槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳 〜老若男女楽しめる花の山〜

2023年07月23日(日) [日帰り]

アクセス 三本滝駐車場を利用(無料、トイレ(和式)あり)
コース状況/
危険個所はありません。
その他周辺情報 湯けむり館を利用(大人730円)
※乳白色の湯で硫黄の臭いがします。こじんまりとした、三本滝から一番近い日帰り温泉。
三本滝駐車場の6:25始発のバスに乗り、畳平まで一気に登る。
自分の脚で登り始めた登山者の方々が殆どであり、ちょっと後ろめたい。
畳平に到着。一気に2,702mまで来てしまった。暑い下界と違い涼しい。風が吹くと寒いくらいだ。
最近の山行では、午前中早い時間から雲が湧くようになってきているため、今日はまず山頂を目指すことにする。計画とは逆回りだ。と言いつつ、周りの花畑でついつい時間を使ってしまった。
肩の小屋に到着。
剣ヶ峰口。ここから登っていく。
権現池。
既にあちこち雲が湧いており、山々の眺望は諦めるしかない。
山頂近く、パーティの長い行列が出来ている。山頂は晴れている。もう急ぐ必要がないので、最後尾の方とお話をしながら登っていく。昨日は室堂泊だったらしく、残念ながらご来光は拝めなかったとのこと。
頂上小屋。ここまで来ればあと少しである。
山頂到着。山頂は晴れているものの、眺望はないので、コマクサとライチョウを目的に他の山頂を目指して下山する。
乗鞍エコーラインをバスが登ってくる。
スカイラインの方は崩落によりバスが運行していない。
近場はこんなに晴れているのだが。。。
富士見岳に到着。
コマクサだらけで、待望のライチョウにも会えた。
これで今日の目的は達成だ。
富士見岳に到着。
コマクサだらけで、待望のライチョウにも会えた。
これで今日の目的は達成だ。
雲がどんどん湧いてくる。
大黒岳に登頂。ここでもコマクサだらけでライチョウにも会えた。
バスも自転車も来ない乗鞍スカイラインを畳平に戻る途中、道の傍にも花畑があった。シナノキンバイ。
ハクサンイチゲ。
本場白山の山行で会えなかったハクサンイチゲだが、ここ乗鞍では沢山咲いていた。
今日の山行目的を達成したので、カミさんへのお土産を畳平で買い、三本滝に向けて下山する。楽ちんな下山は自分の脚で歩くという横着ぶりだ。
花畑に登山道があるという、なんとも幸せな乗鞍の登山道だ。
チングルマが至る所に咲いている。
天国のような場所である。
一気に三本滝まで降りてきた。
三本滝は2回目だが、滝を見ていなかったので観光を兼ねて滝を見に行くことにした。これは左側の滝。なかなか立派なものである。
真ん中と右側の滝。立派である。
三本滝駐車場を使われる際は見ておいて損はない。お勧めである。
駐車場に到着。
今日の目的であるコマクサとライチョウを見ることが出来、満足できる山行だった。
ここから今日の花。主に白山で見ることのなかった花を載せた。
ハクサンイチゲ。とにかくあちこちに沢山咲いていた。
ミヤマダイコンソウ。これも白山では見られなかった。
綿毛のチングルマ。
一番の目的だったコマクサ。この可憐な花がそこら中で見ることが出来る。エコーラインを歩いていても道際に咲いているほどだ。
ウサギギク。
エゾシオガマ。これは三本滝への下山中、エコーラインの傍に咲いていた。
キバナヤマオダマキ。これも三本滝への下山中、エコーラインの傍に咲いていた。
そしてコマクサと並び今回の最大の目的であるライチョウ。
まずはヒナ。自分のしょぼいカメラは250mmしかなく、これがせいっぱいだった。
お母さんライチョウ。晴れている中、敵が来ないか注意深く周りを気にしていた。
おまけのホシガラス。撮れと言わんばかりに目の前でポーズをとっていた。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

コマクサとライチョウを見たく、乗鞍にやってきた。この時期の花畑は最高だった。
以下、個人的な感想(バスを使った前提で)。
■体力:3
■技術:2
■アクセス:三本滝までクルマで来られて◎
■眺望:最高に良いはずだが、今回も雲で叶わず。前回は槍穂がはっきり見えた。
■高山植物:言うことなし。素晴らしい。以下、今回見た目ぼしい花達。