氷ノ山

氷ノ山 <関西,中国から人気の冬山へハイキング>

2015年01月18日(日) [日帰り]

アクセス
・行き:姫路からR29下道で鳥取まで北上、道の駅”はっとう”前泊
・帰り:鳥取市街に出て、R9経由舞鶴若狭道”春日”ICより帰宅
コース状況/
・日曜9時半歩き始めなので、前日土曜ぶん含め先行者トレース明瞭でした。
・稜線では一部雪庇ありますがトレースあれば問題ない感じです。
・三ノ丸〜氷ノ山山頂間のだだっ広い稜線はホワイトアウト時は要注意かと。
その他周辺情報 ・山行記録は他の方の方が参考になると思いますので、、、
 ワタシは車アクセスで前泊前提のプチ情報をupしておきます。
・鳥取の道の駅”はっとう”にて車中泊。道の駅”若桜”の方が氷ノ山に
 やや近く静かですが、コンビニがすぐ近くにある”はっとう”が
 車中泊前泊には便利かと。(買い出し後、若桜に戻るのもいいかな)
・R29氷ノ山より南の兵庫側にはコンビニなく、山崎あたりが最終かと。
・氷ノ山に一番近いコンビニは、R19の北、道の駅”はっとう”
 近くのローソンが最も近いです。
【おまけ】登山前日、R29を北上し氷ノ山入口をスルーし、少し先の道の駅”はっとう”へ。
【おまけ】道の駅”はっとう”にて車中泊の朝。天気悪っ。。。
本題です。ゲレンデにあるパトロールセンターで登山届提出し、スキー用リフトを2段乗り継ぎリフトトップまで@250円×2=500円。正面、天気悪っ。。。
リフトであっという間に標高を上げる。リフト乗る際にも、登山届提出したかを尋ねられますが、言わずもがなリフト下で提出しておきます。
リフトトップから直後、そこそこな急斜面を登る。今回のルートで最も傾斜強い樹林帯の登りを30分ほどこなします。
傾斜緩まり空が明るくなり稜線に出て樹林帯を抜けます。
徐々に道幅広くなるとほどなく三ノ丸到着。
すけすけ&風ビュービューの寒々しい小屋。雪が綺麗でここで小休止。(因みにこの少し先にはちゃんとした?三角屋根の避難小屋あります)
三ノ丸からは暫くだだっ広い稜線歩き。ホワイトアウト寸前も日曜で先行者も複数おられ安心...。天気悪いも好きな雰囲気♪
少しして樹林帯に入り、
もこもこの樹林を抜け、
視界開けてくると、
道幅広がり、日差しも出てくる♪♪どーんと開けるこの先の丘を越えると
氷ノ山山頂寸前。やや陽の光が射し込むも、、、
すぐ先の氷ノ山頂上到着時にはまたもやガスの中。。。
小屋にて30分ほどまったり。バーナー出さず、下界で沸かしたお湯を注いでシーフードヌードルにてお昼ご飯。
ちょうどお昼時という事もあり、小屋内外にはたくさんの人。一応、山頂表示版をパチリ。
休憩後は山頂を後に氷ノ山越方面に向かいます。三ノ丸から来た道の延長線上の方向です。山頂から暫し一気に下り少しすると、氷ノ山越に向けてこのコースハイライトの稜線歩きになります。
天気悪いけど、好き。
稜線歩きの後半、徐々に天気回復傾向。
いままでガスガスで遠望ききませんでしが、徐々に回復傾向。もう終盤なのに、、、ま、そんなもんや。
稜線歩きの最後は氷ノ山越の避難小屋に到着。この先左折。
いっきに標高下げます。写真は緩斜面ですが、序盤はスノーシューで下るには、ギリきつい急斜面の下り。
急斜面を下り終え、樹林帯を抜けて背後を振り返る。この先、、、
どーんと開ける視界、天気回復!でも終盤戦です…。最後の最後、スノーシューをパフパフ言わせて一気に下ります。
そしてすぐ先、ほんの一瞬樹林帯抜けた先にアスファルト道と合流して雪道終了。
しばし車道歩いて駐車場に戻ります。天気回復ですな、、、。
ゲレンデに戻って周回コースも無事終了。パトロールハウスの係りの方に下山の旨連絡して本日の山歩き無事終了!そして朝より断然良い天気。。。
【おまけ】鳥取市街に出て、温泉銭湯の”元湯温泉”にて汗を流し温まります(感想は日記にて)
【おまけ】鳥取の地魚料理系のお店”かぶら亭”にて夕食。旅先では刺身系良く食べますが、こちら、久々に心底美味しいと感じるお刺身でした!!(ノンアルビールが残念で仕方ない…。ゆっくり飲みに再訪したいものです)

感想

さきの1/18(日)は、関西からも近い人気の冬山”氷ノ山”に行ってきました。
兵庫と鳥取の県境にありスキー場が有るくらいなので雪量豊富な山でして、
西日本以外の方にはマイナーな山かとも思いますが冬は特に人気の山まで。

リフト使ったので実質の標高差は登り300m程度ですが、行動中全て
スノーシュー着用なので、意外と疲れたハイキングでした。。。

天気悪かったですが完全ホワイトアウトでもなく、トレースもあり、
安心して歩けるのはありがたく、1人静かにボーっと出来る山歩き。
静かにしんみり、それはそれで有意義な時間でした。

んーーー、意外に体力落ちてること実感、、、
摂生せねば。。。