中国山地西部

梅雨が明けたので(中野冠山〜一兵山家山〜天狗石山〜高杉山)

2023年07月21日(金) [日帰り]

アクセス
国道186号線 猪山〜細見 落石のため全面通行止め。(県道306号 小原猪山線→北広島広域農道で迂回)
コース状況/
全線踏み跡良好、刈払いされてます
その他周辺情報 加計
 月ヶ瀬温泉 日帰り入浴450円
 たい焼き屋よしお
せんべい「飼い主山に行くの?ボクも行く!」
私「茹でイタチになるからダメです🙅‍♀️」
せんべい「飼い主山に行くの?ボクも行く!」
私「茹でイタチになるからダメです🙅‍♀️」
原付で芸北へ。思いのほか朝涼しくて気温18℃、途中霧が凄かった。
サイオト集会所に駐輪させていただきました。以前はトイレがあったようですが、現在はありません。
登山口はすぐ近く
とても良い道!
ギボウシの花は麓は咲いてたけど、ここはまだ。
中野冠山山頂。気温22℃。
ササユリが
2輪残ってた!わーい🙌
こちらは南西かな。臥龍山とか掛頭山とかこちら方面のはず…
天狗岩山と高杉山。このあと向かう予定。
ヤマジノホトトギス。まだ咲き始め。
幼蛇。この日4〜5本見ました。足元注意の季節がやってきましたね…!
写真追加。ノベリ山の四等三角点。めっちゃ登山道のど真ん中。地図見てないと分かりませんね。
コナスビ
一兵山家山でエネルギーゼリー摂ろうと思ってたのに、山頂標識見逃した💔
ガッカリした直後に、産まれたてタマゴタケが慰めてくれた☺️❤️
細いけどいい道を降りていく
道路に出ました
すぐ向かい側に登山口。だいぶ早く来れたので、次回に予定していた天狗石山にも行ってみようかな。
キンミズヒキ。急登ですが、こちらも良い道が続きます。気温23→25℃。
開けました。
南側かな
次に行く天狗石山
才乙地区を挟んで向こう側のスキー場も見える
アザミ
白いチョウチョと
アキノタムラソウ。今から咲きたいらしい。
高杉山分岐。まずは天狗岩山に向かいます。
岩がでてきた
岩と苔。
佐々木新道とも合流
展望台!からは木が生い茂っていて眺望なし。
三等三角点
浜田方面。どこまで見えてるのかな。肉眼だと発電用の風車も見えてる。
奥の方にでっかい山が見えるー
ここで休憩。セブンの天つゆまぶしにハマってる。安いのに背徳のお味💕
なにかの蕾?
ヤマジノホトトギスの咲き方講座が開かれていた。
ちょんまげから始まるんですね😁
ヤマジノホトトギスの咲き方講座が開かれていた。
ちょんまげから始まるんですね😁
ツユクサが一輪だけ咲いてた。夏だなー。
高杉山分岐に戻ってきました。次は高杉山へ。
こちらも良い道。
ヤマアジサイがポツンと。
林をぬけて、どうやら高杉山山頂に着いたらしい。
オニヤンマがとまってたので、スマホで頑張ってズーム。たくさんいました。悠々と飛ぶ姿が貫禄ありますね。
展望地から
ここからは陽射しの中歩きます。気温31℃。
リフト終点。管理用道路を下るのかな、草刈りされてるのはいいのですが、急な下りでその草のために足元が滑る。転倒注意。
でも良い眺めです✨️✨️
オカトラノオ咲き始め。沢山咲いてました。
下ったら登るのかー
ヤマウド。小さな花に、蜜を吸いにたくさん虫が来てました。
ヒヨドリバナとヒョウモンチョウ
軽く登り。でも暑い🥵
チダケサシ。いっぱい咲いてました。
ギボウシ。ここは暖かいので咲いてました。
この辺りが小マキ山?
この脇をぬけて再び木陰の良い道へ
アシナシイモリ、かな
タラガ峠。ここを右へ。
あとは登りがないのでラクラク✨️気温25℃くらい。登山口付近でアサギマダラ一羽見かけました。すぐ遠くに行っちゃって撮れない💦
ちょっと開けて、中野冠山が目の前に。
フジバカマ
舗装路〜☀️
ヤブカンゾウ
下山しました。放牧のお時間のようですね。
サイオト集会所着😆
帰りは加計の月ヶ瀬温泉へ。毎回ミニ黒天丼セット(1250円)を頼んでしまう😋

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ(2) 日よけ帽子 ザック 飲料 昼食 携帯食料 保険証 ファーストエイドキット スマホ ストック 虫除けネット 雨合羽 ラジオ 熊鈴(2) ヘッドライト 軽アイゼン ゲイター モバイルバッテリー(2) オニヤンマくん ネッククーラー

感想

中国地方、梅雨が明けましたね。
そんなわけで夏まで待っていた芸北の山を歩きに行ってきました🛵

しかし朝から思ったより涼しくて快適。でも水分の減りは早かったので、やはり梅雨以来の歩き、それなりに暑いらしい。今回も終始ネッククーラー使用してます。

夏のお花はまだまだで、今回はひたすら足元のヘビに注意しながら歩きました。気持ちのいい歩きやすい広葉樹林帯、秋の紅葉の季節もキレイだろうな、と色々想像しながら。

思ったより早く下山したので、帰りはゆっくりお風呂とご飯を楽しむことが出来ました♨️😊🍴

おはようございます

せんべいさん、冬なら首に巻いてご同行願いたいです😉

梅雨明け一番の絶景コースでしたか♪
見せて頂くだけで気持ち良い風が伝わります。
一兵山家山の山頂、うちの夫はスルーして下っていきました。
(待っても来ないので電話して呼び戻しましたが😆)

高杉山トップは恐羅漢カヤバタに次ぐ斜度(35度くらい)なので転がりそうになりますね。
草原で歩きやすそうに見えても歩く方が滑るより難しい😅
足の爪が痛くなりますね。
2023/7/22 9:10
hobbitさん、こんばんは

フェレットは若干ゴワゴワしてますが、暖を取るにはいいかもですね🥰ビビりなんでどこか行っちゃいそうですが💦

春は黄砂で霞んだりしてましたが、今の時期は絶景ですね✨️山の中は暑すぎず快適でした😊
一兵山家山、スルーしちゃいますよね😅目立たないと知っていたのに気を抜いてしまいました…

やっぱりこの辺のスキー場は斜度高いから上級者向けですよね、すごい急斜面だなあと思ってはいましたが💦刈った草がそのまま敷いてあるので雪は積もり安いのでしょうが歩くのには向きませんね〜。

2023/7/23 21:32
りずさん、こんばんは。

せんべいさん、茹でイタチはいけませんね😂ほびっとさん同様、冬はネックウォーマーなら(笑)
フェレットは寒さに強いんですかね?

湿度が下がり、暑くても爽やかですね。芸北の朝は18度ですか!気温が最高31度とのことだったので、気温差はしんどいそうですが、歩いてたらそれも順応できそうですね。
いつもですが😁りずさんはよく歩きますね〜。

マムさんはお気を付けて。登山靴の上からなら咬まれても大丈夫でしょうが、手や腕を咬まれる事もあるそうです。咬まれたら兎に角早く病院へ。救急車呼んでOKですよ。私は犬の散歩中に、救急車で運ばれましたから😁
2023/7/22 20:56
たけっしゅさん、こんばんは

フェレットは汗腺無いので室温23℃くらいじゃないとダメなんです。冬のスキー場ならアリだと思いますが、この子筋肉ムキムキだからフィット感悪いかも😂

やっと梅雨が明けてくれて、日陰ならば過ごしやすいですね🌳朝のバイクはまだ寒いですが、衣服で調整して歩いてる間にちょうど良くなってくる感じですかね。意外と長い時間歩くのも苦じゃなかったです✋

マムシはホント注意ですよね。ソロなので余計に。早く血清打ってもらわないと…!
犬の散歩中の咬傷😨大変でしたね💦そしてワンコが咬まれたら更に大変なことになりそう😰
2023/7/23 21:42
りずさん、おはようございます。

ロングお疲れさまでした。
青空と緑の中、颯爽と楽しまれいるりずさんが目に浮かびました。\(^o^)/

なかなか遭遇できない生まれたてのタマゴタケに出会えて良かったですね〜? 私も1度だけしかない。
2023/7/23 5:55
おとめ座さん、こんばんは

ありがとうございます!思いの外気温が上がらず、快適な歩きを楽しめました😊芸北の山々の景色もとてもステキで✨️

産まれたてのタマゴタケはカワイイですよね💕もう少し成長してカサが開く前が食べ頃なんですが(食べることばっかり😅)。登山ではキノコ採りしませんけども。
2023/7/23 21:47
おはようございます。

せんべいさん、岩の間から顔を出すオコジョみたい😊
やっぱりイタチ科のお顔は目がかわいい。

この山域はテント担いで歩いた事があるきりなのでもう一回登り直したい所です。
その時は重さで泣きそうでしたので😭
一兵山家山、広島県でトップクラスに印象的な名前の山なのに山頂の地味さもトップクラス😎
意識しないと通過しちゃいますよね。
2023/7/23 11:06
もみじさん、こんばんは

この子はうちで一番お目目大きくてクリクリしてます。オコジョとかテンとかカワイイですよね💕

テント泊未体験ですが、やはり荷物が重くなるので難易度上がりますよね💦いつか挑戦したいところですが…
一兵山家山、やはり名前の割に…という感じなんですね。せっかく行ったのに惜しいことしました😭