山滑走

スキー場無料P利用
コース状況/
リフト券売り場横に登山届け

わかさ氷ノ山スキー場イヌワシゲレンデ11:14-大蔵谷分岐11:50-仙谷1350m13:12-14:17山頂小屋14:57-15:27イヌワシゲレンデ

仙谷下部の左岸よりに窪あり
イヌワシゲレンデ(キッカーあるよ)からスタート
大蔵谷分岐、どこ渡ろう
みっけ
ここ渡って
上のモンスター群は育ってるやろうけど見る時間なし
ヤバそうな雪
その後安定した雪でホッと
ヤバそうな雪
その後安定した雪でホッと
1100mの分岐、左へ
鹿くんたちの痕跡ちらほら
1100〜1300mまで右の分岐
25パーティー以上入ってるそうで、小屋はいっぱいだとか
第二パーティー、今日の仙谷は二組だけ
25パーティー以上入ってるそうで、小屋はいっぱいだとか
仙谷つめるのやめ、トレースみながら直山頂へ
おっ!
おお〜!!
氷ノ山越方面
スキー場方面
風も弱く暖かい、混んでるかな
誰もいなかった
柔らかいのでブーツバックルの操作に上げ下げしやすい
ゲイターのかわりに、エッジガード用量販店簡易スパッツ
柔らかいのでブーツバックルの操作に上げ下げしやすい

予備手袋:防寒テムレス ゲイター ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ガムテープ 常備薬 日焼け止め 携帯 サングラス:登り用眼鏡クリップ式:滑走用メット+ゴーグル ツェルト ピック付きストック シール:CT40 ストーブ 水1ℓ お湯350cc 行動食:梅干+ゴマだんご

感想

地図は手書きで、写真配置は適当です

ひょとして今日は竹田城の雲海デーかとおもったけど寝坊、短時間でいけるここへ。
先日初スキー場半日トレ、今回が初山で・・遅!

駐車場9:30着で準備に1時間以上・・いつものこと。
上はガスってそうやし、予報では昼ごろチラッと晴れ。まあ渡渉の様子見もかねて、15時リミットに出発。
大蔵谷分岐までトレースを追ってたら大蔵谷からのシュプールやった、ちょっと戻って記憶をたよりに渡渉点探す。
見つけた赤テープの谷下りで、20cm新雪下に氷化面あり。いやな予感も・・以降なし。仙谷入ってすぐに、雪がアラレ状でヤバイかなとおもうも・・ここだけで以降いい雪付き。
谷が右に曲がる1350mでスキーヤーのパーティーが下りてきた。
笑ってる・・最高ですね。
「上でチェックしたけど、弱層なかったよ」の言葉で自分ではやらず・・反省。

晴れは一瞬と予想してたけど、だんだん晴れてきて・・まさかの濃いブルー!
モンスター群を見る時間はなかったけど、風も弱く来てよかった!

帰り、まさかの北面に入りかけた・・出発前の方向確認で反省。
半日コースやったけど、シーズン初めの「ふとももの内側攣り」がでちゃった。
攣り対策をザックにしまったままやった、ポッケに常備だわ。

今年はスタッドレス3年目、地元ローカルスキー場のチケ当たったし、このまま多雪なら、近場にしようかな。

ダジャレなしのシーズンインでした。