ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 581778
全員に公開
雪山ハイキング
大峰山脈

今年も敗退の冬稲村^^;

2015年01月28日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:47
距離
13.8km
登り
1,094m
下り
1,163m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:23
休憩
1:25
合計
6:48
7:49
42
スタート地点
8:31
8:49
108
10:37
10:39
3
10:42
10:47
23
11:10
11:12
52
12:04
12:42
0
12:42
12:43
57
13:40
13:55
37
14:32
14:36
1
14:37
ゴール地点
天候 曇り時々晴れのち雪 気温-7℃(12時 稲村ヶ岳山荘)
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
母公堂前駐車場
コース状況/
危険箇所等
登山口から積雪
法力峠からはアイゼン必要(できれば12本)
山荘から先はトレース薄いです
その他周辺情報 母公堂前の駐車場に登山ポストあり
簡易トイレが設置されてました

下山後は天の川温泉(600円)
午前1時過ぎ
観音峯登山口に到着
常時使えるトイレがあるのでここで仮眠
3
午前1時過ぎ
観音峯登山口に到着
常時使えるトイレがあるのでここで仮眠
2度寝して目が覚めたら7時でした^^;
1
2度寝して目が覚めたら7時でした^^;
母公堂へ移動
ここには簡易トイレが設置されてました
去年はなかったなぁ
1
ここには簡易トイレが設置されてました
去年はなかったなぁ
登山届ここにあります
2
登山届ここにあります
ここが登山口
クマさん、寝てて〜
クマさん、寝てて〜
初めの分岐
まだ200mしか歩いてない^^;
まだ200mしか歩いてない^^;
いくつか橋を越え
1
いくつか橋を越え
登山道の先に黒い影
5
登山道の先に黒い影
二ホンカモシカでした
トリミングしました
2015年01月28日 08:15撮影 by  TG-2 , OLYMPUS IMAGING CORP.
19
1/28 8:15
二ホンカモシカでした
トリミングしました
つま先広がってるww
6
つま先広がってるww
もうちょっと登ったら峠かな?
1
もうちょっと登ったら峠かな?
橋も半分雪がかぶってます
1
橋も半分雪がかぶってます
峠に到着
この先、ちょっと凍ってそうなんで
1
この先、ちょっと凍ってそうなんで
アイゼン装着
12本が安心です
3
アイゼン装着
12本が安心です
青空チラッと
天気よくなるかな〜?
1
青空チラッと
天気よくなるかな〜?
去年よりは雪は少なめ?
去年よりは雪は少なめ?
大日山が樹林の間から見えました
大日山が樹林の間から見えました
鉄製の階段もあり
鉄製の階段もあり
この橋は真ん中は木でできてます
3
この橋は真ん中は木でできてます
ツララ撮る余裕ありました
ツララ撮る余裕ありました
この日は私が一番でしたが
2
この日は私が一番でしたが
リスかな?
小動物の足跡があちこちにありましたよ
2
リスかな?
小動物の足跡があちこちにありましたよ
ここらへんはまだ道幅がある方
1
ここらへんはまだ道幅がある方
霧氷
とんがってるけどもろいです
4
霧氷
とんがってるけどもろいです
ちょこっとWB変えて遊んでみました
寒そうですね〜
3
ちょこっとWB変えて遊んでみました
寒そうですね〜
今年はホンマに歩きやすい
2
今年はホンマに歩きやすい
この橋の先、去年は大変でした〜
1
この橋の先、去年は大変でした〜
まぁ、今年も壁っぽくはありますが^^;
まぁ、今年も壁っぽくはありますが^^;
セルフで撮れるほどなんでそんなに難しくないです
5
セルフで撮れるほどなんでそんなに難しくないです
まぁ幅は狭いですけどまだピッケルは出してません
まぁ幅は狭いですけどまだピッケルは出してません
無事通過
