ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5787684
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

木曽駒ヶ岳 快晴・お花畑・雷鳥祭り

2023年08月02日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:26
距離
5.0km
登り
432m
下り
452m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:20
休憩
1:01
合計
3:21
6:55
1
6:56
6:57
40
7:37
7:42
2
7:44
7:48
1
7:49
7:49
8
7:57
8:02
4
8:22
8:49
13
9:31
9:34
1
9:35
9:35
5
9:40
9:41
35
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2023年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
菅の台バスターミナルの有料駐車場に車を駐めましたが、到着時点はまだ2割ほどという感じでした。戻ってきたらほぼ埋まっている感じでした。
コース状況/
危険箇所等
今回歩いたルートでは中岳の巻き道が一番険しい感じがしましたが、慎重に歩けば問題無いと思います。
チケットの列に並ぶ前にバス乗り場の場所取りを。まだ30番目以内でしたので、実際に6時発の臨時便に乗ることが出来ました。
1
チケットの列に並ぶ前にバス乗り場の場所取りを。まだ30番目以内でしたので、実際に6時発の臨時便に乗ることが出来ました。
朝日が当たり始めた宝剣岳。
1
朝日が当たり始めた宝剣岳。
ロープウェイで上がります。
1
ロープウェイで上がります。
間もなく千畳敷駅。
1
間もなく千畳敷駅。
千畳敷駅を出ると目の前に絶景。サギダルの頭。
1
千畳敷駅を出ると目の前に絶景。サギダルの頭。
宝剣岳。
宝剣岳をズーム。
3
宝剣岳をズーム。
八丁坂の急登。
伊那前岳。
極楽平方面。
駒ヶ岳神社。
遊歩道に進みます。
1
遊歩道に進みます。
ウサギギク。
アキノキリンソウ。
2
アキノキリンソウ。
お花畑の中を進みます。
3
お花畑の中を進みます。
ウメバチソウ。
エゾシオガマ。
ハクサンボウフウかな。
4
ハクサンボウフウかな。
カラマツソウ。
クルマユリ。
オンダテ。
バイケイソウ。
ミヤマキンポウゲ。
2
ミヤマキンポウゲ。
大きな花のシナノキンバイ。
3
大きな花のシナノキンバイ。
トリカブトと思ったらサクライウズという花らしい。
5
トリカブトと思ったらサクライウズという花らしい。
まさに絶景のお花畑。ちなみにこの遊歩道は観光客でも歩けます。
2
まさに絶景のお花畑。ちなみにこの遊歩道は観光客でも歩けます。
ヨツバシオガマ。花が多くてなかなか先に進めません(^^;。
3
ヨツバシオガマ。花が多くてなかなか先に進めません(^^;。
グンナイフウロ。
3
グンナイフウロ。
シナノオトギリ。
2
シナノオトギリ。
八丁坂の急登に取りかかります。
3
八丁坂の急登に取りかかります。
ムカゴトラノオというらしい。
2
ムカゴトラノオというらしい。
振り返ると南アルプスと富士山。
4
振り返ると南アルプスと富士山。
荒川、赤石岳。
富士山と右側に塩見岳。
2
富士山と右側に塩見岳。
北岳、間ノ岳、農鳥岳。
3
北岳、間ノ岳、農鳥岳。
宝剣岳。素晴らしい景色です。
3
宝剣岳。素晴らしい景色です。
チシマギキョウかな。
2
チシマギキョウかな。
ミヤマキンバイ。
3
ミヤマキンバイ。
稜線が見えてきました。
2
稜線が見えてきました。
お隣の宝剣岳。絶壁。
3
お隣の宝剣岳。絶壁。
乗越浄土。
次に向かう中岳。
1
次に向かう中岳。
宝剣山荘。
イワベンケイ。
ウスユキソウ。
