丹沢

丹沢・畔ヶ丸/シリーズ西丹沢を往く3/用木沢出合⇒白石峠⇒大滝橋

2015年01月31日(土) [日帰り]

大滝橋
天候 晴れ。
アクセス
西丹沢自然教室。 前日に雪が降ってその後雨が降ってガチガチに凍っております。 かなり気を使わないとスッ転びます。。
用木沢出合。 この冬三回目、今までは何台か停まっていますが今日は一台しか停まっていないません。 路面ガチガチに凍ってるのでやはり少ないのかも。
雪が有って道が良くわからんです。 今日は先行者も居ないので特に。 今月に下りで一回通っているので薄っすらと予想が付くので何とか迷わず通ることが出来ました。
こんな橋を何度も通りますが今日はコワい。。
振り向けば良い天気っ!
日の当たる所は溶けてきてます。 この辺でシカディアーの群れを発見!
日の当たらない所はわりと雪が積もっています。
もうすぐ白石峠。 登ってきてもそれほど雪も増えずに心配して損しました。
白石峠〜
ここから稜線歩き。 この時はまさかあんな苦行になるとは思わず、、
天気良いね〜 なんてのんきに歩いていましたが。。
少し歩くと東が開けました。 真ん中辺が多分檜洞丸、奥にあるのが、
多分蛭〜〜 やはり冬の蛭ヶ岳はカッコよろしいな。
尾根歩きが続くので道を大きく外すことは無いですがやはり踏み跡が無いのでプチ道迷いに何度も会います。
こんな様子で雪の表面が固まっています。 調べるとクラストと言うらしい。 このクラストのせいで一歩一歩が非常にツラい!
あれは・・・
避難小屋だーーーー! 着いた〜
畦ヶ丸避難小屋。
避難小屋チェーック! ドでかい排煙装置付のストーブが特徴的です。 小屋はキレイ。 ポットントイレ付。
小屋から2分で山頂〜〜
帰りも沢をジグザグと縫うように歩きます。
一軒屋避難小屋。
避難小屋チェーック! 窓が小さいので中は暗いです。 奥に横になれるスペースがありますが暗い。。。  寝られるのは5人ほどでしょうか。
ここから出てきました。 ここからコンクリ舗装の林道がになります。 この日は気温プラスになっていますが日影なので路面は凍結していました。
富士急湘南バス、大滝橋バス停。
バスまで時間が有ったので近くにある推定樹齢2000年という箒杉を見ようと歩きましたがアレですかね。 うーん、ちょっとチイチャイかな。。
と思って近くで見たらデカい!!
チイチャイとか言ってごめんなさい。 デカいです、デカいです。

感想

今年の冬は西丹沢に赤線を引きまくろうという野望の三回目です。 金曜は都心でも大雪になるという予報が有って上の方も相当積もっているのかな〜・・・・・と思ったら10センチ位しかありませんでした。 とはいえやはり雪が有れば時間がかかり特に白石峠から畦ヶ丸までは雪の表面が固まっていてもうそれはそれは。。。

念のためワカン位持っておいた方が良かったかもしれませんね、お疲れさまでした。