奥秩父

二子山(夏山トレ2班)

2023年08月19日(土) [日帰り]

アクセス

感想

夏山トレ2班は、土曜も日曜も午後から雨、しかも雷雨が予想される不安定さのため、前穂/奥穂、代替の赤岳(県境・真教寺尾根)泊り/日帰りから、最終的に二子山の日帰りに変更。lennonlukeさんからCLを引き継いだkudanさんの判断は、結果的にも最善だったかなと思いました。天気に合わせた計画変更の判断が、やはりCLの一番難しいところ。私が夏山トレのCLをして鹿島槍に行った2年前は、快晴で悩むことはなかったので、今回よい勉強になりました(岩稜歩きのリクエストで、この時期に二子山のカードは私には出せなかったな)。

会の新人さん、2年目さんとあまり交流できていなかったので、今回Fujiko123さん、Jn-Blueさんと初ご一緒出来て、Kudanさんとも湯河原マルチ以来のお久しぶりで、若さと刺激をいただけて楽しかったです。

天候によるベストな変更だったとはいえ、この時期の低山、4時間弱のハイクなのに、無風と高湿度と強い日差しのサウナ状態で滝汗。入会前に二子山にハイクに来た時は、ぬめって滑るので東岳は登らず、西岳も登山道で山頂まで登ったので、今回東岳、西岳直登岩登りルートを歩けて良かったです。下山後にオプションでクライミングしようと予定していたロウソク岩の基部に着く頃には、予報通り雲行きが怪しくなり、稜線歩いてた時から鳴り出していた遠くの雷鳴が、真上でバリバリと大きな音を立てるほどになってきた。クライミングは諦めて車に戻った頃には、雨も降りだし間一髪でした。

せっかくロープもクライミングシューズも持ってきたし、ということで、ベースキャンプ入間でクライミング。中は広いせいかとても暑く、また大汗かきましたが、1日みっちり遊んで満足です。私自身、クライミング力もだいぶ元に戻ってきてるのが感じられて嬉しかった。日帰りになったのは残念でしたが、また機会ありましたら、一緒に遊んで下さい。

諸々あってCLになり、天候が不順すぎて考えるのがめんどくさくなったので二子山に行きました。
純粋なハイクとしては二度目になる。

ほんとは穂高か赤岳の選択肢があったが、
午前中しか天気持たないのに真教寺尾根は長くて、今日初めて会うメンバーもいるのでNG
穂高は前穂高岳は行けそうだが、奥穂高岳は無謀。正直前穂高岳は3週前に登っているのでわざわざ微妙な天気に突っ込む気にならず、二子山にした。

サウナみたいで湿度100%だったがときおり涼しい風が吹いてた。今回は西岳上級者ルートと縦走で鎖場が殆どない岩場だったが皆問題なくついてこれてたのでよかった。

クライミングもおまけでやろうかという話だったが雷雨に捕まり断念。また次回。
ローソク岩は登りやすそうな課題が多くかつ見晴らしもいいので新人さんを連れてくのに丁度いいように見えた。シーズン中の混み具合はどうなんだろうか。。

帰りがけにべーキャン行ったら暑すぎてカチもスローパーも滑って持てねぇ、しょうがないので10cぐらいをずっとやった。今日一番の暑さだったまである。

皆さん、高山に行かせてあげられずすみませんでした。またどこかで一緒に行ければと思います。お疲れ様でした。

天候不安定な中、二子山で岩稜帯の練習へ切り替えてくれたCLの判断のおかげで、貴重な夏休みなんとか1日でも山に行けたことを感謝😊(個人山行は台風で中止)岩場でフリーの練習案に迷惑かけたくないな…と辞退しようとしていた弱気な私でしたが、先輩の優しさに甘えて頑張ってみようと行ったものの雷で敗退😑
代わりにジムでリードを初めてさせていただき、とても勉強になりました。
リードのビレイもホントに難しい。
岩稜帯では、高所の恐怖は無かったが足の運び方やバランスが悪い。
3点支持を心がけながら楽しめました。
ご一緒させて頂いた皆さま本当にありがとうございました😊

もともと本命:奥穂/前穂、代替:赤岳 の計画でしたが天候条件が悪く、CLのkudanさんから「二子山あたりでハイク」というワードが。二子山はyoutubeでフリークライミングの動画を見ていた時に石灰岩の岩壁に惹かれ、いつか行ってみたいと思っていたので興味ありの旨をお伝えし、最終的に天候判断から二子山案で決行となりました。
上級者ルートはプチクライミング的なバーティカルな登り。小学生並みの感想ですが石灰岩の造形は間近で見てもやはりカッコよく、(尖っていて掴んだら痛そうだなと思いましたが)いつかフリーで登れるようになりたいという気持ちを新たにしました。
また、久しぶりにソロでなく多人数で山行する事ができて楽しかったです。
下山後は入間のBaseCampでジムクライミング。Kudanさんから色々とムーブのアドバイスをいただく事ができて有り難かったです。全然登れなかったのでもう少し頑張ります。

夏山トレとしては多人数での宿泊登山を行うことはできませんでしたが、事前の準備については学ぶことが多かったです。食担として個人的には料理核心の山行という気持ちも少しありましたが、Jn-Blueさんに色々アドバイスいただき、なんとか準備を進める事ができました。集団でのテント泊については、雪訓の際などにまた経験できればと思います。
皆様今回は有り難うございました。