ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5848867
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

長野県 白馬八方池までご来光と花巡り

2023年08月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
Kiyopi その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:59
距離
7.0km
登り
585m
下り
570m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:18
休憩
0:40
合計
4:58
4:34
78
5:52
6:02
45
6:47
6:48
7
6:55
6:55
7
7:02
7:06
0
7:06
7:16
29
7:45
7:55
10
8:05
8:06
8
8:14
8:15
10
8:25
8:26
21
8:47
8:49
43
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
黒菱駐車場に停めました。4時半の時点で6割くらい停まっていました。
黒菱林道は狭いのですれ違いには脱輪など注意が必要です。
コース状況/
危険箇所等
よく整備されています。朝露で濡れた木道は滑りますの注意が必要です。
黒菱平からご来光を拝みました
7
黒菱平からご来光を拝みました
ご来光のアップ、戸隠連山のギザギザから昇りました
10
ご来光のアップ、戸隠連山のギザギザから昇りました
白馬三山のモルゲンロートも綺麗に色づきました
11
白馬三山のモルゲンロートも綺麗に色づきました
白馬三山のアップ
12
白馬三山のアップ
白馬村は雲海に覆われていました
10
白馬村は雲海に覆われていました
タムラソウ
シモツケソウ
ハクサンシャジン
10
ハクサンシャジン
クガイソウはお疲れ気味
6
クガイソウはお疲れ気味
八ヶ岳方面の雲海です
8
八ヶ岳方面の雲海です
唐松岳の水不足は続いているようです
4
唐松岳の水不足は続いているようです
ワレモコウ
タカネマツムシソウ
8
タカネマツムシソウ
ウメバチソウは見頃でした
8
ウメバチソウは見頃でした
アキノキリンソウは少なめ
5
アキノキリンソウは少なめ
コバノコゴメグサ
7
コバノコゴメグサ
ミヤマママコナ
タテヤマウツボグサ少しだけ残っていました
5
タテヤマウツボグサ少しだけ残っていました
ミヤマダイモンジソウはひっそりと
8
ミヤマダイモンジソウはひっそりと
クガイソウも残りわずか
6
クガイソウも残りわずか
オオバギボウシも少なめでした
6
オオバギボウシも少なめでした
シラネニンジン
鹿島槍と五竜のツーショット、いつ見ても良い眺めです
11
鹿島槍と五竜のツーショット、いつ見ても良い眺めです
イワイチョウの咲きはじめでしょうか
6
イワイチョウの咲きはじめでしょうか
ゴマナは沢山咲いていました
4
ゴマナは沢山咲いていました
オトギリソウは終わりがけ
5
オトギリソウは終わりがけ
ホソバノキソチドリ、木道横に咲いていました
6
ホソバノキソチドリ、木道横に咲いていました
ネバリノギラン
ヨツバシオガマは少しだけ咲いていました
6
ヨツバシオガマは少しだけ咲いていました
白馬三山は綺麗に映り込んで綺麗でした
15
白馬三山は綺麗に映り込んで綺麗でした
八方池と白馬三山の眺めながら朝食で寛ぎました
11
八方池と白馬三山の眺めながら朝食で寛ぎました
極小のハッポウタカネセンブリでした
10
極小のハッポウタカネセンブリでした
オヤマソバ
よく開いたオヤマリンドウを見つけました
8
よく開いたオヤマリンドウを見つけました
クモマミミナグサ
8
クモマミミナグサ
ナナカマドは色づき始めました
6
ナナカマドは色づき始めました
オオコメツツジも僅かに残っていました
6
オオコメツツジも僅かに残っていました
イワショウブも色づき始めました
5
イワショウブも色づき始めました
ヤナギラン
コウゾリナ
ミヤマホツツジ
タカトウダイは紅葉していました
5
タカトウダイは紅葉していました
ハンゴンソウ
黒菱に降りてくるとじわじわと暑くなってきました。今日も有難うございました。
7
黒菱に降りてくるとじわじわと暑くなってきました。今日も有難うございました。

感想

 7月の唐松岳以来1ヶ月ぶりに八方池まで出かけてみました。せっかくなのでご来光に合わせて出かけて、晴天に恵まれて黒菱平にて綺麗な朝日を拝むことが出来ました。
 高山植物は1ヶ月の間に入れ替わり、ウメバチソウとハクサンシャジンが元気に咲いていました。オヤマリンドウも咲き始め山は季節とともに秋めいてきました。
白馬村は猛暑が続きますが、山では朝晩ようやく涼しくなり歩きやすい季節になってきました。また時期を変えて出かけてみようかと思います。
 日中は混雑する八方池までの散策路ですが、ゴンドラ・リフトが運転開始前の時間は人が少なくてのんびりとハイキングするにはお勧めです。
 この度はご覧いただきまして有難うございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:248人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら