も登りたかったので麻苧の滝駐車場からスタート
鎖多かったですが妙義山の相馬岳(200名山)から妙義神社の周回の方がとっても危険でしたので今回の鎖は普通にクリアできました。
ヒルも覚悟の入山でヒル避けとか多様しましたが多すぎて靴に上がってくるのを一つ一つ取り除きましたが手首に1カ所足首に3カ所噛まれましたが害はないので良いとします  でもsatiさんは無傷!!!!!!!!

北アルプス・南アルプスととてもハードな4日間でしたが思い出深い山旅でした。。。天候にも感謝。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:290人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら