道東・知床

2023年07月31日(月) [日帰り]

天候 曇り時々雨
アクセス
女満別空港でレンタカー借りてウトロで前泊。
コース状況/
危険な所はありませんでした。
例年夏休みは北アルプスを縦走していたが、ボチボチ北海道の山もタッチしておかないと、いつ足腰が言う事きかなくなるかもしれないので、今回、手始めにそれぞれ日帰りで登れそうな道東三座を登りに来た。先ずは1座目羅臼岳。写真は登山口にある木下小屋。
これは前泊の宿でのこと。何かの拍子で山使いのメガネのフレームがポキっと折れてしまい、応急処置用の材料もなく、明日からの山歩きどうしようかと考えた結果、マスクの紐とテーピングテープを使う方法を思いついた。これなら、こめかみも痛くなく、ずり落ちない。素晴らしい、まさにブリコラージュの世界。という事で、北海道遠征は継続できる目処がたった。山登りに戻る。
という事があって6時頃に入山。熊と遭遇したくないので熊鈴を派手に鳴らしながら歩く。
木立の中にオホーツク海を見ているのだと思う。
頂上まで5kmは長い。
1km前進。
羅臼岳なのかなぁと思って撮っている。
まだ2kmある。ここからいかにもかつて大きな沢だった様な大きな石ころのルートを上る。
で、上り詰めると羅臼平に到着。
あのガスっててっぺんが見えないのが羅臼岳。ここからも結構歩いた気がする。
羅臼平から1時間半もかかってしまった。お腹の調子も悪かったし、北海道でなければ引き返してたかも。
頂上はオホーツク側からの湿った風が強く視界はないし濡れるしで、パンとポカリでエネルギーチャージしてさっさと頂上を後にした。
頂上下の岩場。目印たくさんあるので視界悪くても大丈夫。
折角だから健気な花たちを撮影。千島ギキョウかも。
こちらはイワブクロでしょうか。
羅臼平に下りてきました。
これは大沢を見上げた所。この後、とても元気な女の子(小学の1〜2年位かな)とお父さんが登ってきました。頂上は風強く何も見えないよ、羅臼平までなら大丈夫だと思う、とアドバイスしてすれ違いました。その後大変な目に遭ってなければ良いが。
麓、オホーツクの方を見ている。
草陰から鹿の子供がこちらを見ている。
母鹿もいた。
結構大きい。こちらを見てくれない。
こんな道。何度も枝に頭をぶつけた。
オホーツク。
漸く登山口まで戻ってきた。下山のお礼。
北海道第1座目、無事登頂。生憎の天気にちょっと時間かかったが良い登山だった。木下小屋はご主人とうさぎが日向ぼっこ中であった。
登山後は昨日に続き番屋で晩御飯。
どれを食べても美味しい。
ホタテの稚貝のバター風味のスープがとても気に入った。美味い。
ビールの後は日本酒。
本日のメイン、ほっけ焼き。大きいのでこれだけあれば酒も進むしお腹もいっぱいになる。
何と今茹でたばかりのカニをいただく。料理のうち二品は、昨晩もたくさん飲み食いし、また今日も来てくれたからと、ご主人がサービスしてくれた物。明日も来たくなったが、明日は川湯温泉の宿をとっている。ウトロはいい所だった。明日は斜里岳。