富士・御坂

季語なし俳句風に😋『縦走路、ガスでも映える三ッ峠』かな💓都留市秀峰2座ゲット👏

2023年08月19日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 晴れつつ曇りでガスッガス💦
アクセス
三ツ峠グリーンセンターの登山者用スペース。トイレ🚾なし。でも徒歩圏内にあります。駐車場は他にもあるけど、縦走後に三ツ峠駅に戻るから、駐車は可能な限り麓寄りへ。それがこの駐車場🅿です。
コース状況/
①登山口〜三ツ峠→いわずもがな💦
②三ツ峠〜本社ヶ丸→秀麗富獄だけあって何の不安もなく歩ける!
③本社ヶ丸〜宝越え→本社ヶ丸直下は一瞬急下りだけど、大丈夫でしょう!😉
④宝越え〜鶴ヶ鳥屋山→しんだ💦(爆)。。まずアップダウンが凄い🥴お初ルートなのでメンタル堪える😵‍💫ピンテがキモチ不足気味で、非ぬ方向に進んでしまう😤レコルート確認ください。他の人も間違って入り込んでるので、軌跡が残ってます。「そこにピンテはないやろ〜😡」ってのもあったので慎重にGPSを確認ください。諸々ご注意を。
⑤宝越え〜林道黒野田線→二度と歩きたくないわ〜💧滑る土&急下り&若干不明瞭。写真あるけど、通せんぼしてる方向が明らかに正しい😠スマホGPSを信じてください。
⑥林道黒野田線〜林道終点→急下りは変わらず。でもゴム製の階段が多く設置で比較的下りやすい。工事中の迂回路有り。写真見てください。沢まで下れば渡渉2回💦林道終点ではジャンプ一番もあり😨
その他周辺情報 三ツ峠グリーンセンターのお風呂。あらゆる割引なしで市外民620円也🤗
この左手に無料で停められます。20台以上。トイレ🚾がないから徒歩で上の公衆トイレ🚻へ。これ右折したらお風呂!🎶
ボケてるけど、ここも無料駐車場🅿と思います。トイレ🚾あり。
まだ先にもトイレ🚻付き無料駐車場🅿。でもこのトイレ。。電気点かんし手洗い水道出ない。。🤬あまりお勧めしません。
ヤマレコルートには無いショートカット。少し舗装路を回避!
これを左手に入って行きます!頑張るで〜🔥🔥
まあ〜撮るよね!達磨石😉👏大昔来たときは舗装路を歩いてしまい見れなかった。ナツカスィ〜〜🤤
他にもベンチ多数😁休憩しまくれます😊
馬返し〜〜🐎🐎このコースは傾斜がちょうど良く歩きやすくて、めっちゃ時間巻き巻きで登れる🥳🎵
チビっと富士山🤣
以前の台風とかで崩れたんかな〜?鉄柵が設けられてた😧
屏風岩!山荘でロープ持ってる人居たから、この岩を登ったり下ったりするんやろか?💦怖い怖い😮‍💨お金くれても絶対ムリ😅
美味しそうな水がたくさん垂れてるけど、飲む勇気は無かった。
三ツ峠山荘に着いたよ☀このときはチラッと富士山見えたけど、写真撮ろうとした途端、ホワイトアウト🙄
下からのピークハントは面倒なので、近いことをいいことに三ッ峠山荘から足を延ばして都留市秀峰木無山ゲット😍👍
山荘に戻り栄養チャージ💦😓まさかの見切れてる。。🤔レギュラー缶500円、ロング缶600円なら躊躇せずロングでしょっ!🙌😆ワッショーイ🥳(笑)
予定には入れてなかったけど、やっぱ登るっしょ😘3回目かな〜〜😌ここで俳句が思い付いた(笑)
御巣鷹山からの下り。。進路を少し左に変える所があるけどまた尾根筋に戻るので安心を。この下りに新お助けロープが用意されてた😉岩の下りが怖くなってるいのちゃんにはほんと助かる😋慎重にね。
清八も本社ケ丸も秀麗富獄で登ってるから不安感ゼロ😁ここでちょうど半分くらいかな〜〜
