丹沢

丹沢山 〜 雪山へおいでよ。

2015年02月08日(日) [日帰り]

アクセス
塩水橋駐車スペース利用
コース状況/
コースに危険個所なし。
アイゼン必要。雪は踏まれている。
おはようございます。朝もや煙るワサビ沢。
雲海たなびく
朝日を受ける
いい空だ
雪を纏うブナ
青空とブナ
三峰
三峰
大クレドからの大展望。
刻々と表情を変える雲海
hisanoさんも喜んでます。
ブナ林
丹沢の小さなブローチ(hisano撮影)
春が待ち遠しい
雪の回廊
あっ霧氷だぁ。
きれいだ。
来てよかった。
霧氷の尾根道
みやま山荘
丹沢山山頂
黒豆バーグバーガー。見た目以上にうまい。
コーヒーをいれるsenpachi。
白あんとクリームチーズが入った抹茶パン
降りしきる雪で下山を決断。
激しく降る雪
林道あたりから雨に変わる。
塩水橋ゲートへ下山。お疲れ様でした。

感想

天気予報では今日は曇&雨・・・なので中止だな。と思っていたのにお尻に火がついたら意地でも突進するsenpachiが明日は絶対行く!と宣言。
こうなったら神様頼り。「あ〜した天気になあれ!」とすがる思いでした。
そして、今朝はその願いが叶ったのか?気温もさほど寒くないし、雨も降ってないし、晴れてる〜? ヤッターと思いながら、蛭まで行くぞ!と気合を入れて出発しました。
気合いは十分、でも何故か林道歩きのアイゼン歩き(雪が積もっていて滑るので)がなかなか足が思う様に上がらず、めっちゃくちゃ悪戦苦闘。
ゆっくり歩いているうちに丹沢山に着く直前に雲に飲み込まれ、あっという間に雪景色。ありゃりゃ〜(*_*;と思ったその時、丹沢山の木々に霧氷が!!!!!!
「やった〜!初めて霧氷が見れた〜!」と感激しました。
その後、吹雪いてきたので敢え無く「蛭が岳」は断念。
下山の道のりは雪→みぞれ→雨・・・でびしょ濡れ。
いつもなら悲劇や〜とトボトボやけっぱち歩きで泣きながらのゴールですが、今日はあまり寒くなかったので「綺麗な雪景色が堪能できて、楽しかった〜!」のゴールでした。久々に楽しく歩けました。こんな日もないとネ! ヽ(^。^)ノ

ゲスト
男は黙って決断力
●senpachiご夫婦さん、今回は、雪、雨で大変な山歩きだと思ったら見事な霧氷とご対面ができ、良かったですね。小さなブローチも、さすが、hisanoさんですね。
●風邪をひかないよう暖かくしてお休みください。
 ※無性に霧氷を見たくなったmasapyでした。
2015/2/8 19:17
Re: 男は黙って決断力
masapyさんこんばんは。senです。
コメントありがとうございます。

雪のためみやま山荘に退避しましたが天候は荒れる一方。
残念ですが止む無く下山としました
しかし予期せぬ霧氷や雲海の出現など収穫もありました

風邪は二人とも大丈夫ですよ。弘法の里湯で暖まりましたから

悪天候の中だったのに、寒くもなく、危険な箇所もなかったのは不思議!と思っていたのですが、、、、そうそう masapy警察さんのお守りのお蔭です
ありがとうございました〜! 温泉で暖まったので、心身共に復活。
今日は昨日の汚れものがどっさり〜毎回うんざりしますがこれも山の余韻と思って楽しみます
2015/2/8 20:10
めっちゃ雨でしたよね
こんばんわ
今日は秦野のいちご狩りに予約無しで行ったら、予約でいっぱいと断られ弘法の湯へ行ってきました。11:50くらいだったかな?入ったのは。
麓から丹沢の山頂はどれも雲で見えず、今日雨降ってるから登っている人はいないだろうなと思ってたら、ここにいたよ!!
しかも温泉 もニアミスってたよ!
霧氷いいですね。雨の湿気がむしろよかったんでしょうね。
2015/2/8 22:22
Re: めっちゃ雨でしたよね
chickmacさん、コメントありがとうございます。
「こんな天気で登ってる人はいないだろう」?そうですよー。天気予報で中止やで!と思ったのに決行する人なんて、どこにいる?と思ってたんです!
senpachiはそんな人なんです
でも今回はラッキーのラッキーでした  悪天候でも気温があまり低くなく、風がなかったので寒くなくて頂上では「みやま山荘」に避難(休憩)出来たので体温が下がらずに済みました。
そして、山頂付近では霧氷がすごく綺麗で粉雪が舞い散る中、真っ白な雪景色の中を歩くのはとても楽しかったんです〜。下界は雨だなと思って覚悟しながら降りましたが、ゴアテックはやっぱり性能いいですね。雨に濡れても平気でした。

「弘法の里湯」はニアミスでした〜可愛いお子様達にも会いたかったな〜と残念です!
2015/2/9 7:07
いい写真が撮れてますね
senさん、hisanoさん こんばんわ! 「丹沢の小さなブローチ」、すっごくいい写真ですね 。ほかにも素敵な写真が多いです。
朝は晴れてたんですね。senさん達のお宅から裏丹沢は近いのでしょうが、それでも出発が早いので感心してしまいます。
またまた、今回のランチも上品ですね〜。  我々の単に鍋とは大違い。
来週は蛭までの予定でしたよね。お気を付けて!
当方はまたまたsenさん達の後追いで、袖平山の北尾根を狙っています。
2015/2/10 19:42
Re: いい写真が撮れてますね
f15eagleさん、こんばんは! コメントありがとうございます。
「丹沢」を歩いているとインテリアになりそうな枝や枯れ草や実が落ちていていつも拾って持って帰りたいと思うのですが、senpachiに止められるので写真に収めました

我が家から裏丹沢へのアクセスは近くて便利です! 今回のランチは地味でベジタリアンみたいなものになってしまいましたが、手間はかかってます。黒豆を炊いて、すり鉢ですりつぶして、玉ねぎを炒めたものと混ぜた豆ハンバーグを挟みました。
senpachiは肉の塊の方が好みです・・・f15eagleさんの鍋の方が美味しそうで羨ましいみたいです。リクエストされました

袖平山北尾根は青空の日に登ると感動の景色が待ってます〜。急登なので、雪道だと難易度上がるかもしれませんが・・・。その分、お楽しみが倍増です!
是非是非、天気の良い日を狙ってみて下さい