トラバースが続きます
トラバースが続きます
落ちても木で止まりそうですがケガはイヤですもんねぇ
落ちても木で止まりそうですがケガはイヤですもんねぇ
まぁこんな感じのトコばっかりです
緊張は切らさんように一歩一歩着実に
1
まぁこんな感じのトコばっかりです
緊張は切らさんように一歩一歩着実に
白っぽいトコが新雪が積もったあとですね
その他は凍ってます
白っぽいトコが新雪が積もったあとですね
その他は凍ってます
2連橋
この向こうがちょっといやらしかった
2連橋
この向こうがちょっといやらしかった
壁ですねぇ〜^^;
ここでピッケル登場
2
ここでピッケル登場
外に下げてるペットの水は凍り始めてきました
1
外に下げてるペットの水は凍り始めてきました
振り返って。。。
手前の木の下側から巻きました
振り返って。。。
手前の木の下側から巻きました
大日山がさらに近くに〜(≧▽≦)
3
大日山がさらに近くに〜(≧▽≦)
お地蔵さん、お守りくださいね
4
お地蔵さん、お守りくださいね
気温は-4℃くらいかな?
キンキンに冷えてますw
1
気温は-4℃くらいかな?
キンキンに冷えてますw
出たぁ〜
橋が壊れてる注意書き
まだもうちょい先やったと思うけど・・・
出たぁ〜
橋が壊れてる注意書き
まだもうちょい先やったと思うけど・・・
ここ、秋に来た時もほっそくて歩きづらかったんですよねぇ〜
冬はカッチカチに凍ってます
1
ここ、秋に来た時もほっそくて歩きづらかったんですよねぇ〜
冬はカッチカチに凍ってます
もはや片足を置く幅しかないです^^;
ちなみにクサリは凍り付いて使いもんになりません
4
もはや片足を置く幅しかないです^^;
ちなみにクサリは凍り付いて使いもんになりません
こういうトコは橋があるとありがたい
1
こういうトコは橋があるとありがたい
・・・と思ったら崩壊橋が出てきました
1
・・・と思ったら崩壊橋が出てきました
秋に来た時よりも崩れてないか?
1
秋に来た時よりも崩れてないか?
気をつけて通過します
気をつけて通過します
トラロープは意外と大丈夫でした
トラロープは意外と大丈夫でした
さぁ〜あともうちょっとで山荘のはず
3
さぁ〜あともうちょっとで山荘のはず
でもまだ橋があるんよねぇ
しかもトラバースはガッチガチに凍っててこっちの方が滑落の危険大でした
1
でもまだ橋があるんよねぇ
しかもトラバースはガッチガチに凍っててこっちの方が滑落の危険大でした
もうちょっとだぁ〜〜〜がんばれ〜自分ww
7
もうちょっとだぁ〜〜〜がんばれ〜自分ww
おっ!!ついたか?
4
おっ!!ついたか?
着きましたぁ
やっとこさ山上辻
2
やっとこさ山上辻
稲村ヶ岳山荘は半分くらい埋もれてました
8
稲村ヶ岳山荘は半分くらい埋もれてました
ここに来て稲村ブルーー(≧▽≦)
16
ここに来て稲村ブルーー(≧▽≦)
青い空と白い雪
山荘の赤い屋根が映えますね
6
青い空と白い雪
山荘の赤い屋根が映えますね
ひゃっほーい(≧▽≦)
13
ひゃっほーい(≧▽≦)
曇ってきそう
大日山のキレットまで行ったけど
5
大日山のキレットまで行ったけど
大日山って登れたっけ?
10年以上来てへんから忘れてしまいました^^;
5
大日山って登れたっけ?
10年以上来てへんから忘れてしまいました^^;
この先がトレースなくて断念
2
この先がトレースなくて断念
山荘に舞い戻りまーっす
6
山荘に舞い戻りまーっす
今日はマルタイ
さぶすぎて煮えんかったけど久しぶりでおいしかった
9
さぶすぎて煮えんかったけど久しぶりでおいしかった
さーて曇ってきたし帰りまーっす
1
さーて曇ってきたし帰りまーっす
帰りも注意!!
ここまで来ればひと安心
2
ここまで来ればひと安心
法力峠でアイゼンもピッケルもしまいました
1
法力峠でアイゼンもピッケルもしまいました
何回かすっころんだけど分岐まで下りてきたよ
1
何回かすっころんだけど分岐まで下りてきたよ
無事下山
今年は2台
雪シャンシャン
ペットはカッチカチ^^;
1
ペットはカッチカチ^^;
カワセミ号も雪化粧
4
カワセミ号も雪化粧
今日は弱アルカリの天の川温泉です
5
今日は弱アルカリの天の川温泉です