タカネツメクサ。
3
タカネツメクサ。
登って行きます。
1
登って行きます。
中岳。ここも絶景ポイントです。
2
中岳。ここも絶景ポイントです。
目指す木曽駒ヶ岳。
2
目指す木曽駒ヶ岳。
御嶽山はちょっとガスがわいて来ています。
3
御嶽山はちょっとガスがわいて来ています。
御嶽山。
宝剣岳方面。
空木岳、南駒ヶ岳。
3
空木岳、南駒ヶ岳。
宝剣岳。
南アルプス方面。
2
南アルプス方面。
富士山。
八ヶ岳もこのときはくっきり。
3
八ヶ岳もこのときはくっきり。
下っていきます。
1
下っていきます。
頂上山荘。
登って行きます。
1
登って行きます。
登山道脇に真っ赤なコマクサ。ピークは過ぎていますが、ぎりぎり見頃。
7
登山道脇に真っ赤なコマクサ。ピークは過ぎていますが、ぎりぎり見頃。
イワツメグサ。
草原に向けてカメラを構えている人がいるなと思ったら雷鳥のお散歩中でした。
7
草原に向けてカメラを構えている人がいるなと思ったら雷鳥のお散歩中でした。
雷鳥。岩の上から見守っているのはおかあさんかな。
7
雷鳥。岩の上から見守っているのはおかあさんかな。
山頂まで後少し。
2
山頂まで後少し。
木曽駒ヶ岳の山頂は広いです。
2
木曽駒ヶ岳の山頂は広いです。
駒ヶ岳神社奥社。
3
駒ヶ岳神社奥社。
北側の展望。
槍穂高。
浅間山方面。
頸城山塊がうっすら見えていました。
3
頸城山塊がうっすら見えていました。
浅間山。
場所を変えて南側。この辺りにも少しガスが湧き始めています。
2
場所を変えて南側。この辺りにも少しガスが湧き始めています。
下っていくとさっそく雷鳥。おそらく先ほどのファミリーだと思われます。
6
下っていくとさっそく雷鳥。おそらく先ほどのファミリーだと思われます。
両親かな。
帰りは巻き道で。
2
帰りは巻き道で。
いきなり足元で雷鳥の雛が走り回っていてびっくり(^^)。雛といっても少し大きめかな。
7
いきなり足元で雷鳥の雛が走り回っていてびっくり(^^)。雛といっても少し大きめかな。
雛は4羽かな。
見守るおかあさん。
4
見守るおかあさん。
巻き道は今日一番の険しい道でした。
2
巻き道は今日一番の険しい道でした。
八丁坂は登ってくる多くの登山者とのすれ違いで常に渋滞(^^;。
3
八丁坂は登ってくる多くの登山者とのすれ違いで常に渋滞(^^;。
コウゾリナかな。
2
コウゾリナかな。
ミヤマリンドウ。
4
ミヤマリンドウ。
ヤマハハコ。
ゴゼンタチバナ。
1
ゴゼンタチバナ。

感想

台風で来週の天気が読めない中、真夏の木曽駒を楽しみたいと思い、この日の早朝に出かけて来ました。
なんとか始発前の臨時バス、始発の駒ヶ岳ロープウェイに乗ることが出来、ガスがそれほど湧かない時間で登頂することが出来、最高の景色、展望を楽しむことが出来ました。
また千畳敷カールではクルマユリ、シナノキンバイ、ヨツバシオガマ、シナノオトギリを始め、まだまだ多くの花を楽しむことが出来ました。稜線ではコマクサも咲いていました。
帰り、木曽駒から下っていくと、少し遠目ですが雷鳥ファミリーを見ることが出来ました。巻き道に進むとすぐ足元でちょこま早足で歩き回る雷鳥ファミリーに遭遇出来て感激でした。

Insta360 X3で撮影した動画はこちら。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:220人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳〜乗越浄土〜千畳敷駅 積雪時ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳、宝剣岳、三の沢岳、極楽平から北上周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
千畳敷駅から極楽平経由し木曽駒ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら