八ヶ岳・蓼科

usofuyu その他1人
1.31.4

アクセス
ビーナスライン冬季閉鎖中のため、国道142号線の和田宿から県道178号線(美ヶ原和田線)で山本小屋前駐車場までアクセス。県道178号線は除雪されてはいるものの勾配がそこそこきつい道です。
コース状況/
晴天下では特になし。
スノーシューを履いていれば沈み込みの深さは平均10cm〜20cm程度。膝くらいまで踏み抜いた所もあるにはありましたが、連続して踏み抜くことなく、合計しても10歩程度でした。
ツボ足でも問題なく歩行できる状況でした。
駐車場から朝焼けを背景にした富士山が見えました。
今日は良い一日になりそうです。
朝の光に染まる木。
準備が整ったので、山本小屋前から出発です。
せっかくスノーシューを持ってきたので、牧場を歩かせていただくことにしました。
右手に王ヶ頭ホテルと電波塔、左手に美ヶ原高原ホテル。
美ヶ原は広々とした高原ですが、晴れていれば、目標物がはっきりしているので、迷うことはありません。
シュカブラの上を地吹雪が流れていきます。
南アルプス(鳳凰山、甲斐駒ケ岳、北岳、間ノ岳、仙丈ケ岳)が綺麗に見えました。
画像では逆光気味で不鮮明ですが…。
王ヶ頭ホテルと電波塔群はまるで要塞のようです。
北アルプスが見えてきましたが、稜線付近が雲に包まれていて、有名どころとしては前穂高岳、常念岳くらいしかはっきり見えません。
雪原にたたずむ美しの塔。
晴れていれば遠くからでもはっきり分かるので、良い目印になります。
美しの塔
やはり凍結していて鐘は鳴りませんでした。
王ヶ頭へは美しの塔から直進することにしました。
空が青い!
この日の美ヶ原は雲一つない快晴でした。
中央アルプスも見えてきました。
王ヶ頭まであと少しです。
美ヶ原の電波塔群は、これまで遠くから見るたびに無粋な人工物だなと少し残念に感じていたのですが、近くで見ると冬景色と上手く調和しているように感じました。
王ヶ頭到着。
45座目の百名山Get!
王ヶ頭からは北アルプス方面の展望がイマイチだったため、すぐに王ヶ鼻に向かいました。
王ヶ鼻に到着。
王ヶ鼻は、北アルプス、御嶽山、中央アルプス、南アルプス、富士山、八ヶ岳を一望できる絶好の展望台でした。
王ヶ鼻の石像
空の青さも綺麗です。
御嶽山から白馬岳まで
穂高連峰から槍ヶ岳
大天井岳、燕岳。
後立山連峰。
王ヶ鼻に到着した時は稜線付近が雲に包まれていたものの、1時間粘ったおかげで、何とかどのピークがどの山か分かるまでは雲が取れました。
王ヶ鼻からは、松本市の中心部も見渡すことができます。
王ヶ鼻からの王ヶ頭
王ヶ頭方面から沢山の人が押し寄せてきたので、撤退します。
みな同じスノーシューにストックを持っていたので、王ヶ頭ホテルのスノーシューツアーか何かだったのかな?
王ヶ鼻からの帰路で王ヶ頭ホテルと電波塔群をパチリ。
王ヶ頭ホテルの雪上車
妙高山方面
行きは一つもなかったトレースが、帰りはいくつもついていました。
冬の美ヶ原は広々とした雪原です。
後立山連峰もすっかりガスが取れました。
昨年末に絶景を堪能した唐松岳は遠目に見るとパッとしません。
美しの塔と白い木
美しの塔はホント絵になるモニュメントですね。
美しの塔からは除雪された車道を歩くことに。
車道脇の雪の壁に小さな雪庇ができていました。
駐車場に戻り、最後に八ヶ岳、富士山、南アルプス、霧ヶ峰を一望して、今回の山行は終了です。

感想

9日に38℃超えの熱を出した(検査では陰性だったけど、インフルエンザだったかも!?の)ため、先週の三連休は家に引きこもっていたこともあり、病み上がりでも簡単に楽しめそうな美ヶ原に行ってきました。
 この日の美ヶ原は雲一つない晴天で、風もそれほど強くない、1月にしては暖かい陽気。スノーシューハイクを楽しむには絶好の気象条件でした。
 スノーシューでお気軽百名山ハントするだけのつもりだったのですが、想像以上に展望が良く、美ヶ原から周りの山々の絶景を存分に堪能することができました。