感想

雪の多かった去年は壊れた橋までもたどり着けんかった稲村ヶ岳
今年はそのリベンジに行って来ました

時期は同じ厳冬期
今年も大雪を見越してスノーシューも持っていきましたが、前日まで意外にあったかく、積雪量は去年ほどじゃなかったです
それでも未明から降った雪が足元を白くしてました

洞川に向かう途中、コーヒーを飲まずに運転したのが影響したのか
観音峯の登山口で2度寝してしまい、起きたら7時
すぐに母公堂の駐車場へ


あらかたは準備できてたんで歩き出しは7:40
去年と同じくアイゼンつけずにスタート
法力峠までは快調に登ってたんですが途中で二ホンカモシカに遭遇
これまで関西では台高の池小屋山に登る途中で遭ったのみ
大峯山系では初めてでした
ちょっと小さめな身体やったんでまだ子供かな?
こっちが歩みを進めると向こうも一定の距離を保って先へ進んでまるで道案内をしてくれてるようでしたww

カモシカもいつの間にやらいなくなり
登山口から1時間ほどで法力峠に到着
ここから先はトラバース道が多いんで12本爪アイゼンを装着
雪が多ければスノーシューも使うつもりでしたが結局使わずに背中のバラストと化してましたwww

今年は雪の量は少なかったんですが、凍った斜面をトラバースする所が多く、12本爪が役に立ちました
2連橋の向こう側の壁は危なそうやったんでここからピッケル出動
でも凍ってると思ってた壁はモナカ状態でザックリ差してもちょっと不安でした

それでもなんとか難所を通過
最後の難所と思われた崩壊した橋のところも既設のトラロープも使ってクリア
駄菓子菓子!!
このあとの氷の壁の通過がこの行程で最も難所やったかもしれません
山上辻までもうあとわずかのところですが、足場・トレースがないところもあり、しっかりアイゼンの爪を食い込ませて一歩一歩進みました

法力峠から2時間弱で山荘のある山上辻に到着
ようやく来れました
この先はトラバースが難しいとは聞いてましたがとりあえず行ってみることに・・・

大日山の手前まではトレースがうっすらあり、そのあともシャクナゲの木をかわしつつ進んでみましたが、やはりこれ以上はムリと判断
10年以上歩いてない場所なんで、一度雪のない時に確認に来ないといけないなーと思いました

あとは山荘前へ戻って久しぶりに野菜たっぷり棒らーめん
気温が-7℃やとなかなかお湯が沸かなくて
おーじょーしまっせぇ〜〜(笑)
食べてる間に雲行きが怪しくなってきたんで
さっさと片付けて早々に下山

帰りは気が緩みがちですが、改めて気を引き締めて難所をクリア
法力峠まで戻ってくればそう難しい所もないのでアイゼンも外して下山
途中何回か滑りましたが想定内
無事にケガなく下りて来られたことに今日も感謝

時間が早かったんで
久しぶりに天川村の天の川温泉へ

この日はめっちゃ空いててほぼ貸切状態でした
ずーーっと前はかけ流しやったと思うんですが
今は循環ってのも来客が減った理由なんですかねぇ〜


で・・・
リベンジに行った稲村ヶ岳でしたが
またもや持ち越しということに・・・
冬の稲村ヶ岳・・・なかなか侮れん山ですなぁ〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:715人

コメント

樹氷綺麗だなー★
いつもカワセミさんの体力には驚かされるよー!
樹氷に青空、曇り空から青空になる時って感動が倍になりますよねー!
カモシカさんにも最近会ってないなぁ(*´∀`*)
2015/2/3 11:37
Re: 樹氷綺麗だなー★
えええ〜〜〜っ
あっしゅちゃんの方が体力あるでしょー

今年は去年よりも天気よくて大日山がちょいちょい見えてたからどの辺りまで歩いたかよく分かったよ〜
青空&樹氷は冬の最高の景色やね〜
明日も見られるかなぁ〜

カモシカさん、この山域で見るのは初めてやったよ
またちょいちょい出てきて欲しいなぁ〜
2015/2/3 22:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら