ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 574781
全員に公開
雪山ハイキング
京都・北摂

新年一発目は恒例の愛宕山

2015年01月02日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:39
距離
18.6km
登り
1,228m
下り
1,225m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:23
休憩
1:13
合計
6:36
5:54
5
5:59
6:01
4
6:05
6:05
5
6:10
6:10
8
6:18
6:22
76
7:51
7:52
6
7:58
7:59
24
8:23
8:26
9
8:35
8:37
10
8:47
9:31
5
9:36
9:44
5
9:49
9:49
14
10:03
10:03
4
10:07
10:08
29
10:37
10:37
53
11:30
11:30
21
11:51
11:52
21
12:13
12:13
10
12:23
12:24
6
12:30
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
清滝トンネル手前の路肩に駐車スペース
試峠は土砂崩れで通行止めでした(歩行者も)
コース状況/
危険箇所等
表参道、水尾道とも登山口から積雪ありましたがアイゼンなしでも問題ない程度でした
まだ夜明け前の清滝トンネルをひとりで歩きます
ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ
1
まだ夜明け前の清滝トンネルをひとりで歩きます
ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ
試峠は通れないようになってました
試峠は通れないようになってました
登山口です
ここでヘッ電忘れたことに気付いた!!
1
登山口です
ここでヘッ電忘れたことに気付いた!!
まっくら〜〜〜〜
でも肉眼ではうっすら見えます
1
まっくら〜〜〜〜
でも肉眼ではうっすら見えます
雪道なのでヘッ電なしでも意外とダイジョブでした
1
雪道なのでヘッ電なしでも意外とダイジョブでした
こんくらいの明るさやったかな?
こんくらいの明るさやったかな?
木々の間から東の空が赤くなるのが分かりました
1
木々の間から東の空が赤くなるのが分かりました
五合目手前でご来光
1
五合目手前でご来光
足元の雪もうっすら茜色
足元の雪もうっすら茜色
五合目ちょい上の大杉
1
五合目ちょい上の大杉
赤く染まってキレイでした
2
赤く染まってキレイでした
表参道の雪の量は15cmくらいかな?
市内に積もった量とそんな変わんないみたい
表参道の雪の量は15cmくらいかな?
市内に積もった量とそんな変わんないみたい
2日やけど初日の出ですww
2
2日やけど初日の出ですww
七合目のベンチは雪がもっさり
七合目のベンチは雪がもっさり
京都市内が白いです
1
京都市内が白いです
樒の葉っぱについた霧氷
針みたい
2
樒の葉っぱについた霧氷
針みたい
水尾別れを過ぎると神社の境内っぽくなってきます
1
水尾別れを過ぎると神社の境内っぽくなってきます
黒門見えたぁ〜
今年のお地蔵さんは真っ白ですね〜
今年のお地蔵さんは真っ白ですね〜
境内まできたらちょっと雲が切れた?
1
境内まできたらちょっと雲が切れた?
灯篭にももっさり
1
灯篭にももっさり
最後の石段登りまーす(^o^)/
1
最後の石段登りまーす(^o^)/
お正月でここまで積もってることあんまないなぁ
お正月でここまで積もってることあんまないなぁ
除雪、ごくろうさんです
除雪、ごくろうさんです
本殿に着きましたー
1
本殿に着きましたー
さっぶーい
人は少なめ
神社の方々が箒で雪を掃いてくれてキレイになってます
人は少なめ
神社の方々が箒で雪を掃いてくれてキレイになってます
マイナス8℃!!
今年も花咲きみくじひきまーす
今年も花咲きみくじひきまーす
今年は赤で!!
中にお守りの鈴が入ってます
末吉でした
1
中にお守りの鈴が入ってます
末吉でした
薪ストーブあったかかったです〜^^
1
薪ストーブあったかかったです〜^^
下山は水尾に下りてみよう〜
下山は水尾に下りてみよう〜
歩いてる人は少なめでしたがそんなに滑りそうなところもなく、下山もアイゼンは使わず
歩いてる人は少なめでしたがそんなに滑りそうなところもなく、下山もアイゼンは使わず
水尾の里に下りてきましたー
お正月でみんな休んではる^^;
水尾の里に下りてきましたー
お正月でみんな休んではる^^;
ゆずの里なんですよね
2
ゆずの里なんですよね
予約したらゆず風呂に入れる所もあるみたいです
予約したらゆず風呂に入れる所もあるみたいです
ちょこっと取り残しのゆずがありました
1
ちょこっと取り残しのゆずがありました
バス停
登山ポスト、トイレあり
となりに有料駐車場
バス停
登山ポスト、トイレあり
となりに有料駐車場
格子状に雪がモコモコついてなんかかわいらしい
1
格子状に雪がモコモコついてなんかかわいらしい
林道歩き、けっこうながーい
林道歩き、けっこうながーい
やっと保津峡の駅近くの赤い橋だ
やっと保津峡の駅近くの赤い橋だ
橋からは登って保津峡駅が見える
橋からは登って保津峡駅が見える
こっちはトロッコの保津峡駅
こっちはトロッコの保津峡駅
このトンネル抜けると落合
このトンネル抜けると落合
ここを川伝いに行くと清滝ですが
ここを川伝いに行くと清滝ですが
六丁峠へさらに登ります
六丁峠へさらに登ります
くねくね上がってる途中から保津峡が見えます
1
くねくね上がってる途中から保津峡が見えます
やっと峠についたぁ〜〜
1
やっと峠についたぁ〜〜
峠から下って嵯峨野へ
1
峠から下って嵯峨野へ
一の鳥居と平野屋さん
一の鳥居と平野屋さん
戻ってきたら車は増えてました
戻ってきたら車は増えてました
今年はずーっと雪道歩きでした
今年もいい山歩きができますように
2
今年はずーっと雪道歩きでした
今年もいい山歩きができますように

感想

年明け一発目はホームの愛宕山にしました
例年やと五合目辺りから雪が見えてくる程度なんですが
今年は元日の夕方にけっこう降ったんで登山口から雪道です

念のため軽アイゼンは持ってましたがちょうどいい具合の雪でそんなに滑りそうなところもなく快適に歩けました

失敗といえば自宅にスマホを忘れたことと車にヘッ電を忘れたことくらい
登山口から少し登ると街灯もなく真っ暗でしたが雪が積もってるおかげで全く見えないことはなく、次第に明るくなってきたんで問題なく登れました

山頂の愛宕神社に着いた時の気温は−8℃でしたが風は弱くそれほど寒さは感じませんでしたが
お参り済ませてジッとしてると次第に汗が冷えて寒くなりました
上の休憩所で薪ストーブを焚いてくれてたんでしばらくそこで身体をあっためつつ休憩
時間はまだ早かったんで下りは水尾へ下りてみました

水尾の別れからは2つくらいしか足跡ありませんでしたが、登ってこられる方がけっこうおられて下の方ではしっかり踏み固められた道になってました

水尾から府道をテクテクあるいて保津峡〜落合〜六丁峠と越えて車の置いてある清滝トンネル前へ

秋に捻挫した右足首の具合もわりとよかったです

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:338人

コメント

ゲスト
ゆずの里
kawasemiさん、こんばんわ(^^)
お久しぶりです
愛宕山で新年の登山を始められるっていいなあ〜と羨ましく拝見しました。
水尾の里からの清滝トンネルまでかなりの道のりですが、周回されるなんて凄いです。
右足首の捻挫が良くなって良かったですね

私は柚子の季節に水尾から愛宕山に登って神社の厳かな雰囲気に感激して、柚子を買って帰った事があります。とっても懐かしく思い出し、
kawasemiさんのレコに感激しました

今年もいい山歩きができそうですね〜*\(^o^)/*
*/
2015/1/14 21:04
Re: ゆずの里
コメントおおきにです〜

お久しぶりですね〜
今年もどうぞよろしくです

いつも新年の歩き初めは愛宕山なんです
山頂の神社で前年の山の報告と今年の安全を祈ってきました

水尾から清滝までアスファルトの林道歩きが長いですよねー
今年は時間があったんで久しぶりに歩いてきました

一応まだケガのあとなんで気をつけながら歩いてみたいと思います
2015/1/15 15:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 京都・北摂 [日帰り]
清滝川から月輪寺を経て愛宕山(京都)頂上愛宕神社から表参道へのルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
愛宕山大杉谷コース(清滝・大杉谷を経て月輪寺コース途中から愛宕神社)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
愛宕山ハイキング
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
ツツジ尾根〜愛宕神社〜農林道〜水尾
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら