ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5783783
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

五竜岳 遠見尾根ピストン 山頂怖かった。

2023年08月01日(火) 〜 2023年08月02日(水)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
15.1km
登り
1,681m
下り
1,681m

コースタイム

1日目
山行
4:28
休憩
0:00
合計
4:28
7:57
73
リフト終点
9:10
9:10
20
小遠見山
9:30
9:30
40
中遠見山
10:10
10:10
55
大遠見山
11:05
11:05
75
西遠見山
12:20
12:20
5
遠見尾根分岐
12:25
五竜山荘
2日目
山行
5:24
休憩
0:56
合計
6:20
4:30
60
五竜山荘
5:30
5:40
50
五竜岳
6:30
7:10
12
五竜山荘
7:22
7:26
54
白岳
8:20
8:20
40
西遠見山
9:00
9:00
30
大遠見山
9:30
9:30
28
中遠見山
9:58
10:00
50
小遠見山
10:50
リフト終点
天候 1日目ガス 2日目快晴
過去天気図(気象庁) 2023年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
大糸線神城駅⇄エスカルプラザ 無料送迎バスあり 5分
コース状況/
危険箇所等
山頂直下の岩場、緊張しました。
その他周辺情報 エスカルプラザに竜神の湯あり
テレキャビンからリフトに乗り換えます。ちょっと下ります。
2
テレキャビンからリフトに乗り換えます。ちょっと下ります。
ギボウシかな?たくさん咲いていました。
5
ギボウシかな?たくさん咲いていました。
小遠見山まで結構坂道でした。ガス。。
小遠見山まで結構坂道でした。ガス。。
中遠見山。
樹林帯。草や葉っぱが腕をツンツン。
樹林帯。草や葉っぱが腕をツンツン。
ゴゼンタチバナ。
3
ゴゼンタチバナ。
大遠見山。
モミジカラマツかな?
5
モミジカラマツかな?
ガス。でも汗だく。
ガス。でも汗だく。
西遠見。池があります。
西遠見。池があります。
ミヤマホツツジ?
2
ミヤマホツツジ?
西遠見越えたら歩きにくい。
1
西遠見越えたら歩きにくい。
そこまで危なくはない、急。
そこまで危なくはない、急。
長い階段、緩そうですが一段ずつ上がりました。しんどー。
6
長い階段、緩そうですが一段ずつ上がりました。しんどー。
振り返って。
こんな小さな鎖場が4つほど。鎖は使わなくても登れます。下りは私は使いました。
3
こんな小さな鎖場が4つほど。鎖は使わなくても登れます。下りは私は使いました。
これなんだろ、可愛い。よく咲いていました。
6
これなんだろ、可愛い。よく咲いていました。
登ったり下ったり。上部はガスで見えません。
2
登ったり下ったり。上部はガスで見えません。
ダイモンジソウ。
4
ダイモンジソウ。
五竜山荘見えました!
1
五竜山荘見えました!
白岳手前でドーンと唐松方面の景色が!
4
白岳手前でドーンと唐松方面の景色が!
五竜はガス。。
赤い屋根が見えて来ました。やれやれ。
8
赤い屋根が見えて来ました。やれやれ。
イワツメクサ。
遠見尾根が見えます。急だわ。
3
遠見尾根が見えます。急だわ。
コマクサ。テント場付近に。
4
コマクサ。テント場付近に。
ハクサンフウロ、可愛い。
6
ハクサンフウロ、可愛い。
山荘前のお花畑。雪渓付近に夕方くまちゃんが3匹いました。
5
山荘前のお花畑。雪渓付近に夕方くまちゃんが3匹いました。
明日は晴れてね。
5
明日は晴れてね。
ミヤマクワガタかな、小さいお花。
8
ミヤマクワガタかな、小さいお花。
ガス〜。登頂は明日。
ガス〜。登頂は明日。
お部屋、唐松から来られた方と2人でした。翌日一緒に登って下って、とても楽しかったです。
6
お部屋、唐松から来られた方と2人でした。翌日一緒に登って下って、とても楽しかったです。
お昼。チャーハン1000円、美味しかった💖
5
お昼。チャーハン1000円、美味しかった💖
晩ごはん。美味しかった💖箸置きがアレ♪
10
晩ごはん。美味しかった💖箸置きがアレ♪
常駐隊のお兄さん、いっぱいお話ししてくださってありがとうございます。
5
常駐隊のお兄さん、いっぱいお話ししてくださってありがとうございます。
涼しいです。10℃ぐらい?
1
涼しいです。10℃ぐらい?
日の出。
赤くなりました、さあ登ります!
5
赤くなりました、さあ登ります!
ガレガレ。この後恐怖の岩場。鎖あったり無かったり、怖くて緊張して喉がカラカラ。
3
ガレガレ。この後恐怖の岩場。鎖あったり無かったり、怖くて緊張して喉がカラカラ。
ヒーコラ、やっと登頂。
11
ヒーコラ、やっと登頂。
でも絶景、立山方面、すごいね。
4
でも絶景、立山方面、すごいね。
この鎖場は登りの方が怖かったです。
6
この鎖場は登りの方が怖かったです。
黄色いペイントを追って。
黄色いペイントを追って。
ガレてます。
石楠花、ほっと。
5
石楠花、ほっと。
こんな感じで。
すごい色。
山荘方面は歩きやすいです。
2
山荘方面は歩きやすいです。
最後の一人の朝ごはん。具沢山のお味噌汁が美味しい。
5
最後の一人の朝ごはん。具沢山のお味噌汁が美味しい。
名残惜しいですが下山します。絶景白岳。(晴れたら)
3
名残惜しいですが下山します。絶景白岳。(晴れたら)
さらばじゃ。
急やな〜、わかってたけど。てるてる効果か、こんなに晴れんでいいのにってぐらい、直射日光。あづい。。
3
急やな〜、わかってたけど。てるてる効果か、こんなに晴れんでいいのにってぐらい、直射日光。あづい。。
天気が良くてウサギギクもイキイキ。
1
天気が良くてウサギギクもイキイキ。
鎖持って後ろ向きで下りました。
1
鎖持って後ろ向きで下りました。
西遠見の池、逆さ五竜。
4
西遠見の池、逆さ五竜。
今日は絶景。しかしこんなに見えてたら登るの絶望的な気分になっていたかも。。。
6
今日は絶景。しかしこんなに見えてたら登るの絶望的な気分になっていたかも。。。
下りは速い。水がなくなる寸前到着。コーラで祝杯。
7
下りは速い。水がなくなる寸前到着。コーラで祝杯。

