奥秩父

塚山(秩父)♪(太田部集落→塚山→塚山古墳群→往路下山)

2015年02月07日(土) [日帰り]
tanamari その他15人

天候 ☀︎
アクセス
コース状況/
♢2/5に降った雪が林道に残っているので注意。
♢登山道に雪ありでしたがサクサクでアイゼン不使用。
消防団車庫の向かい側に登山口がありました。3台おける駐車スペースあり。少し下った場所にもスペースあり。
汚れて文字が見にくいけどよ〜く見ると太田部塚山古墳群と書いてあります。
集落の中を通させていただきます。
杉の枯れ枝が沢山落ちていて足に引っかかります。
林道を横切ります。
塚山古墳群の標柱
赤テープはポツンポツンとあります。塚山古墳群を気にしながら歩きます。
稜線にでました。落ち葉でフカフカです。古墳群を見つけられませんでした。
あっという間に塚山山頂(935m)
三角点もありました。
向こうのお山の鉄塔が見えました。さらに奥は両神山。
壊れた小屋。ヤマレコの写真で見たことあります。
灯篭発見!
こんもりしてます。高さは右端にいる男性と比べてください。
天辺に祠があります。
山頂はここからみえます。無理やり行けば直登できそうです。先ほど行ったので下山します。
こんもりしているところは古墳らしい…ホント?…盛り上がって見えるだけのような気がしますが…
上りの時、この標柱に気がつかかませんでした。
振りかえって。古墳群があるようにはみえませんね。
山中は雪と霜柱でサクサク。
だいぶおりてきました。
福寿草
蝋梅
蝋梅

感想

ひとりではなかなか行けない奥深い塚山に行ってきました。
地元の住人の方による杉の枝打ちの手入れされているようです。
道標少なく踏み跡薄いですが、よく見ると赤テープもあります。
ほどなく稜線に出てあっという間に山頂に到着。
途中にある塚山古墳群に寄るはずが気付かず通過。
見たいという意見多数のため下山しながら時間がある限り探してみることに。
多分この辺であろうという周辺を皆でキョロキョロしていると…
灯篭を発見!
これが古墳群?祠がある岩は石を積まれたぐらいにしか思えないし・・・ちょっと土がっこりしているようにしか思えない場所が数カ所。
ここが貴重な場所であることは確かでしょうね。
ゆっくり歩いても3時間。
古墳群めぐり+塚山 霜柱をサクサク踏みながらの登山も楽しい!