六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走コース その1(須磨浦公園〜妙法寺)

2014年08月31日(日) [日帰り]
子連れ登山 しげ その他3人

アクセス
山陽電鉄 須磨浦公園前駅 下車
神戸市営地下鉄 山手線 妙法寺駅
コース状況/
◆コース状況
標識は多いですが、一本道ではないので間違えないように注意は必要です。
私は、旗振山通過後に道を間違えて塩屋台方面に降りかけてしまいました(涙

高倉台の街なかのルートは、山と高原地図よりも神戸市発行の六甲全山縦走マップ
のほうがわかりやすいです。

◆危険箇所
しょっぱなの鉢伏山の登りと栂尾山の長い階段はかなりしんどいです。
休憩しながら登りましょう。
馬の背は注意が必要ですが小学生くらいなら自力でクリアできます。
その他周辺情報 途中で通る高倉台にスーパーがあり、エネルギーを補給できます。
横尾山 山頂。
みんな汗だく。
馬の背手前。
落ち着いて降りれば大丈夫です。
旗振山から須磨海岸。
遠くまで見渡せました。

備考 夏場はキツイです。
木々の間を抜ける道は日差しを遮ってくれますが、おらが茶屋周辺は照り返しもあって
暑さ倍増です。

感想

◆きっかけ
夏休み最後の日、特にすることもなかったので午後からちょっと軽く山登りにでも、
と急遽思い立って出かけました。

しかしながら、急に出かける=準備不足、という数式通りで大失敗が・・・。

◆コース
最初の鉢伏山の登りと、栂尾山の階段の登りが特にしんどかったです。
それ以外の箇所は問題もなく、クライマックスである馬の背も、
「なんだコレだけか」という程度のものでした。

茶屋あり、住宅街あり、というルートなので、給水箇所にはコト欠きません。
まだまだ暑い日でしたので、高倉台のスーパーでアイスを買って食べ歩きました。

全山縦走路の最初の区間ですが、この区間だけでも十分しんどいです。
私たちのレベルじゃまだまだ全区間踏破は無理ですね。

◆大失敗
下調べでコースタイムが 『2時間弱』だと思い込んでいました。
本来のコースタイムは 『2時間半〜3時間弱』 なので1時間ほど間違ってる計算です。
(全山縦走するなら2時間半くらいで踏破するんですかね?)

なので当然ですが、「コースタイムが2時間弱ならば、私たちならここはこのくらいで」と
予想していた通過時間よりもどんどん遅れていきました。
「遅すぎる」「こんなペースで遅れていくと途中で日が暮れてしまうんじゃないか」
と焦りもでてきて、休憩もソコソコで先を急ぎましたが全くリカバリできず。

かなりのハイペースでの行動でしたので、子どもたちはキツかったようです。
申し訳ない、ゴメン>子どもたち

道間違えで途中15分のロスタイムを除くと、高倉台でのお買い物タイム込みでも
3時間ほどで歩き切ったのでほんと良く頑張りました。

ちなみに2時間弱だと思ってたのは、次の区間である妙法寺〜高取山でした。。。