蔵王・面白山・船形山

蔵王山 コマクサに逢えました。(蔵王刈田山頂レストハウスからピストン)【日本百名山】

2023年08月05日(土) [日帰り]

眺望 良
アクセス
行き
10:30 蔵王刈田山頂駐車場着(無料、蔵王エコーライン550円)
コース状況/
観光目的の人も沢山歩いています。
危険箇所、道迷いの心配はありません。
技術度 ☆☆☆☆☆
体力度 ★☆☆☆☆(個人の感想です。)
・蔵王刈田山頂駐車場〜馬の背:ザレている箇所がありますが問題ありません。
・馬の背〜馬の背分岐:お釜を巡る場合は一旦下り、再び登り返します。
・馬の背分岐〜蔵王山:緩やかな勾配の登り坂を進みます。
・蔵王山〜熊野十字路分岐:ほぼ平坦な道を歩きます。
・熊野十字路分岐〜馬の背分岐:歩きやすい下り坂です。
・馬の背分岐〜刈田岳:馬の背を刈田岳に向かって歩きます。問題ありません。
・刈田岳〜蔵王レストハウス:問題ありません。
その他周辺情報 入浴施設♨ 蔵王大温泉露天風呂(700円)
飲食施設🍜 栄屋(冷たいラーメン1000円)
おはようございます。蔵王刈田山頂第一駐車場です。第一駐車場はほぼ満車ですが出ていく車があるのでタイミングが良ければ停められます。駐車場は第四まであるので停められます。
駐車場の前が蔵王山頂レストハウスです。標高1700m
標識の後ろに見えるのが馬の背です。雲が湧いていますね
天気が崩れるかもしれないので先に熊野岳(蔵王山)を目指します。
馬の背に厚い雲が掛かって来ましたよ。急がねば
お釜がガスで隠れる前に行ってみます。
ヤマハハコ
お釜、白い雲に変わりました。勇壮ですね〜
横の構図でパチリ📸。左は馬の背、右は五色岳
お釜のアップ
馬の背を進みます。
これはコマクサの株ですね。花は終わったのでしょうか?
これも花が無いんですよ。トホホ
標高1800m辺りで終わりかけのコマクサ発見!なんとかコマクサに逢えました。
蔵王山神社の鳥居が見えました。
地蔵山方面の眺望
蔵王山神社の石標
熊野岳山頂避難小屋
蔵王山神社に家内安全と健康を祈願しました。
熊野岳の山頂はハイカーで賑わっています。
熊野岳(蔵王山)山頂。標高1840m
中丸山方向
何の石碑かわかりませんがとりあえずパチリ📸
山頂から上山市街。相棒がレストハウスで待っているので熊野岳避難小屋経由で戻ります。
おっ、元気なコマクサが咲いていました。
ピンぼけでスミマセン
標高1830m辺りを歩いています。
熊野岳避難小屋です。ここから馬の背に戻ります。
あれれ、コマクサが沢山咲いています!
可憐ですね〜
ラッキー、コマクサを堪能しました。
避難小屋から見たお釜
レストハウス分岐まで戻りました。刈田岳に向かいます。
蔵王山メートル指導標と刻んでます。
刈田嶺神社
お守りとバッジを購入しました。
刈田岳の見晴台から最後のお釜風景。レストハウスに戻ります。
レストハウスに到着。相棒と合流しました。びっしょり💦をかいたので温泉に向かいます。
車を20分ほど走らせて蔵王温泉大露天風呂に到着!源泉硫黄温泉でいいお湯でした。サッパリしました。
相棒を待っている間に名物の玉こんにゃくをいただきました。これが美味かった。😋
このあとは花笠まつりに向かいます。お疲れさんでした。
このあとは花笠まつりに向かいます。お疲れさんでした。
花笠まつりの前に栄屋さんで冷やしラーメン🍜をいただきました。これもバツグンに美味かったです。🎶

🌧️ 雨具 ☂️折り畳み傘 🍬 行動食 🧴 飲料 📱GPS 🏥 ファーストエイドキット 🧻ロールペーパー 🕶️ サングラス 📷カメラ 😷 マスク 🔋予備バッテリー 🧵ひもロープ

感想

ご訪問ありがとうございます。
念願の蔵王山に登ってきました。
登ったと言うより歩いたという感じです。
今回も文明の利器「自動車」を活用し標高1700mからのスタートでした。
スタート時点では夏雲が一抹の不安でしたが登山中に雨に降られることなく歩けました。
勇壮なエメラルドグリーンのお釜が見れて満足でした。🈵
コマクサも標高1750m辺りでは終わっていましたが山頂尾根ではまだ沢山咲いていました。ラッキーでした✨
下山後は蔵王温泉大露天風呂に寄って硫黄温泉を堪能しました。
この日は4年ぶりに花笠まつりが開催されるとのことで山形市を目指して流星号を走らせました。
まつり開始前に食べた栄屋さんの冷たいラーメンは最高に美味かったです。また食べたい🍜