ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 576596
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

火戸尻山〜鳴虫山

2015年01月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:22
距離
17.2km
登り
1,171m
下り
1,166m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:18
休憩
0:04
合計
7:22
6:35
267
スタート地点
11:02
11:06
171
13:57
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
山家前の駐車スペースをお借りしました
コース状況/
危険箇所等
雪は有ったり無かったり、深いところでくるぶし程度。
チェーンスパイクを使いました。
林道から尾根に上がる道は倒木や落石でかなり荒れていました。
赤テープはありますが登山道ではないので標識はありません。
杉に囲まれた広い尾根は展望が無く、踏み跡も不明瞭で別の尾根に引き込まれかけました。
その他周辺情報 お休み処山家
1月〜2月は雪と寒さのため休業だそうです。
ご来光
辺りが一気に明るくなりました
2
ご来光
辺りが一気に明るくなりました
植林の尾根が続きます
1
植林の尾根が続きます
山の神様
火戸尻山
山頂は展望無し
1
火戸尻山
山頂は展望無し
山頂から北は急に雪が増えました
風も強く凍える寒さです
山頂から北は急に雪が増えました
風も強く凍える寒さです
自然林は明るくて気持ち良い
1
自然林は明るくて気持ち良い
鶏鳴山と笹目倉山がきれいです
1
鶏鳴山と笹目倉山がきれいです
919のピークを越えたところで、東の尾根に引き込まれてここまで引き返しました
目印も無く、気を付けていても迷いやすいです
左へ90度曲がるのが正解です
919のピークを越えたところで、東の尾根に引き込まれてここまで引き返しました
目印も無く、気を付けていても迷いやすいです
左へ90度曲がるのが正解です
伐採地に出ました
暖かいのでここで休憩
1
伐採地に出ました
暖かいのでここで休憩
これまでの道のりを振り返って
火戸尻山と919のピーク
うっかり迷い込んでしまった尾根はこれでしょうか?
これまでの道のりを振り返って
火戸尻山と919のピーク
うっかり迷い込んでしまった尾根はこれでしょうか?
鶏鳴山とわずかに筑波山
3
鶏鳴山とわずかに筑波山
鶏鳴山と笹目倉山
鶏鳴山と笹目倉山
鳴虫山が見えてきました
きつい登りとなりそうな予感
1
鳴虫山が見えてきました
きつい登りとなりそうな予感
高原山は吹雪の中
1
高原山は吹雪の中
鹿避けネットがかなりの距離続いています
鹿避けネットがかなりの距離続いています
かなりきつい斜面ですが、隣は植林だったりします
林業に携わる方の脚力は想像を超えています
1
かなりきつい斜面ですが、隣は植林だったりします
林業に携わる方の脚力は想像を超えています
「この先登山道はありません」
全くその通りです
「この先登山道はありません」
全くその通りです
少し進むとロープまで張ってあります
ヨッコラショっと…
1
少し進むとロープまで張ってあります
ヨッコラショっと…
振り返って…衝撃!
通行禁止でした
知らずに入り込んだら確かに危険です
振り返って…衝撃!
通行禁止でした
知らずに入り込んだら確かに危険です
鳴虫山山頂
貸切でした
4
鳴虫山山頂
貸切でした
大真名子子真名子
3
大真名子子真名子
久し振りにトレースのある道にホッとします
久し振りにトレースのある道にホッとします
再びロープの向こうへ
再びロープの向こうへ
最初は快適でしたが
1
最初は快適でしたが
急斜面を慎重に下ります
2
急斜面を慎重に下ります
吹雪が止んだようです
3
吹雪が止んだようです
かなり年月の経っていそうな祠です
1
かなり年月の経っていそうな祠です
頻繁なアップダウンにウンザリ
2
頻繁なアップダウンにウンザリ
傾斜の緩いところを選んで車道に脱出
傾斜の緩いところを選んで車道に脱出
道路はしっかり除雪されて車の運転も大丈夫そうです
道路はしっかり除雪されて車の運転も大丈夫そうです
先ほど歩いた稜線
1
先ほど歩いた稜線
鳴虫山が遥か遠くに見えます
あんな所から歩いてきたのか
1
鳴虫山が遥か遠くに見えます
あんな所から歩いてきたのか
火戸尻山
再び登る事は…
多分無いだろう(笑)
2
火戸尻山
再び登る事は…
多分無いだろう(笑)
湧水がありましたが毒水だそうです
湧水がありましたが毒水だそうです
暗い伝説です
山家に戻ってきましたが
人の気配無し
嫌な予感がします
山家に戻ってきましたが
人の気配無し
嫌な予感がします
1月と2月は雪と寒さのためお休みだそうです
腹ペコで来たのにショックだ
1
1月と2月は雪と寒さのためお休みだそうです
腹ペコで来たのにショックだ
山家前の駐車スペース
山家前の駐車スペース

感想

鳴虫山は雪のない時期に2回登っています。
登山口が駅から近く、標識が完備されて迷う心配も殆ど無いため人気の山です。
まさか3度も来ることになるとは思ってもいませんでしたが。
火戸尻山とつないだ今回のルートはそんな人気の山のイメージとは真逆。
藪をかき分け頻繁に方向を確認しながら、それでも迷いやすくて要注意とガイドブックで予習済みの場所で迷いました。
誰にも会いませんでしたが苔むした石の祠がいくつかあり、古くから信仰の対象とされていたことが良くわかりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1024人

コメント

あっち側から
kunikuniさん, miyumiyuuさんこんにちは。

この間鳴虫山に初めて登ったのですが、山頂にあった立ち入り禁止のロープが張られた向こう側から歩いてこられたんですね

同じ日に登ってなくてよかったです。もし立ち入り禁止からやって来たらびっくりして私は卒倒していたに違いありません。

さらにロープの向こう側へ帰っていかれたのですね!ワイルドです。
2015/1/20 18:07
Re: あっち側から
bo-tyu-zaiさん
傍目にはワイルドな中年です。
卒倒するのは構わないけど熊と間違えて撃たないで下さいね(笑)

実は雪の状態が心配でしたのでbo-tyu-zaiさんのレコが大変参考になりました。
正直こちらのルートはおススメできません。(ちなみに火戸尻山側からは立ち入り禁止ではありません。)
私としてはもっと普通に癒し系のハイキングコースを歩きたいのですが、夫と意見が合いません。
お陰で野生の勘が鋭くなってきた気がします(笑)。
2015/1/20 20:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら