丹沢

後半は驚きの連続。。。

2023年08月26日(土) [日帰り]
motokazu1970 その他5人

天候 予報では午後ちろっと降るかなぁという日。実際には…ケーブルも止まる豪雨でした🤣
アクセス
いつもの丹沢大山フリーパスBを利用。
コース状況/
よく歩かれている道なので明瞭です。ただ、ちょっと登山道から離れたスペースに足を置くとヒル出てきます。(計3回)
その他周辺情報 当初、弘法の里湯に行くつもりでしたが…時計を見たらなんだかんだで遅くなったので、悩んだ挙句そのまま帰宅しました。
朝の新宿駅。青空が広がってるぅ〜😚
大山ケーブルバス停から歩き出します。
雲もあるお陰でこの時期にしては比較的涼しい😙
紅葉🍁ライトアップの時期は人でごった返す大山寺の階段も我々のみ。
大山寺
そして神社までもうすぐ。ここを上がれば…
展望よきよき☺️
江ノ島もくっきり。
夏場に来たの初めてだけれど人が写り込まないで撮れるんですね。
あっ、大きな🍄
またあのきのこ🍄
またまたきのこ🍄今日はこれをよく目にしました。
ヤビツ峠からのルートとの合流点付近から富士、丹沢方面を望むものの、今日はどちらも雲の中でした。
さぁ、いよいよ山頂だ。
到着!
富士は望めなかったけれど東名高速道路はくっきり見えました。
何故か…
雲ばかり撮ってました。これが何かの予兆だったのか?🤔
見晴台に向かってすたすたと降っていくと…
見事に見晴台で降雨に。ただ樹林帯で凌げるのでそのまま阿夫利神社方面に向かいました。がっ!
…二重の滝でまさしく豪雨に。しばらく雨宿りするものの一向におさまる様子もなく、リーダーからレインウェア着用→ケーブルで下山の指示。自分のみはケーブルからの下りはそれほどの距離でもないし傘もあったのでレインウェアを着用開始する仲間を後に、先に行動開始します。※仲間からのもらい画像
二重の滝もこんなでした。その後ですがケーブル下に無事到着しリーダーに連絡したところ、この豪雨でケーブルも止まったようで、さくらやさんで雨宿り=宴会になったと😆ポジティブで素晴らしい。ただ流石に登り返す気力はなく、この日これで離脱させてもらいました。
※仲間からのもらい画像

感想

事前の天気予報が念頭にあった割には休憩時間を多く撮ってしまったかも🤔

見晴台から阿夫利神社の間には倒れたばかりの?倒木を枝をかき分けながら進んだり、〆は豪雨、朝の青空からは想像もつかない一日でした。