2回目の清八山☺️👍
これまた2回目の本社ヶ丸〜😉塩タブとか色々チャージ😌
これ左ね👍👍
急に整備されてる感なゴム製階段現る😁🙌🙌本社ヶ丸越えても整備が行き届いて幸せの予感🖤🖤。。しかーし。。🫠
222号鉄塔〜😆三ッ峠山からだいぶん来たね😙あれはなんじゃろな〜〜?たぶん角研山と奥が目指す鶴ヶ鳥屋山かな〜😋そんなに遠くないね🔥🔥
とりあえず、角研山〜〜あれ?百名山伊吹山と同じ標高やん!💜👍
って。。。途中端折ってるけど。。💦💦角研山以降5つくらいの地味なアップダウンでメンタル殺られて撮影する気も起こらず。。😓
とにもかくにも、都留市秀峰鶴ヶ鳥屋山登頂〜😋🙌🙌ごちそうさま。
ちなみに三ッ峠山から誰とも会わず。。
ちなみに三ッ峠山から誰とも会わず。。
宝越えからはずーっと激下り💧これやねん!真意不明な通せんぼ😡😤通行禁止🚫と思い逆向きに進んだけど何かおかしいぞ!スマホ見たら直進と出た💦なのでこれ跨いで真っ直ぐが正解💯
林道黒野田線直前。正面は大月の入道山かな。いや!棚洞山かな。ここ登山道は少し左前へ。
そろそろ大腿直筋しにそう。。😅
そろそろ大腿直筋しにそう。。😅
そしたら工事の階段があるよ。これを下って。
林道横断だよ。少し左手に臨時の迂回路があるよ。
これね。階段下って道なりに右へ。
そしたら心強い見慣れた道標が!😁また階段下ります。ボチボチ左膝に違和感が。。だからゆっくり🌰
何の道標まなく。。分かりやすい分かれ道。。😡 正解は。。?。。。どっちでも可💦
てかまだまだ急下り😵
てかまだまだ急下り😵
沢に出たよ。谷や沢は苦手やけど、しゃーない😑下山道はこれしかなかってんもん。。😔
1回目の渡渉!ここは余裕のヨッチャン😁ついでに顔首前腕。。じゃぶじゃぶ💓
この前に、谷側に斜めになった狭い登山道で右足だけ滑落気味に。。😱左足だけで復活したけど、このルート結構デンジャラスかも。ここは林道終点直前の渡渉点。対岸の緑の柵から広い林道歩きでおしまい。
ここはジャンプ一番しかクリア方法なし😝中学生男子なら飛べそうな距離感😓
もう怖い所はないので、振り向いて山の神様にお礼😌m(_ _)m
三ッ峠から笹子までの縦走無事成功した〜〜🎊💯
我慢できず完飲後撮影💧粗相やな。。
で〜〜大月で富士急に乗り換え、三ツ峠へ戻る。
よっしゃ〜〜雨☔降る前に戻れた🙌🙌三ツ峠山のほうでは雷鳴ってる😨ヴェルちゃん!ただいま😁生きて帰還したよ

感想

金曜日にお天気を見ると、東京都以外では都留市周辺だけ笠マークなし!😁じゃあ〜以前から計画に入れてた都留市秀峰を消化しましようよ🤤

縦走路終盤、宝越えから鶴ヶ鳥屋山へのアップダウンがエゲツナイ💦😮‍💨しかも偽ピークまである😤未踏初ルートだから先が分からない状態での偽やアップダウンはほんと堪えたよ😵‍💫

下山に選んだ沢ルートだけど、。。あまり歩かれてない感じなのかな〜〜必要な所に道標やピンテはなく、スマホGPS頼り。挙げ句に「通せんぼ」が正しいルートだったりするし😮‍💨
あと急下りだし谷側に斜めだしで意外に危ない所も。登りに使うのはまあいいかもね。

角研山と鶴ヶ鳥屋山の間だったかな〜ピンテに進んだら非ぬ方向に。。なのでとにかくスマホで常に確認してくださいね😉

それにしてもこの鶴ヶ鳥屋山というお山!皆さんどのルートで登ってるんだろ〜〜か。

左膝がイマイチなので翌日のチャリンコを利用した御正体山周辺縦走は取りやめ、都留市秀峰の串刺しできない単独のお山へ😋🎶