感想

八方から唐松岳経由で五竜へ縦走予定でしたが、牛首がなんか怖そうなんで遠見尾根ピストンで登りました。
さわやか信州号大阪→白馬が運休のため、前泊しています。復活させてください。大糸線の松本⇄白馬、本数が少ない上に2両編成、登山者や地元の学生などで満員でした。松本、穂高、大町、神城、白馬だけ停まる「ワクワク登山号」とか作ってくれないかな。。

遠見尾根は急登で汗だくになりました。初日、ガスっていて直射日光が当たらなかったこと、先が見えなかったことが良かったかも、と翌日炎天下に下山していて思いました。水はたっぷり持って行きましょう!

で。岩場です。白岳付近は五竜岳手前に比べりゃ簡単ですが急でザレてるので下山時要注意です。五竜岳の岩場はめっちゃ怖かったです。初級者でも登れるとか言っとるサイトはどうなっているんでしょう💢山荘で仲良くなったお姉さんは牛首より怖い、そして奥穂より怖いと、私は北穂より怖いとお互い話しております。この稜線、もっともっと怖いキレットがあるため、比べりゃ優しいと判断しているのかな。
もちろんヘルメットかぶって、アタックザックで登頂しました。

怖かったんで2度目は無い!笠新道に比べりゃ体力的にはマシですが。
五竜山荘はお土産豊富、ご飯美味しい、人も多くなく良い小屋でした。
無事下山できてホンマに良かった良かった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:473人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
唐松岳&五竜岳(八方尾根⇒遠見尾根)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら